公式アカウントからの投稿が始まります

私は現在高3で英語コース在籍です。
東京外大を志望していますが、高校のカリキュラムの関係上(3年次現在の時間割では数Iが週2回のみ、理科は皆無!!)、理数系が全くと言っていいほど出来ないので一般入試は諦めて2年後の編入を目指そうと思っています。そこで、大学1、2年次でがっつり語学を勉強できるお勧めの大学/短大を教えていただきたいのです。
なるべく文系教科のみで受験できるところをお願いします(推薦も含めて)。

私としては上智(推薦)、同志社(これは一般)などを候補に入れています。
短大では上智短大が編入に強いと伺ったのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

ちなみに英語力は英検準1級、国連英検B級、TOEIC810点程度です。
高2の夏から今年6月までアメリカで交換留学生をしていました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

がっつり語学ってことでしたが、英語でいいんですよね?
私的には国際基督教大学(ICU)、早稲田大学国際教養学部、国公立ならなら秋田にある国際教養大学がいいと思います。後ろの二つなんて講義が英語らしいですからね。普段の講義が全て英語の勉強です。
英語が対象なら基本大学ならどこでも自分の履修次第でがっつり学べます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。後々は第2言語、第3言語もぜひ習得したいと考えていますが、がっつりやりたいのは英語です。
ICUと早稲田も実は少し視界に入れていましたが、今回初めて聞いた国際教養大学には特に興味を持ちました!いかにもがっつりできそうな印象を受けました。入試制度もとても良さそうです!
とても参考になりました。

こんにちは。

大学生2年生の女です。

私は受験の時、ICUと上智と東京外語の3大学を視野にいれていました。
経験談から上智とICUのみにしぼって答えさせていただきます(それ以外だとよくわからないので 汗)

2つ以上の大学に通ったわけでもないので、
私なりの視点からの回答になってしまいますが、、

イメージとして、上智は東京大学の私立版という感じがします(英語学科を比べた時の場合)。
ICUは、英語「を」学ぶ、というよりは
英語「で」学問を学ぶと捕らえた方が良いでしょう。

英語(及び語学)「を」学びたいというのであれば、
私としては上智がいいんじゃないかなって思いました。

あと私も短大にするんだったら4年制の大学に入学した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
4年制大学を受験し、無事合格しました。
ICUではないのですが、英語「で」勉強する大学です。
ここから東京外大編入を目指します。ありがとうございました。

短大は辞めた方が良いと思う。

大学受験は何校も受けられるから、本命~滑り止めまで数校考えられるけど。東京外大を編入で狙う時は、編入失敗した場合は、その短大・大学に残る訳で、、もし短大に進んだら、東京外大を狙える学力があったのに、短大が最終学歴になってしまい、それなりの就職しか出来なくなってしまうと思います。(もちろん短大が悪い訳じゃないですが、、東京外大との相対的なランクとしてね・・・)

だから、たとえ四年間そこにいても魅力のある大学を選ぶ事が重要だと思います。で、自分だったら、ICUが良いかな?帰国子女がゴロゴロ居るらしいしね。友達が大学のそばに住んでいたんだけど、バスの中で英語と日本語が飛び交っているらしい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
4年制大学を受験し、無事合格しました。
2年後の東京外大編入目指してがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

編入で上智希望なら、一般入試で上智、同志社を受けたらどうでしょう?英国社ですし。

英語は志望校に絞った演習でなんとかなるし、国社は今から必死でやるしかないです。それだけの英語力があるなら、短大なんてあまりにもったいないです。
上智短大、カリタス短大、神奈川県立外語短大が編入に強いです。上智短の近くに住んでいたこともあり、授業も受けたことがありますが、がっつり語学をやりたい人には物足りないでしょう。短大は最後の滑り止めにして4年制にチャレンジしてください。今から逃げてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり短大では物足りないですか。。ただ、4年大生より短大生の方が集中してしっかり勉強するというイメージがあるのですが、実際どうなのでしょうか。
4年大から4年大へ編入を目指す人がどれだけいるのかも気になります。(ほとんどいない気がしますが…)身近に同志がいた方がモチベーションもより上がると思うので。
神奈川県短調べてみましたが、東京外語への編入実績もあるんですね!知りませんでした。学費の安さも魅力的です。
一般入試の受験候補に入れておこうと思います。