明日(今日)テストなのですがまとめてはみたんですが
こんなかんじで良いのでしょうか??

流通費用の主要項目として次の3つがあげられる。第一に純粋な
流通費と呼ばれるもの。資本家にとって売買とは主要な機能に
なるが、このことにより不生産機能が生産的機能に道理はなく、
資本の再生産過程そのものにかかる不生産的機能がふくまれて
いる、つまり、資本家が売買を担当する時にも、その労働は
価値を創造すること無く、ただ価値の形態変化を媒介するだけ
である、また、資本家は労働者の雇用により、収入から控除に
よる流通費を節約し、価値増殖に対する消極的な制限を少なく
することができる。そのため資本家による流通費用の支出が、
この場合には流通過程への追加的な資本投下となって表れる
のである。

第2に保管費と呼ばれるもので、主に生産過程に附随する
ものである。しかし保管費はそれに必要な労働力や資材が
直接生産のために用いられるものからの控除なのであって、
空費であるといえる、保管費を投じても生産物の使用価値の
量の減少や質の変化を防止するのに役立つだけである。

第3に運輸費と呼ばれるもの。運輸とは使用価値の増大をもた
らすものではないが、運輸費を物の使用価値の増加をもたらさ
ない社会的な空費としながら、他方では、生産と消費の結合で
ある社会的物質代謝に不可欠な費用として価値を形成するもの
としている。したがって運輸費とは、価値を形成し商品価値に
それが追加されるというものである。

いかがでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

頑張りましたね。


まるっきり専門外なのでアカデミックな部分は判りませんが、こんなのがありました。

何が正しいかは存じませんが、お書きの1点目が下記とは異なるようです。

http://radicals.tripod.co.jp/polec00/circulation …
上と関連して、
http://radicals.tripod.co.jp/polec00/credit.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
非常に助かりました。
心から感謝致します。

お礼日時:2001/01/26 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームセンター?

休み日に人が多くなるところは色々ありますが、このホームセンターも人が多くなります。

コメリやバローなどの日曜大工用品などが売っているホームセンターです。

私は日曜大工をよくするので、よくいきますが、平日でも人が多いくらいです。ホームセンターとはこんなにも需要があるものなのでしょうか?

あなたはホームセンターでよく何を買っているのですか?

Aベストアンサー

何かをしたい直したい買いたいという欲求は百人十色、ですからその需要に応えているホームセンターなので混んでいるのかと思います。

私もその時々で、足りないものを買います。
歯ブラシ、台所用スポンジ、キッチンタオル、お米・・・
私みたいな人が多いのかも知れません。
だから賑わっている!

Qスーパーマーケットの流通過程等について(商学の授業で)

商学の授業で自分でひとつテーマを決め、それについての流通の過程でも需要や供給についてでもいいからレポート(論文)にまとめるという、課題が出ました。(ちなみに商学とは縁の薄い英語科です・・涙)

私はスーパーマーケットの流通についてまとめる事にして、レポートを作成してるのですが、資料がなかなか見つかりません。ネットでも図書館でも。。

もしそのようなHPや参考文献など詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか??

Aベストアンサー

参考文献を紹介しておきます。
(1)原田英生・向山雅夫・渡辺達郎著,『ベーシック流通と商業』,(有比較アルマ),2002
(2)日本経済新聞編,『一目でわかる会社のしくみ(第3版)』,(日本経済新聞社),1997
(3)石原靖曠著,『実学入門なにが小売業をだめにした』,(日本経済新聞社),2001
 ※特に(1)の文献は内容が易しいのでわかりやすいです。
 

Q関西の大型ホームセンター

関西の大型ホームセンター

たいした目的もなくホームセンターへ行くのが好きです。
関西で、1日時間をつぶせるような大型のホームセンターってどこですか?
私は、阪神間に住んでますが、買物というより半分レジャーなので、多少遠くてもかまいません。

