アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はメニコンEXのハードコンタクトレンズを使っていますが、今年の4月に3年間使っていたレンズがくもりだし、洗っても洗っても全く良くならないので「寿命」と思い、また同じメニコンEXに買い替えました。しかし買い換えて1ヶ月もしないうちに右目がくもり出し、おかしいのですぐ眼科へ行き保障期間中だったので替えて頂きましが、先生は「アレルギーは無いけど、目やにが多いいね。化粧品の脂が付くと中々落ちないよ。」と言われ薬も処方され2週間はコンタクト付けないでとの事だったので、その様にしました。でも今はもう両目ともすぐにくもってしまいます。時間もかけて洗い、プロテオフはもちろん毎日使い、プロージェントも使っています。毎日何度も外して洗って車の運転中などにくもるとすごく怖いです。その時はコンビニのトイレをお借りして洗う生活をしているのですが、何故前までは同じコンタクトレンズで3年間も不自由無く使えたのに今回は3ヶ月もしないうちにくもってしまうのでしょうか?何の病気なのか先生も詳しくおっしゃってなかったのですが、私の体の問題なのかコンタクトの問題なのか困っています。違う眼科へ行く事も考えていますが、3ヶ月しか使っていないハードレンズを買い換えるのが不安なのでもし分かる方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。

A 回答 (4件)

洗顔するときに目の周りも洗っていますか?


意外と まつげの周辺まで 洗えてないことが多いです

化粧品を使っているなら なにか使い方がまずいのではないでしょうか
この1年くらいで使い始めた化粧品など 心当たりはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。洗顔はコンタクトを外してリキッドタイプの
メイク落としで良く洗顔しているつもりなんですが・・・。

そう言えば、ファンデを今年の3月に違うメーカーの物に
替えました。もしかしたら?とtiiitii1965さんの回答で
思いました。

お礼日時:2007/08/04 12:27

くもってしまうのは、乾燥しているからではないでしょうか?3ms07さんは涙が少なめではないですか?それとも、瞬きが少ないとか・・・。

目薬を差してコンタクトの曇りが解消されるなら乾燥が原因だと思います。
その乾燥する原因もドライアイだったり、アレルギーだったりと色々あるので、他の病院にセカンドオピニオンをもらいに行くのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

4年くらい前から目の充血が常にしているので
おかしいと思い眼科に行った時、
ドライアイと診断されました。
その時から今年までコンタクトがくもる事は一度も無かった
ので、ドライアイは関係ないかと思ってしまいました。

一回使い捨てタイプの目薬をずっと使っていましたが、
くもり出してからはそれを使う事で更にくもってしまうし、
ドラマで感動して泣いたりしてもくもりが激しくなるので
不思議でしょうがありません。
やっぱり他の病院へ行ってみるべきですね。。

お礼日時:2007/08/04 12:24

原因は、以下のものが考えられます。



・レンズカーブが目に合っていない
・レンズに傷がある(傷はレンズの洗い方に問題があることに
 よりつくケースが多いです)
・化粧や目の周りの汚れが目に入る。
・レンズ洗浄剤が純正品でない
・レンズの材質と涙の質の相性が悪い。
・涙の量が少ない
・アレルギー症状が発症した

こんな感じです。どれでしょうかね。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

色々な原因が考えられる事が分かり助かります。

ここ最近目がすごく乾くのでそれも関係あるのですね。

お礼日時:2007/08/04 12:19

私もこの様な経験をしました。


このときは、「アイミースーパークリーナー」を使う事により
解消しました。一度試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
この症状は本当に困りますよね。
今日早速買って試してみます!

お礼日時:2007/08/04 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!