アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の親は50代でリストラされたり、転職を繰り返したりしていて、
経済的に余裕のない生活だったそうです。
それで夫は独身の頃は親と同居して、家賃負担したり、
家を出てからは毎年160万円程、親へお金を渡していました。
それは独身の頃の事だったのでいいのですが、今も親に対する罪悪感がぬぐえないそうです。
例えば、我が家で旅行に行ったりたまの贅沢で外食をしたりすると、
この分のお金を親に渡したい、と思ってしまうそうなのです。

ただ、夫の親は決して貧乏な生活をしている訳ではないのです。
独身時代に夫が負担していた家も立地条件のいい住宅を選び、より高い部屋に住んでいるし(我が家は東京都近郊都市、夫の実家は大阪ど真ん中。我が家の家賃よりも5万円高い)、
生活レベルも我が家よりも高いのです。
それなのに、母親は夫に泣きながら電話をしてきて
「お金がない、不安だ」
と訴え、夫は母親のそんな姿を鵜呑みにし、お金を渡します。

私としては、我が家に泣きつくよりも節約できる部分があるのではないかと思うのです。
もっと家賃の安い家に住んだり、お金の使い方をもっと考えて生活していけばいいと思ってしまうのです。
だから夫が実家へお金を渡すのにはあまりいい気がしないのです。

我が家も決して裕福な生活をしている訳じゃありませんし、
これから子供が生まれてきたりしてお金を貯めなければいけないと思うのに、
親の思うが通りに夫がお金を渡してしまうので、離婚さえ考えてしまいます。
夫にその事を話すと、
「貧乏な家の子じゃないから俺の気持ちがわからないのかな、
苦しい生活や親の涙を見てしまうとお金は渡したいと思う」
と言います。
私が日々工夫したり努力して節約している分のお金が全て、
生活の工夫もしていない親へいってしまうと思うとどうしても腑に落ちないのです。

私の親はお金に苦労しているという姿は子供には絶対に見せない人なので、
私は安心しています。
なのでお金を渡す事は全く考えていませんし、これからお金がかかる子供の家庭からはお金は受け取れないと言います。
もちろん私の父母、義父母にも誕生日や母の日、父の日などはプレゼントは渡したいとは思っています。

私は冷たすぎる人間なのでしょうか?
夫の価値観が普通なのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

あなたが普通です。


一番大事なことは、お金が無いなら無いなりの、身の丈にあった生活をすべきです。

厳しいようですが、背伸びをした生活レベルを落としたくないから
子供に泣きつくというのは以ての外です。
たかりと一緒です。

>私が日々工夫したり努力して節約している分のお金が全て、
>生活の工夫もしていない親へいってしまうと思うとどうしても腑に落ちないのです。

これも当然です。
節約している目的が違いますからね。

これらのことを良く諭してあげる意味で、再度ご主人とお話し合いをされてみてはいかがでしょう。
それで通用しない場合は、家族揃って非常識です。
あなたの幸せはあり得ませんので次の人生に向けて歩き始めることが賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり離婚を考えるのも間違ってはいないですね。
安心しました。

お礼日時:2007/08/03 19:00

私もあなたはごく普通の考えだと思います。


旦那さんの言い方(「貧乏な家の子じゃない…」というやつ)は価値観を押し付けていますよね。話し合っても平行線なままな気がします。

でもここで意見を集めても、きっと旦那さんの気持ちは変わらないし、それがある意味ご両親の教育だったのでしょうから、なかなか折り合えないかもしれませんね~…

ここでたくさん意見が集まれば、それを見せれば、あなたの倹約の努力や、ご両親の状態に気が付くかもしれませんよ。それとも、納得がいくような説明をしてもらえるかもしれません(価値観の違いなどではなく、客観的な事実として。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんに間違っていないと仰っていただいて、安心しています。

こちらのサイトを夫に見せてみようかとも思います。

お礼日時:2007/08/03 18:59

親が本当にギリギリの生活をしているならまだしも、


自分たちより高い家賃の場所に住んでいたりしているのでは、
kiirobabyさんの考えはおかしくないと思います。
>「お金がない、不安だ」
ってのは今現在困っているわけでないのですよね。
それなら、今お金を渡す意味は無いと思います。
本当に困ったときにお金が使えるように今は貯金するのがいいと思いますよ。

旦那さんはなぜ罪悪感を持っておられるのですか。
リストラにあった理由が旦那さんにあるなどでなければ罪悪感は無いと思うのですが。
お金を渡してしまうのは何かその辺りに原因があるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫が渡しているお金はおそらく全て貯金しているのだろうと思います。
義父も来年定年を迎えますのでそれで不安なのだろうとも思います。

夫が罪悪感を持っている理由はわかりませんが、
社会人になった時からずっと親に対してお金を使い続けてきたので
自分が一家の主という感覚が刷り込まれてしまったのだと思います。
リストラにあった原因は夫にはありません。
義父があまり仕事ができなかったという事だけのようです。

夫は大学は奨学金で通っていたのですが、その返済も我が家からしているので、
やっぱりお金を渡すのは納得がいきません。

お礼日時:2007/08/03 17:52

こんにちわ。



自分の親だと評価が甘く曖昧になっちゃうんだと思います。

質問者様の言われるように、お金がないのであればまずは節約ですよね?
たしかに、今までの生活レベルを落とすというのは嫌なものですけど、
仕方のない状況もあると思います。
まずは、家賃の見直しは必要な気がします。それを質問者様と同額にするだけで、5万円浮く事になるのですから・・・。

そういう話をきちんとされた方がいいですよ、質問者様の将来に影響しますので。

単なるアドバイスにしかなりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家は、義父の親友が近くに住んでるとかで選んだそうです。
そんな理由で夫に負担させる家賃なのに、高い所を選ぶ神経が私にはわかりません。。

夫に話をしたのですが、母親の涙には弱いようで、
なんとも曖昧な返事がきました。

お礼日時:2007/08/03 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!