プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このパソコンのおおよその消費電力を計算していただきたいのですが。

PCのスペックは

PC名:HP compaq dc 7100 SFF (改) (省スペースPC)

CPU:Pentium 4 3.2GHz (540) (HT)

Chipset:Intel 915G Express (family)

RAM:1.24GB(増設済み) DDR PC3200 (512M+512M+256M)

HDD:250GB (7,200rpm) (変更済み) 3.5インチひとつ

CDドライブ(マルチに変更済み)、FDドライブ有

ロープロファイルPCI Express16倍速×1(空1)、ロープロファイルPCI Express1倍速×1(空1)、ロープロファイルPCI×2(空2)(奥行最大17.0cm)

電源 115V/230V自動切換電源(50/60Hz両対応)

消費電力 最大240W(サスペンド時3W未満)

ちなみに今回の質問の意図はGeForce7300GT(PCI Ex X16)が乗せられるか心配だからです。
7300GTの大体の消費電力がアイドル時13W、ベンチ時27W、TDP時32W程度らしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTの推薦電源が300W以上だったとは^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 22:42

単純に消費電力を計算するのはあまり意味がないです。


総容量だけでなく、12Vラインが何A(電流)あるかも重要になってきます。
リードテックはGeForce 7300GTを搭載するグラフィックボードの推奨電源は300W以上としています。
もっと消費電力の少ないGeForce 7300GSやRADEON HD 2400Proあたりでとどめておいた方が無難な気がします。

この回答への補足

早速のご回答感謝します。
やはり7300GSあたりが無難でしょうかね。
かなり迷っていたのですが。

補足日時:2007/08/05 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。
やはり7300GSあたりが無難でしょうかね。
かなり迷っていたのですが。

お礼日時:2007/08/05 22:40

こんなのはどうでしょうか?おおよそ分かります。



参考URL:http://kunisan.jp/denki/index.html
    • good
    • 0

CPU 84W (TDP)


メモリ たぶん3~6W
HDD 約12W
M/B たぶん15~20W程度

CPUのTDPは熱設計温度なので実際のピークはもっと上です。
ちなみにGF7300GTはアイドル97W、高負荷時145Wだそうです。厳しいですね。(参考URLの図7)
もし動いたとしても省スペースPCは排熱が難しいので安定動作は難しいと思います。

参考URL:http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/galax …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!