激凹みから立ち直る方法

いつもお世話になってます。

SQL分の
「SQL1」 「SQL2」 を予めstring変数に入れておいて、

SELECT SQL1.項目x, SQL2.項目y FROM SQL1,SQL2
WHERE SQL1.項目z = SQL2.項目z

ということがしたいのですが、そんなことできますか?
アクセスのクエリではできたのですが。

A 回答 (2件)

どこからSQLでデータを抽出したいのでしょう。

サーバーから?データテーブルから?

予めString変数に格納。←これが良くわかりません。

参考までに副問合せのSQL文を載せておきます。

SELECT TABLE_A.NAME, TABLE_B.JUSHO FROM (SELECT CODE,NAME FROM NAMETABLE) TABLE_A,(SELECT CODE,JUSHO FROM JUSHOTABLE) TABLE_B WHERE TABLE_A.CODE = TABLE_B.CODE
    • 0
この回答へのお礼

ぐお~~!!!!!!
それです!!
ありがとうございます!!!!!

できました~超悩みました(T T)

string変数に入れるってのは

Dim SQL1 AS String
SQL1 = "SELECT CODE,NAME FROM NAMETABLE"

として、

"SELECT(省略) FROM (" & SQL1 & ") ・・・"
としたってことだったんです。

分かりにくいでしょうか?  

一般にこのコーナーへの質問は、コードを離れて(たとえ自分が途中までコードを作っていても、それを添えるのは良いが))「内容的にどういうことをしたいか」を書いて質問をすべきです。

SQLならどういうデータ集合から、どういうデータ集合を出したいのか、簡単な例でも挙げて質問すべきです。
副問い合わせの質問らしいが、質問のコードなどメチャメチャで、想像か付きにくい。
    • 0
この回答へのお礼

以後気をつけます。