アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで3DKの部屋に住んでいました。
今度、引っ越さなくてはならないのですが、不要な家具や家電がたくさんあります。
どれも古い物なので売ることはできません。
全部引き取って欲しいのですが、市役所に相談したらどこか業者を紹介してくれたりするのでしょうか?
なるべく安く済ませたいんですけど・・・。

A 回答 (8件)

一番お手軽なのは、引越業者で処分してもらうこと。

引越までに時間がなくて、市の粗大ゴミ収集に間に合わない、申し込んでも予定数量をオーバーしていてダメということもあります。持ち込みで回収を受け付けている地区とかもあるので、手段があれば、そうするおんも時間にとらわれず、良いかと思います。役所で業者は紹介してもらえないでしょう。
チラシや、休みの日にマイクで『何でも引き取りますー』とかいって回っている業者は引き取り処分料が高額です。チラシで安いとか無料とか謳っていても、業者が欲しいものはみんなが、そう捨てる側だって惜しいくらいものものです。
家電は、新たに購入するものがあれば、販売店にスリスリしてお願いするとOKしてもらえるものもあるかも。リサイクル法対象の品は、法にのっとって処分しましょう。
自治体>引越業者の順がオススメかと思います。
    • 0

地区によって違いますが、清掃局に申し込み指定された日に収集してもらうのが一般的ですね。

もちろん有料になります。
たとえば東京23区で今回自転車を出しましたが
500円分のシールを貼ることになりました。
家電製品はリサイクル法によって扱いが違ってきて、かなり高額な料金になるでしょう。
うちに壊れたテレビがあるんですが、
買い替えのときに業者に引き取ってもらおうと思いそのまま持って引っ越しました。
難点は、実際に引き取ってくれるまでに時間がかかるということでしょう。
うちの区は週に2回も回収日があるというので期待しましたが
やっぱり立て込んでいるらしく、申し込んだ翌々週になってしまいました。

引越しまで余裕がなく、どうしてもすぐに引き取ってもらいたいのなら
引き取り専門の業者に頼むしかないと思いますが
こちらも有料で、自治体の引取りより割高になるでしょう。
あとは引越し業者にオプションで依頼することです。
これまた料金がかかります。
結局自分に都合のいいようにやってもらおうとすれば余計な手数料がかかる
こういうふうに考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうもありがとうございましたm(--)m
まとめてお礼を言わせて頂きます。

1.チラシ等で入る、回収業者に頼む

(物によったら無料あり、有料が多い:値段は高い)

2.引越し会社に依頼する
  (私の場合、123に引越しを頼んだとき1点1000円で処理してもらいました)

3.市役所で回収処理している物は処理してもらう
  (物により回収可、不可・有料、無料があります)
  (家庭ごみの分別・回収のしおりとか持っていませんか、詳しく記載されています:無ければ市役所にもらいに行きましょう、粗大ごみなどこちらで処理したほうが安く済みます)

時間があれば(2週間位?)市役所の粗大ゴミ回収を利用した方がお金はかかりません
    • 0

私の住む市では、清掃工場に自己搬入すると、重量に応じて手数料を払うだけですみます。

引き取り業者に頼むよりも安いですが、なにぶん自己搬入なので手がかかります。

お住まいの自治体のHPから粗大ごみ処理に関するページを見れば詳しく書いてあると思います。
    • 0

近くにこのような訪問買取業者はいませんか?

参考URL:http://www.chohsa.info/rule1.htm
    • 0

うちのマンションにチラシが入ってました、

回収屋みたいなのが存在するようです。
有料かもしれませんが。。
具体的でなくてごめんなさい^^;
    • 0

お住まいは首都圏ですか?

地域ごとに多少変わるのでその情報が無いとうまいアドバイスができませんよ。
    • 0

引越しの業者も引き取りの業者とつながりがあるかも。

• 0