電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCのHDDがクラッシュしてしまいました。
SONY VAIOのHDDの中にリカバリ領域を持っているタイプで、リカバリCDは付いていません。
どうしても早急に仕事で必要なので、新しいHDDとOSを購入してインストールしましたが、ネットワークに繋がらず、デバイスマネージャをみてみると幾つもの?マークが表示されているので、ドライバが必要なようです。
SONYのサポートに聞いた時、他のドライバで代用するようなことを言っていたのですが、どのようにしてドライバを探せば良いでしょうか?

私のPCは SONY VAIO PCG-Z1XE/B
以前はWindows XP Home Editionが入っていましたが、新しいHDDにはXP Professionalをインストールしました。
デバイスマネージャで?が出ているのは以下の通りです。
PCIモデム
SMバスコントローラ
イーサネットコントローラ
イーサネットコントローラ
ビデオコントローラ(VGA互換)
マルチメディアオーディオコントローラ
ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ
以上です。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

HDDなどPCを使っていればいつかは壊れる物。

1年で逝かれるか5年10年持つかは運次第。
そんな信頼性の低い物にコストダウン重視のため、リカバリー領域を設け、
リカバリーディスクを付属させないメーカーの考え方にも問題があるが、
リカバリーディスクと言う非常に重要な物を、HDDが逝かれるまで作成しないでいる
ユーザーの怠慢さも問題。

さて前置きはこれくらいで、SONYは国内のサイトではオリジナルのデバイスドライバは
公開していません。
基本的に純正のリカバリーディスクorリカバリー領域でOSのインストールを
行っていない限り、
サポートは一切行わない体質のようです。
ですから、正規のルートでは必要なデバイスドライバを入手する方法はありません。
ですが裏技としては、SONY USAのサイトではオリジナルドライバを公開していますので、
そちらから必要なドライバをDLすることは可能です。
ただし、SONY USAで公開しているのは、同じモデルでも輸出モデルでのドライバですので、
国内モデルでの型番で検索しても必要なドライバは見つかりません。
と言うか国内モデルの型番で検索すると、国内のSONYのサイトに飛んでしまいます。
必要なドライバの検索方法は、PCG-Z1シリーズならこのシリーズのページを開いて、
出てくるモデルの仕様を片っ端から確認して、スペックが似ている機種のドライバをDLするしかありません。
当然USAのサイトですから、内容はすべて英語で書かれていますので、最低でも中学生レベルの英語の読解力は必要です。

参考URL:http://esupport.sony.com/perl/select-system.pl?P …

この回答への補足

どうもありがとうございます。
USサイトへ行き仕様を調べようと思ったのですが、古い機種の仕様が見つけられません。
もう少し英語と格闘してみます。

補足日時:2007/08/07 21:01
    • good
    • 0

下記リンク先の“Option3”の“Series”の項目で選択できます。



参考URL:http://esupport.sony.com/US/perl/select-system.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどページを見つけてDLしたところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 08:07

#4です。


なぁ~んか他の回答者の方々、メーカー製ノートPCとデスクトップの自作機と同レべルで考えておられる方が多いようで。
メーカー製、しかもVAIOのノートPCでHDDにリカバリ領域があるモデルに、ドライバCDなんか付属している訳がないんですけどねぇ…
で、他の回答者の方が述べられているように、最低でもEtherNetアダプタのドライバだけでも当てないと、
問題のPCでネットにも繋がらないので頭抱えてしまうでしょうね。
だけど、わざわざこれだけのためにEtherNet(LAN)カードなど買ったりしなくても、こうしてネットに接続できる他のPCがあるのだから、
このネットに接続しているPCで最低限必要なドライバを落として、CD-Rなどのメディアに焼か、USBメモリなどに入れて問題のPCにコピーしちゃえばいいんじゃないの?
私はジャンクノートを再生したときには、いつものこの手で最低限必要なドライバ(ディスプレイアダプタ、サウンドアダプタ、EtherNetアダプタ等)を入れてますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバをDLしてリカバリすることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 08:06

どーしても急ぐ場合は、



◆イーサネットPCカードを買ってくる。980円くらいだし。とりあえずネットにつなげられれば…。ただしネットに接続するのであれば前もってウイルス対策ソフトのインストールも必要かも。

後は、前の回答者さんが書いていらっしゃるのと同じ感じですね。
マザーボード付属のCDの中には結構たくさんドライバーが入っていて、しかも必要なドライバを自動で認識してくれるものもあります。

逆に「Unknown Model!!」とか出て終わっちゃう、ゆうずうの利かない奴もいますけど(^^;)
    • good
    • 0

>SONYのサポートに聞いた時、他のドライバで代用するようなことを言っていたのですが、どのようにしてドライバを探せば良いでしょうか?



下記のもので探す.

AIDA32 3.94.2
http://fileforum.betanews.com/detail/1033800563/1

EVEREST Home Edition 2.20.405
http://cowscorpion.com/system/everest.html
    • good
    • 0

通常はデバイスマネージャからネット経由で検索してドライバをダウンロードするのですが、「イーサネットコントローラ」このドライバがないのが致命的。


ネットにつながりません。

私も同様の経験をしたのですが、その時は、マザーボードについているドライバCDからインストールしました。

ただ、新しいマザーのCDだと拾えなくて昔のマザーのCDからやっと拾ってきました。

どうにかしてイーサネットコントローラのドライバを入れてください。
友人、会社の同僚、etc。

探してだめならパソコンショップになるかもしれません。
    • good
    • 0

私のPCには購入時に、各種ドライバCD-ROMとDVDドライブ搭載していたのでDVD用ライティングソフトのCD-ROMがついていましたが・・・


XP HEの時のドライバCD-ROMがありませんか?(リカバリCD-ROMはなくても)
メーカーサポートからダウンロードできませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!