プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近生後4ヶ月の母親と兄弟と一緒に野良をやっていた仔猫を捕獲し1週間経過したのですが、なかなか新しい環境に慣れてくれません。触ろうとしても威嚇されるし、もう1週間経ちましたが拾ってきた時点となんら進展がなく、ひたすら母親と兄弟を思って夜鳴きします。まったく新しい環境になれる気配のないこの子猫をみていると野良に戻してやったほうが幸せなのかと思います。元の場所には毎日エサヤリさんがエサをやっていて、みんな仲良く暮らしています。

よく一回人間の手がつくと母親は面倒を見ないというのですがこれは生後4ヶ月の仔猫にも当てはまるのでしょうか。野良猫に詳しい方回答お願いします。

A 回答 (6件)

質問者様の質問や解答欄へのお礼の言葉を読んでいると、少し疲れているのかなと感じました。


猫にもそれぞれ性格がありますから、他の猫と比べて判断するのは可愛そうな気がします。

猫もこの人は信じてもいい人なのかと疑心暗鬼で必死なんだと思います。
環境の変化は猫にとってストレスが大きいものですから、この猫ちゃんの場合は一週間という時間は短いのかもしれませんね。

飼い主さんの精神状態って猫ちゃんよく察しますので、おおらかな気持ちでこの猫ちゃんの成長を見守ってみてほしいと思います。
この猫ちゃん半年後はどんな風になっているかな、少しは懐いてくれているかな、私に抱っこさせてくれているかな、ってその変化を想像しチョット期待しながらのんびり育ててあげてほしいです。

もう一度あなたの手を離れて野良にしてしまうのは切ないです。
その子に人の愛情を感じてもらいたいのです。
きっと通じますから。

夜鳴きとか聞いていると可愛そうになるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
その子の変化と成長を楽しみに頑張ってみてはもらえませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにかなり精神的に疲れました。他のいろんな事情もからんでとても不安な状態なんです。
そうですよね。猫のほうも必死ですよね。子猫の夜鳴きは一週間もすればおさまるとかよく読むのでちょっとあせりもあります。

もうちょっと穏やかに様子を見ようと思います。やさしい言葉ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 20:22

捕獲とは・・・?母猫に捨てられていたのではなくて?


どういう状況であれ、拾ったのであれば最後まで責任を持ってほしいです。野良になんてしないで。中途半端な気持ちではいけませんよ。

私は知人の家で生まれた3ヶ月ごろの猫をもらって今も育ててます。今年で5歳です。人がいる場所で生まれ育ったこの子も、慣れるのに時間が掛かりました。ましてや、もともと野良なら、人に対して慣れるのはもっと時間が掛かると思います。まだ一週間じゃないですか。うちの子は私に慣れてからも何ヶ月間かは夜中にゴロゴロ甘えてきて・・・ほんと寝不足でイライラしていた時期もありました。猫は本来夜行性ですから人間の時間帯に慣らすのが大変でした。

人間であれ、ペットであれ、生命を育てるのはとても大変なんですよ。
家猫よりも野良の方が平均寿命が短いのはご存知ですか?
野良猫に戻して、その子が生きれる保障はないんです。ましてや一度人間の手に渡ってますし・・・。

野良に戻すことを考えるよりも、その子とどうすれば一緒に住んでいけるかを考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親に捨てられたのではなくて、捕獲しました。エサヤリさんの手伝いもあってです。中途半端な気持ちというよりも、その子猫にとって野良に戻したほうがいいのではないかと、一週間も母親をさびしがり鳴きわめいて、自分をみると激しく威嚇する全く進歩しない姿を見て思いました。限界を感じたのです。野良猫がどれだけ過酷かは十分分かっております。

一週間と3日経って、相変わらず自分には威嚇を続けますが、夜鳴きはかなり収まりました。進展はそれなりにあるものですね。ワクチンも打ってあげましたし、もう野良に返す事は考えてません。一生なつかないかもしれないけど、、、ゆっくり様子見ていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 22:50

子猫を拾ってきたときは、最初は放っておくのがいいと思います。


餌と水だけ困らないようにして、できれば視界にも人間が入らないように、部屋の一角を仕切ってあげるといいと思います。
訳のわからないまま知らないところに連れてこられて、知らない人間と同じ部屋では緊張しっぱなしで、落ち着けないと思うので。
で、1日に数回、猫のいるところに入って、様子を見ます。最初は警戒しますけど、数日すれば視界に入っても緊張しなくなると思います。
そしたら猫の近くに寄ってみてください。
近づいて逃げようとしたらまたしばらく放っておきます。
で、逃げなくなったら猫に手を伸ばしてみてください。
上から触ると怖がります。口元に手を伸ばしてあごをなでるのがいいです。
懐いてくれたら上からでも下からでも関係なくなりますけど。
少しずつ、段階を踏むのと、嫌がったら一つ前に戻るを繰り返すのがいいと思います。
私が子猫を拾ったときにはこの方法で懐いてくれました。
最初は警戒していたけど、今ではものすごい甘えん坊です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲージに布を被せてそのまま放置してます。教えていただいた方法は効果がありそうですね。試してみます。今日病院につれてったらまた振り出しに戻ったみたいです(汗)難しいですね。でも今は時間の問題だと確信しております。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 22:39

