プロが教えるわが家の防犯対策術!

山寺の和尚さんの歌詞のなかにある「かん袋」は紙袋のことなのか、それとも??

A 回答 (4件)

国語辞典では紙製の袋になっています。


古語辞典には載っていません。

紙袋であっていると思います。

違ってたらすみません。
    • good
    • 0

かんぶくろ……という袋があるのですが、もしかして、これって方言だったの?


という驚きが……

紙袋は紙袋なのですが、茶色い袋です。
かんぶくろとしかいいようがないのですけど……確かに今はかんぶくろに買った商品を入れてくれるお店は少ないですね。
    • good
    • 1

広辞苑には



かん‐ぶくろ【紙袋】
(カミブクロの音便) 紙製の袋

と載っていましたのでこれが正解ではないでしょうか?

一説には 和尚さん⇒お寺 から 「棺袋」(かんぶくろ) ではないかという説も
あるようですが 童謡にそれはないでしょう。
    • good
    • 0

以前、座棺に被せる布袋(棺袋)のことと聞いたことがあります、


本当かどうかは知りませんが、寺の唄だったので納得したのを覚えています。
紙袋に猫入れて蹴るのもどうかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!