プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しを実施して終わったらアンケート等を実施している企業さんがあると思いますが、引っ越しサービス業の作業実施後のアンケート結果白書等が記載されているwebサイトをご存知あれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そもそも企業自体が自分のサービスに対する行ったアンケートは、あくまでも内部資料として使うだけで公表しないものです。

社内でも全てを知るのはCSサービス担当者などの限られた社員だけではないでしょうか?特別に良かった点や悪かった点の抜粋を定期的に内部公表するだけだと思います。

今度引っ越すので数社から見積もりをとり各社の営業担当者と話しましたが、アンケートは内部牽制の意味が強いようです。アー○引越しセンターさんの場合イエローカード(苦情の手紙)が3枚きたら退社させられるそうです。

引越しの作業担当者は社員、下請け、アルバイトの混合で、業務の忙しさによってその比率が決まるそうです。つまり、引越しシーズン(2,3月)などにはアルバイトが多いが、暇な時は社員だけとか・・・。一言で言うと「当たり外れがある」ということです。

また、引越し業者の批評サイトがあったとしても、ちょっとした参考にはなるかもしれませんが、全て信用するには問題があるでしょう。同じ会社でも地域差があるでしょうし、投稿形のサイトは、酷評の投稿は多いが、誉める投稿は少ないと私は思います。また、酷評の中にはでっち上げもあるでしょう。

引越し業者を選ぶ際は数社から見積もりをとることです。また、自分でどこまでするかでも選ぶ業者が違うのではないでしょうか?
<選定基準>
1、安さで勝負・・・荷造りなどはほとんどじぶんでして、運んでもらうだけ。
          地元の運送業者やレンタカーを借り友達に手伝ってもらう

2、丁寧さ優先・・・大手業者などは格差があるようです。

3、全ておまかせ・・ヤマト、アート、ハートあたりでしょうか?

色々な業者さんと交渉しましたが、営業担当者、電話受付がどこも良かったですよ。
    • 0