No.5
- 回答日時:
ZRX1200Rの国内仕様に乗っています。
・中古も玉数が多いので、程度がいいのも見つかりやすいと思われます。
・すり抜けは問題なく、中型となんらかわることなくできます。
・ガソリンはレギュラーです(逆車仕様はわかりませんが・・)
一つ気になるのが、「中低速の立ち上がりのパワー」ですが、乗ってみて感じたのですが、意外に高回転型の印象があり、トルクでスピードを乗せるよりかは回転をあげてギア操作との組み合わせで真価を発揮するように感じます。
その点では他のビックネイキッドに劣るかもしれませんが、腐っても大排気量なので中型からの乗り換えだと恐ろしい加速だと思います。
ちなみにBEETマフラーに交換すると低速トルクが増して、乗りやすくなり全域でトルクフルになりました。
ただ、100万円以上する割には他のネイキッドに比べるとかなり質素です。時計はおろか水温計やツイントリップもついていないので、他社のネイキッドがうらやましく思います(笑)
ご回答ありがとうございます。
確かにリッター級のトルクをもってして、中低速を追求するなら、シフトチェンジのタイミングや、クラッチ・アクセルの開け方など、テクニックによる所かもしれませんね。
>100万円以上する割には他のネイキッドに比べるとかなり質素です。
なるほどです。とても参考になります。
No.4
- 回答日時:
そうですね、現行新車のXJRは「ハイオク仕様」ですね!
僕のは、2005モデルで「レギュラー」なんですよ。
XJRなら、必然的に「中古」になるかも?
ただ、ちょいと燃費が....(高速においても大体、16km/lくらいしか伸びないです。CBは燃費計測(聞いてもいない、苦笑)しておらず、不明。
バンディッドとZRXは案外、燃費が良く、「高速を良く使う」なら、20km/lくらいは伸びるようです。
一応、僕の乗った感じを質問者さんにお伝えして、決めるのは「質問者さんに」任せようという、ちょっと逃げ(笑)が入っているかも知れません。(すみません)
このクラスのバイクは、基本的にそれほど維持費は変わらないと思います。
買う時の価格、と、燃費が大きいのでは?(通勤に使われるなら、少しの違いでも、年間トータルならばかになりませんものねぇ)
この回答への補足
ちなみに、XJRの空冷は真夏に1時間ほど乗ってどれくらい熱くなるのでしょうか?
サウナ状態であせもができるとかはないですよね?
旅行で長距離を何時間とか走るとヤバイですか?
なるほどです。 >維持費
2005年のレギュラー、魅力的ですね☆
リッター16kmなら選考圏内です。
追記ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
因みに、XJR1300は実はハイオク仕様だったりしますが。
自分だったら油冷ファイナルのバンディット1200Sにしますね。
スポーツNK(ハーフカウル付いてますが)で相当速い、エンジンのフィンが格好良い、壊れない、スリム、新車で買えるのは今だけ。
パワー、すり抜けのし易さは必須条件だと思いますが、レギュラーガソリン車に絞って好きな車種を選べなくしてしまうってもったいない気がします。趣味のバイクで妥協すると買い換える事になりますよ。
タイヤとかオイルとか維持費が高いので、ガソリンだけ経費を浮かしても余り節約できません。
現行モデルはハイオクなんですよね。。
するどいご回答ありがとうございます。確かに、ガソリン代だけで考えてはいけませんね。現行がハイオクと知ってちょっと引きました。
なので、ハイオクになる前のモデルは照準に入ってます。
個人的には、ホンダとヤマハを少しひいきしてる感があるので、スズキなら隼かなと思っております。
ほんと難しですね、バイク選びって。
No.1
- 回答日時:
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
CB1300。候補の上位に入っておりました。
補足としてもう一つ条件をつけると、「維持費が安い」を入れさせていただきたいと思います。
通勤で使うので、年間1万数5千キロほど走ります。維持費等も考慮したいです。
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