全くNo3のご意見に賛成です。

人間の都合で取ってみたり戻してみたりしては何もいえない動物が可愛そうというものです。
それと威嚇されたら叱るのは私は絶対に反対です。この猫ちゃん不安で不安で何とか新しい環境に慣れようと必死で生きているのですよ。あなたが果たして信用できる者かわからないからですよ。前後が解って威嚇してるわけではありません。その不安から身を守る動物のごく自然の行為ですがそう思えなければ自分の幼児のわがまま(あるいはヒステリーでもいいですが)と思ってただ見てやって(容認して)やって下さい。動物は幼児と同じで叱るというのは余程の場合(生命とか事故に関わるような悪戯をした時等)を除いてしてはいけません。特に猫は嫌な経験は一生覚えているという専門家もいる位です。幼い猫の威嚇位で叱る必要がどこにあるのでしょうか。
とにかく愛情をいつも示してあげて暖かく見守ってあげて下さいね。その愛情が伝わる時が間もなく来ますよ。そうしたら安心していつもあなたに甘えるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫に対する考え方は人それぞれだとよくいいますよね。難しいですね。
威嚇して怒るのはそうですね。自分は怒っても全く分かってないような気がしました。余計に人間怖がるのでは?と思ってしていませんでした。とりあえず自分が視界にいること自体この猫は気に入らないようです。

で、とにかく放っておくという戦法が一番この子にあってるのかなと最近感じてきてます。夜鳴きもほっとくことにします。(ヘッドフォンすれば自分は辛くはない。集合住宅なので苦情が怖いですけど)
あんまり見ないようにして、自分が危険な存在でもなんでもない、むしろエサとか置いてくしいい奴だと思ってもらおうと考えてます。

甘えてくる日を夢見て待ってみます。

お礼日時:2007/08/04 00:06

生後4ヶ月なら人間で言うとまだ小学校に入学したくらいでまだ子供です。


親から離して一週間も経っていれば匂いも変わっているので
親猫はもう自分の子供だと認識できないので面倒をみないと思います。
他の大人の猫が面倒を見るとは思えませんし、エサヤリの場所に
入れてもらえるかどうかも疑問です。
元々野良の寿命は非常に短いものです、子猫が1匹だけで
生きていくとなると果たして1年持つかどうか…。
私も元野良の子猫を拾って飼っていたので質問者さんの
お疲れの気持ちよくわかります。(その猫も12歳になりました)

威嚇についてですが威嚇されたら「こら!」と叱ってください。
叱って飼主の方が強いという事を教えましょう。
その際手を上げたり、猫の名前を呼んではダメですよ。
猫の名前を呼ぶときは猫にとって楽しい事や嬉しい事がある時だけに
すると名前を呼ばれる=よい事がある=飼主に呼ばれると嬉しいとなって
仲良くなれるそうです。
夜鳴きは元野良じゃなくても遊び好きな子猫の時期ならよくある事です。
兄弟猫と一緒にいたってことは1匹になって遊びが少なくなっていて
つまらないのかもしれませんね。
うちの場合は寝る前に十分遊んであげたり、
夕方眠っているときに軽く遊びに誘って人間が寝ている時間に
寝るように無理やり仕向けて子猫時代を乗り切りました。
半年から1年過ぎれば夜鳴きも遊びの要求も少なくなって
よく眠るようになりますよ、頑張って下さい。

今、手放す事は「野良に戻す」ではなく「捨てる」事になって
しまいます。どうか最期まで面倒見てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な的を得たアドバイスありがとうございます。
やっぱり元に戻すのは、捨てる事になるのですね。
捕獲した責任としてそれだけは避けようと思います。

威嚇されたらしかっていいのですね。自分もちょっと前まで叱ってましたが、人間が余計怖くなるかと思いやめました。いずれにせよ体罰だけはやってはいけないのですよね。

実は同じところでもう一匹猫を拾ってきてるのですがこの子はホントにいい子で夜鳴きも多少ありましたが2日目には自分に甘えてきて何もかもうまく行ったような感じでした。その子と比べてしまってダメなのですよね。

今も2匹で取っ組み合いして遊んでます。しかし自分にだけは威嚇を続ける、、、まぁもうちょっと様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/08/03 11:46

うちも新しい猫を迎えてから3週間が経ちますが、他の猫たちといっこうに打ち解けてくれません。

でもまったく変化がないわけでもなく取っ組み合いのけんかが無くなりました。flegrtさんはまだ1週間。永い目で見てあげてください。以前子猫を拾った時(赤ちゃん猫でしたが)、夜泣きに困りましたがそばに温かいものを置いとくとぴたりと夜泣きしなくなりました。子猫は保温が必要で寒かったので親を呼んでいたのです。今は夏ですがペットボトルに微温等を入れてタオルで巻いてそばに置いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ペットボトルはどうでしょうか。やってみようと思います。子猫と言っても生後4ヶ月にもなると人間でいうと高校生くらいでしょうか。形成されきった態度に絶望させられます。

お礼日時:2007/08/03 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!