プロが教えるわが家の防犯対策術!

志望動機が答えられなくて困っています。
事務の仕事に就きたいと思っているんですが、事務に就きたい理由が答えられないんです。
パソコンが使える仕事だから・・・としか答えられないんです。
何かいい答え方はありますか?
あと、面接のことなんですが。
学校で面接の練習をしたときに、緊張してあまり話せませんでした。
もう一回練習があるので、それまでにもっと話せるようにと言われましたが、自身がありません。
どうしたらいいのでしょうか?

質問とは関係ないことですが、私が受けるところは男性が多く受けているようで、ちょっと厳しいかもしれないと先生に言われました。

A 回答 (5件)

志望動機って難しいですよね~。


私も苦労しました。
志望動機=自分がその会社に入ったらどのようなメリットがあるのか
ということだと思います。
質問者さまはどうしてパソコンが使える仕事がしたいのですか?
それを掘り下げていって、
「今までの生活でこういうことがあったからパソコンを使った仕事がしたい。だから事務で働きたい」ということが言えるといいと思います。
ご存じかとは思いますが、それプラスなぜその会社かもプラスしてください。

質問者様が受けるところは厳しいとのことですので、ちょっと蛇足ながら申し上げると、「パソコンを使う仕事」って事務だけではないと思います。営業の人も使うだろうし、多くの職種で使っていると思います。
だから、事務職に就きたい理由がパソコン関連しかないのであれば、実際は事務でなくてもよいのではないでしょうか。

この回答への補足

>どうしてパソコンが使える仕事がしたいのですか?
小さい頃からパソコンが使うのが好きだったので、パソコンが使える仕事に就けたいと思っていたからです。

>「パソコンを使う仕事」って事務だけではないと思います。
確かにそうだと思います。しかし求人表を見ても事務しかないんです。(殆どが製造・販売ばかりなので)
先生も事務系ぐらいしかないと言っていましたし・・・

補足日時:2007/08/03 09:00
    • good
    • 0

好感をもたれる志望動機はいくつかパターンがありますが


基本的な志望理由は「自分の経験をこう活かしたい」と話すこと。
ついでになぜ御社なのかという点を少し交えて話すと印象がよくなります。

1.未経験職種に挑戦したい場合の例(これまでの経験と応募職種の共通点を話す)
これまでは接客の経験を通して、お客様と接するのは楽しいけれど
普段のちょっとした事務作業をすることに夢中になる傾向がありました。
処理が早いと周囲から評価もあり、PCの操作にも詳しくなりましたが
それを発揮する機会がなかったため、事務の仕事を探しています。

2.経験職種でスキルアップ(不満な点を述べ、改善したい方向性を話す)
これまで営業事務をしてきましたが、書類作成メインでした。
しかし、私によってはむしろ営業の方から情報を聞き、
個別にサポートするような働き方のほうがやりがいを感じました。
指示通りに動くのではなくある程度任せて頂ける仕事をしたいと考えています。

3.会社についての知識を交えてPR(経験と会社そのものへの熱意を話す)
これまで一般事務をしてきましたが、仕事の幅が狭く、
ものたりない日々でした。得意のパソコン操作も発揮することができず、
スキルがつかないことが不満でした。御社の一般事務は
その分野でのプロを目指せるという求人内容に魅力を感じました。

自分らしいPR方法考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この例を参考にPRを作っていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/03 09:11

■志望動機については、質問者様の特性は分からないのですが、


例えば
<1.自己分析>
・学校ではどちらかと言えば人前に立つよりも、裏方でみんなを支えるほうが向いていた。
 例えば、文化祭のとき~(何か具体的なエピソードを添えて)

<2.自己分析と志望職種の関連性>
・そのため、社会に出ても営業と言うよりも事務職で他の方たちがより働きやすい環境を作り、サポートしていきたい

<3.その職種に就いた場合、どのように貢献できそうか?>
・もし事務職に就いたら、PCを駆使して作業の効率化と正確性を両立したり、自分ならではのきめ細かい気遣いで周囲の人とのコミュニケーションを活発にしたい。
なおPCについては努力して社の中で一番使えるようになりたい。。。

など、内容は想像ですが、一例を書いてみました。

■面接については、ご家庭でお母さんやお父さんに面接官になってもらい、面接質問事例集などで見つけた良さそうな質問をしてもらう、などリハーサルを何度もすれば、次第に慣れていくと思います。

またそれぞれの質問の回答はノートなどにまとめておくのも手だと思います。

>私が受けるところは男性が多く受けているようで、ちょっと厳しいかもしれないと先生に言われました。

受ける前に言うのはちょっと先生も配慮が足りないと思いましたが、
受けないことには始まらないのです!
自分らしさとそのらしさが会社にどのように貢献できるか、元気良くハキハキと答えれば大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり練習あるのみですよね>面接

頑張ります。

お礼日時:2007/08/03 09:17

はじめまして。



志望動機が面接での最大の難関かも知れませんね。
ここさえ説得力があれば、後はスラスラと進むように思えます。

まだ学生さんなので、当然、職務経験はありませんよね。
自分の性格(貴重面で正確なタイプ)とか、アルバイト経験を
からめて話すと説得力が増すでしょう。
ただ単に好きだからというのは理由になりません。
(嫌いなのに応募する人はいません)

面接に関しては慣れるしかないですね~。
私も転職活動中で、10数回は受けましたが未だに緊張しますね。
ただ質問内容は似たようなものが多いので対策をしておけば大丈夫!
後は自信をもって頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

性格と経験ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2007/08/07 11:07

>事務の仕事に就きたいと思っているんですが、事務に就きたい理由が答えられないんです



ちょっとおかしくないですか?「事務で働きたいのに、その理由が分からない」なんて。普通は何かをしたいのなら、必ず理由があると思うのですが・・・。

たぶん自己分析が足りないのだと思います。だから理由が明確でないのだと思います。それなら明確になるまで自分を分析し続けてください

この時に、事務というキーワードから入っても良いのですが、「PCが使えることが楽しい」のなら、SEやプログラマーと言ったPC関連についての多くも一度は視野に入れると良いと思います。

「PCが楽しい」という事から派生する様々な角度を分析し、「やっぱりこれは違う!!」という認識が出来れば、それはそれで事務を選ぶ強い動機になると思いますし、違った角度から物を見ると事務の仕事の新しい発見も出来ると思います。

しっかりとした理由が出来れば、それを核として受け答えをすれば良いので、それほど緊張はしても動揺はしなくても済むと思います(ある程度の慣れも必要ですが)

>私が受けるところは男性が多く受けているようで、ちょっと厳しいかもしれないと先生に言われました

これも事務の仕事なら、別に「男性が・・・」といった不安のある職場なら受けるのを辞めれば良いのではないでしょうか?

厳しい事を書きましたしが、「男性が・・・」でも不可能では無いと思います。私の会社のある部門は30年間男ばかりでしたが今年女性が入ってきました。

ただそうは言ってもやはり現実は厳しい事もあると思うので、しっかりとした覚悟を持って望まれたら良いと思いますし、その為にもやはり核は作ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/07 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!