推しミネラルウォーターはありますか?

卵巣のう腫という病気は、エコー検査をすれば小さいものであっても普通すぐに見つかるものですか??

A 回答 (1件)

小さい…とういう表現より 一般的な大きさからみてどの程度膨らんでいるか。

といった表現になります。

エコーで確認はできますよ。しかしエコーだけで判断するものではありません

しかしこれは必ずしも医師によって患者に伝えられるかどうかはわかりません。もちろん何か不調があって診察に行ったのなら 考慮してみてくれますが、妊娠などの病気でない状態で行っても医師が伝えないこともあります

その理由は 卵巣は排卵期に多少大きくなったりします。ですからそれが病気かの判断は患者さんが不調を訴えない限り しないかも知れないですね。
ごくごく稀ですが 7センチの卵巣に膨らんだ方が 手術を勧められましたが 手術前診断になると元に戻っていました。卵巣濃腫は一般的に大きくなってしまうと 手術しないと戻らないため 精密検査をし、その方は稀な体質と分かりました。

不調を訴えた状態で見てもらえれば 医師は判断つきますよ
    • 0