プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
3ヶ月の男の子のママです。
あと10日程で4ヶ月を迎えます。

栄養は完全ミルクで、現在1回の哺乳量は140mlです。
3ヶ月になって一時期は160ml飲んでいたのですが、残す事が多かった為140mlに戻し今に至ります。
足りなさそうな時は足して飲ませてはいますが、だいたい140mlです。
最近160mlあげたら全部飲むんじゃないかなと感じ始めたのですが、
140ml飲んで「足りないよ~!」とぐずる事もほとんどなく、腹八分目で妥協?して要求してこないのか、
充分足りていてくずらないのかが、良く分からなくなってきました。

たまに140mlでも残す時があるのですが、そう考えると今はそれで足りているのでしょうか?
どのタイミングで増やしていけば良いですか?
お腹が空いていても、ある程度飲んで満たされれば、
それ以上はあまり要求してこない子なので(ミルクの面だけですが・・・。)本当に良く分かりません・・・。
ミルク缶の標準哺乳量によると、3~4ヶ月(基準体重6.5キロ)で180~220mlとなっており、(息子は5.8キロなのですが・・・)
もしかして食が細いのかな~とも思っています。

決して神経質になっているわけではなく、赤ちゃん一人一人、それぞれであることも重々承知しております。
ただどうなのか単純に疑問なだけですで、アドバイスや経験談のご回答をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さんの赤ちゃんは、チョコチョコ飲みタイプなんだと思います。

規定量(もしくはそれ以上)をガッツリ飲める子もいますが、私の娘はダメでした。母乳で育てていたので、外出時は夫にミルクの世話を頼んでいたのですが、夫は毎回のように「全然飲まないよー」言っていました。(飲ませても吐いてしまうのです)そこで1回の量を半分にして、回数を2倍にしたらうまくいきました。

量を増やしたいのであれば、泣かなくても与えてみてOKだと思います。でも、元気なんですよね?見た目の体型にとらわれる必要はないので、赤ちゃん本人が満足している様子であれば、そのままで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ないです。
思い切って160mlあげてみたら飲みました!
160ml完食する時と残す時がありますが、160mlで様子を見ていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 12:24

こんにちは、現在3人の息子の育児中です。


私も3男があと2週間ほどで4ヶ月になります!

ミルクのお話・・・3男ではないのですが、次男が100%ミルクでした。
彼はミルク缶の規定どおりにはぜんぜん飲まない子でした。
もう200以上飲んでもいい時期なのに、80しか飲んでいませんでした。
でもたまーに240飲んだり・・・。
ミルクを無駄にすること多々。周りの友達にも相談しましたが、本人が元気で体重が増えているようであれば大丈夫じゃないかなという意見が多かったです。
今は2歳8ヶ月になりましたが、手に負えないほどのわんぱく坊主で、一日中動きまわってますが、食がとても細いし、食に興味もあまりないようです。

3男は混合で、夜中だけミルクですが、50mlしか飲みません・・・でも本人はすやすや、朝まで7時間ぐらい寝てます・・・。
本当にわからないです・・・。

お子様が足りないよーという回数が多ければ哺乳量を増やしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ないです。
ウチの息子もムラ飲み?するのですが、思い切って160mlあげたら
グビグビ完食しました!
これから160mlで様子を見ていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 12:31

初めまして。

3歳と9ヶ月の二児を持つママです。

とてもよくお子さんを分かっていらっしゃる様なので、shino-catさんが感じるままに量を増やしていけばいいと思いますよ。
今のように足りなそうだな、やっぱり多いかな、とやっていくうちに気づいたら毎回160ml、200mlとなっていくと思います。
自分の感覚を信じて大丈夫ですよ。「今日から○○mlにしよう」と決めるものじゃないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の感覚を信じて160mlあげたら、完食しました!
今後は160mlで様子を見ていきたいと思います。
残す時もありますが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!