ちょっと昔、ポートアイランドにムサシというホームセンターができて、
あっというまに閉店してしまいました。大好きだったのに‥‥(お金は落としませんでしたが)。

Aベストアンサー

堺浜シーサイドステージの、ホームズは、結構デカイです。
デカイだけでなく、シーサイドステージには、ケーズデンキやら、温泉施設やら、映画館やらボーリング場まであって、レジャー感覚の一日つぶすなら、もってこいではないでしょうか。
http://www.seasidestage.com/shop/facil_homes.html


ただし、絶対注意することは、シーサイドステージに行く人を狙って、警察がねずみ取りしてます。
高速湾岸線をくぐって、次の左カーブを曲がるまでは、飛ばさないでください。

Q損失額の出し方教えて下さい。1個当たり売値1000円、変動費400円、固定費が一ヶ月40万、生産能力

損失額の出し方教えて下さい。1個当たり売値1000円、変動費400円、固定費が一ヶ月40万、生産能力一ヶ月2000個で不要率が20%で一ヶ月に2000個の需要があった場合の損失額はいくらになるんでしょうか。需要量に満たなくても生産した分だけ取引可能です

Aベストアンサー

前提文章にいくつかの不明点がありますが、

生産能力一ヶ月2000個で不要率が20%→販売可能生産量1600個、不良数400個

変動費400円を材料費400円/個と解せば、2000個分では、800,000円
これに固定費400,000円を足せば、原価は1,200000円。

総販売価格は、@1,000×1,600個=1,600,000円

結果、原価との差額400,000円が利益になります。

Qホームセンターには…

ホームセンターと言われる店の具体的な名前をいくつか教えて下さい。
ダイクマってホームセンターですか?

Aベストアンサー

参考URLに「ホームセンター情報」として全国のホームセンターの一覧表があります。

ダイクマはディスカウンストアです。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc.html

Q独立生産者と資本家の違い

マルクス経済学を勉強し始めたんですが、「独立生産者と資本家の違い」についてなにが違うのかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

一般的に例で言うと「独立生産者」といえば、職人がステップアップしたときの姿としての「親方」(一人事業主)のことですね。いわば労働者であり、経営者でもある立場ですね。
一方、「資本家」といえば、資金を提供することで「経営者」ではありますが、自ら労働するものではありません。

Q岐阜県のホームセンター

岐阜県のホームセンター

岐阜県で最大の売場面積を持つホームセンターは何処でしょうか?

Aベストアンサー

スーパービバホーム岐阜柳津店
「売場面積11,284平方メートルで岐阜県最大級のホームセンターです。」
http://shop.vivahome.co.jp/user/svh/gifuyanaizu_svh/

Q経済学-資本論] 余剰価値=搾取でしょうか?

マルクスの資本論について解説したホームページなどを読んでいて、余剰価値や搾取という言葉がありますが、どうしても納得できないところがあります。
資本論では、余剰価値=搾取と考えていますが、資本家や経営者の頭脳労働や、リスクに対する保険のコストとは考えないのでしょうか?
資本家も頭脳労働者や保険屋(労働ではない?)であり、余剰価値の搾取とはならないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?
資本家に権力なようなものがあったとしても、それを、維持するコストと考えると、やはり、搾取と考えるには、いまいち納得できません。
余剰利益をとっておかなければ、資本家という立場すら維持ができなくなるため、必要経費とも思えるわけです。
また、長い目で見ると、資本家も、資本家同士の壮絶な競争に巻き込まれており、全員の利益を平均化すると、労働者のそれと大差がないように感じますが、マルクスはどのように考えていたのでしょうか?
資本論によると、資本家はかなり有利な立場に書かれていますが、そこまで有利な立場にも見えないところがあります。
言い変えると、ハイリスク、ハイリターンを行うのが、資本家であり、ローリスク、ローリターンを行うのが、労働者とも見えるのですが、いくら考えても納得できません。
このあたりの疑問を説明していただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

マルクスの資本論について解説したホームページなどを読んでいて、余剰価値や搾取という言葉がありますが、どうしても納得できないところがあります。
資本論では、余剰価値=搾取と考えていますが、資本家や経営者の頭脳労働や、リスクに対する保険のコストとは考えないのでしょうか?
資本家も頭脳労働者や保険屋(労働ではない?)であり、余剰価値の搾取とはならないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?
資本家に権力なようなものがあったとしても、それを、維持するコストと考えると、やはり...続きを読む

