昨日見た夢を教えて下さい

国には何百兆円という借金がありますが、どうして公務員の給与がアップするのでしょうか???

民間なら従業員のリストラを行い、給与を削減し、ボーナスカットが当たり前ではないでしょうか???

是非みなさまのご教授お願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

公務員の実体は、未だに特別待遇なのは自分たちのエリート根性や民間の暮らしを見るのも、ごく一部を見ているし、それに対して給与のアップは、世の中の景気を上から見て錯覚させ、庶民の暮らしを見ていない格差社会を考得ていない人たちで、成り立っていると思う。

• 0
この回答へのお礼

税金を納める、公務員への反発になりかねないのは、ごもっともだと思います。学校に通う子供たちにどう説明すればいいのでしょうかね。
民間でありえない給与、福利厚生は削減できないのはなぜかほんとにわかりません。。。

公務員の給与は民間の給料に準じた水準にすることになっています。

この「民間に準じた」というのが問題で、大手企業(大企業から中堅企業まで)の給与を調べているだけなので
中小零細企業の給料と比べるとかなり恵まれた水準になってしまいます。

もう一つの要因としては、
公務員の給与は景気に左右されずに安定していますが、
民間の給料は景気の良いときは高くて景気の悪いときは低いので、
今のように不景気が10数年続いたあとでは公務員の方が給与が高くなることになります。

国の借金は、景気が良くなれば減りますし、景気が悪くなれば増えます。
つまり、借金が多いのは不景気が10数年も続いてしまったことが主な原因です。
    • 0
この回答へのお礼

景気が悪くかったのは、銀行の怠慢であったことは明白です。世界経済に飲み込まれた日本は仕方なく。。。

民間に準じたという水準がおかしいですよね(笑 夕張市を見習ってどんどんリストラ、コストカットをやっていただきたいです。
10年間も安定してることが不思議なことですね。
ご回答ありがとうございます。

公務員のリストラなし

給与削減なし
ボーナスカットなし

国民の皆さんが無意識だったかもしれませんがそれを望んだからです。

先日の参議院選挙で自治労を主要支持母体とする民主党を国民は選択しました。民主党比例区筆頭当選は自治労出身の相原久美子です。つまり国民は、自民党が推進する公務員リストラなどの公務員改革を拒否し、上記を党是とする民主党を選んだのです。無論、ツケは国民が払うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

自治労て民主支持なんですよね。テレビでも放送してましたが、相原久美子は自治労のことごまかして発言してましたね。
一度政権交代は、必要かもしれません。お灸を据えることも必要だと思いますが、改革が遅れてしまいますね。

ご回答ありがとうございます。