プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅をオフィスとして使用しているため、会社用電話番号と自宅用電話番号を別々に取得しようと思います。
その際、モデムダイヤルインという機能を利用すると、会社用電話番号と自宅用電話番号で電話の鳴り分けができるところまではネットサーフィンの結果として分かりました。

お聞きしたいのは、この「モデムダイヤルイン」という機能とフレッツ光プレミアムにおける「ひかり電話」との関係です。NTTのホームページを調べると、「ひかり電話」における「追加番号」サービスが「モデムダイヤルイン」と同様に使用できそうなのですが、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その通りです、できます。


1回線2番号が可能です。当方モデムダイヤルイン対応の家庭用FAXで
FAX,TELを切り替えて利用しています。

その際
センター側と、こちら側の光電話用の機器の設定が必要ですが
初期工事の時その旨伝えれば、業者が設定してくれます。もちろん
FAXはこちらで設定が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、同じように利用できるものなのですね。
NTTのホームページでは、そのことが非常に分かりづらいですね。
できれば、もう少し、分かりやすいホームページにして欲しいものです。
ちなみに、毎月の追加料金は「追加番号」1回線分の100円(税込み105円)で間違いないですよね。

お礼日時:2007/08/04 20:49

モデムダイヤルインはアナログ回線のサービスですので、光電話ではサービスを受けれません。



光電話は「マイナンバー」サービスを受ければ複数の電話番号をもてます、モデムダイヤルインでは機能に対応している電話機を購入しなければいけません、光電話でも専用のルーターが必要ですがレンタルです(ハイパータイプなら無料)、電話機は普通のものでかまいません。

http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

マイナンバーは電話番号が増えるだけのサービスので、2番号同時には使用できません、2番号同時に使用したいなら「ダブルチャンネル」サービスも申し込まないといけません。

http://flets.com/hikaridenwa/service/channel.html

この回答への補足

ありがとうございます。
追加番号をとると、2番号を使えることと、専用のルーターで2つの電話機に番号を振り分けられることまでは分かりました。
説明がうまくなかったので、真意が伝わっていないかもしれないですが、知りたかったのは、モデムダイヤルインに対応した電話機であれば、1台の電話機で2番号の鳴り分けができるのかどうかということです。なにしろ自宅なもので、2台も電話機を置くスペースがない(^^;)
R32Cさんの話で、できることが分かったので安心しました。
どちらの電話も長電話はしないと思うので、「ダブルチャンネル」は不要かなと思っています。

補足日時:2007/08/05 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!