プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイのビールにある「シンハー」ってなんですか?
ビールの缶の絵を見ると「獅子」みたいなものがかいてありますが・・・。

獅子やシーサーと語感が似ているのも気になります。

A 回答 (3件)

 #1です。



 タイ語のシンハー→マレー語圏のシンガー→中国語のシーハやシーサ→沖縄のシーサー説がこちらに↓

参考URL:http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/singapore/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 追加情報ありがとうございました。
はぁぁぁ。シンハーとシンガポールに共通点あったとは!!!

実は以前 タイ料理屋でビールを飲みつつ シンハーってなんだ?
シンガポールと音が似てるけど 関係あるのか?
なんて話題をしたことがあるんです。

で、ずーっと 気になっていたんですよ。
すっきりしました。

お礼日時:2002/07/25 01:15

『Singha(シンハー)』は、タイ語で獅子・ライオンの意味だそうです。



http://newroad21.com/province-name.htm

参考URL:http://newroad21.com/province-name.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうございました。
さっそく上記UHL見てみましたよ。
 思いもかけずタイの県名の意味がわかっておもしろかったです。

お礼日時:2002/07/25 01:12

 「Singha」とは獅子、ライオンのことだそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!