Aベストアンサー

私事で多忙になってしまったため、最後にします。

>資本家側は圧倒的に有利なのか
少なくともマルクスの生きた時代には圧倒的に有利です。
現在でもそれほど変化していると思えません。

>領地や植民地の争奪競争、日本であれば戦国時代、最近だと、M&Aなどを考えています。
かなり変わった考え方をしておられます。争奪競争というのが戦争を意味しているのなら、経済理論がマルクスであれ、近代経済学のケインズ経済学であれ、適用できると考えるのが間違っています。
経済で使う「競争」などの専門用語は正しく理解しないといけません。
lala_ffさんが、マルクス経済学で使う「労働者」「資本家」の区別も明確にできているようには思えません。
現代に適用するなら、株式会社は誰のものか?というのも考えないといけませんが、主流の考えは、「所有と経営の分離」から株主が株式会社の所有者と考えます。この考えをとれば、資本家は株主、経営者と言えど、御雇の労働者に過ぎません。

>一般の労働者は
失業という大きなリスクを背負っています。現在の株主は、株式会社の資本という一部のリスクを背負っているだけです。限定責任なので。その企業の負債総額にあたるリスクを背負っているわけではありません。
また経営者の責任は、現在、曖昧で、法的に緩すぎるのではないかという議論があります。また、経営失敗の責任は、リストラを通じて、労働者にふりかかります。
ベンチャーに出資する部分は資産の一部なら、資本家が資産を平均的にハイリスクに回しているわけではありません。
例えば、10億円の資産が資本家にあれば、銀行預金というローリスクで、雑駁にいえば、現在の日本でも年利1%程度にはなり、年1000万円(税前)の収入となります。
同じく、資産ゼロの労働者で、アルバイトの方なら、lala_ffさんのいうようにローリスクだったと仮定しても、これだけ稼ぐ事は不可能でしょう。
また、マルクスでも、近代経済学をベースに考えても、アルバイトを最低賃金で雇って利益を出せないなら、その企業が市場に存在する価値はないし、経営者に経営の能力があるとは思えませんが、それでも、経営者や株主が利益を得ていいと考えているなら、資本家側の言い訳に洗脳されていると言われても仕方ない気がします。

>ベンチャー
特に詳しいわけではないですが、NHKなどの報道では、ベンチャー専門の出資者は、出資した企業のうち、1/100の企業が成功すれば採算があう(十分な利益が得られる)そうです。

>一般の労働者はそこまでの大きなリスクを負ってまで勝負をしていない
(ハイリスクな)競馬などに破産寸前まで賭けている労働者はたくさんいるのではないでしょうか。

私事で多忙になってしまったため、最後にします。

>資本家側は圧倒的に有利なのか
少なくともマルクスの生きた時代には圧倒的に有利です。
現在でもそれほど変化していると思えません。

>領地や植民地の争奪競争、日本であれば戦国時代、最近だと、M&Aなどを考えています。
かなり変わった考え方をしておられます。争奪競争というのが戦争を意味しているのなら、経済理論がマルクスであれ、近代経済学のケインズ経済学であれ、適用できると考えるのが間違っています。
経済で使う「競争」などの専門用...続きを読む

Qホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってま

ホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、お住まいの地域が分からないと沖縄にいて、北海道にあったらどうします?

 京都ではドラッグストアで見かけました。ただし、在庫切れの可能性もあります。
 お薬を扱っているようなホームセンターを探してみては?

Q『生産性価値観』という言葉は経済学用語

『生産性価値観』という言葉は経済学用語ですか。もう少し狭い経営管理の一部で使われるものでしょうか。

Aベストアンサー

> 『生産性価値観』という言葉は経済学用語ですか

いいえ。
経済学で生産性価値観という術語は存在しません。
似た用語では、生産性価格論(価格決定論のひとつ)があります。

経営管理の術語には詳しくありませんが、「生産性価値」なる言葉は、グーグルでも確認できません。どなたかの造語か、または何かの間違いではありませんか?


人気Q&Aランキング