アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政組織の年齢ピラミッドは、組織の円滑な運用につながる良い形態ですね。
それを実現するためには、年齢の上昇とともに徐々にある程度の人には
組織から出て行ってもらう必要があります。
しかしこれだけでは、公務員に魅力がなくなり、優秀な人は集まらなくなります。
そこで、関係する別組織に転職してもらう保証を付けていました。
これが天下りが必要な理由と言えます。

天下りを禁止すれば、
(1)年齢ピラミッドの人員構成が崩れ、円滑に運用できなくなる。
(2)転職先もないまま退職を強要されることになり、公務員に魅力がなくなり良い人が集まらない。
のいずれかの選択になると思いますが、どちらも国民にとっては不幸なことです。

そこで質問です、天下りというのは、前述の問題を覚悟してでも禁止する必要がある
悪いことなのでしょうか?よろしくお教えください。

A 回答 (14件中1~10件)

>天下りを禁止すれば、


本庁に籍を置いたまま出向扱いにして本庁から給料貰えばいいやん。

今までの天下りが批判されている理由は天下りの団体を在職中に作っておいて
退職後に作っておいた団体役員として天下り。後輩君に仕事と大きな予算を
回してもらって税金泥棒ですが???

天下りのどこが世のため人のために役立ってるのかこっちが教えて欲しいわ。
赤字垂れ流しで有名になった私の仕事館なんか独立行政法人雇用・能力開発機構
に取材に行ったTV局が取材拒否されてるしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律を作らないとそんな法人はできません。
なぜ法律を作るかといえば、ちゃんと取り締まる組織を作れと
マスコミが要求するからです。

それをマスコミが否定するのはおかしいと思います。

お礼日時:2012/08/26 14:07

弊害がおおてかなわんは、無駄の温床やで、すべての天下りを否定するわけではないが、談合、癒着、無駄な独立行政法人、なにもせんと給料もろて批判されん方がおかしわ。



警察官僚までパチ屋に天下りやでなあアホくさなるは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か起こるたびに、お上に対して「ちゃんと見張っておけ」と文句を言う
マスコミが、わけのわからない団体が増えて理由だと思います。
それをマスコミが文句付けるのはおかしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 14:06

察する所、あなた様は、公務員出身と考えられますが、違いますか?公務員バッシングがあまりにも多い昨今、いかがなものかと思われますね。

高度経済成長の中、公務員のなり手、希望者はおらず、その理由が「公務員は給料が安いから」と、景気の良い一般企業に皆行きましたよね。その、団塊の世代の方々が、定年退職を迎える昨今、「天下り」の批判が出る。例えは飛躍しますが「アリとキリギリス」に似ていませんか?経済成長の波に乗ろうと目先の「裕福」に移行したのは誰じゃない、公務員を選ばなかった人でしょう?違いますか?公務員は給料が安い、でも将来は保証される、倒産はない、リストラもない・・・皆さん勘違いされていますよね、公務員にもリストラがあるんですよ。自分の職場がなくなれば、自然と居場所がなくなるのです。例にあげると、公立の病院の給食なんかそうでしょ?民営化の波が押し寄せています。そこの職員はどうなります?公務員で残りたければ、新たな公務員試験受ける権利は確かにもらえますよ、けど、合格なんかできない。そりゃそうですよ50歳のおっさん、おばさんが、現役大学生に勝てますか?私は天下り・・・大いに賛成です。60歳定年でよく働けても5年でしょ?その5年が何だって言うの?一般企業さんはもっと昔は良かったでしょ?そういう言う意味でも、天下り・・・大いに賛成。ただ、引き際も大事だと言うことを一言、申し述べておきますね。公務員も大いに胸を張るべきです。なんだも何度も試験に合格して、公務員になったのですから。そんな無駄遣い無駄遣い・・と言うならば、もっと違う所があるでしょ?犯罪者が多発して、刑務所が満杯状況。それは無駄遣いじゃないですか?ちょっとした油断の遭難、取り残され、その救出活動のお金は?公務員にも、それこそ昼夜問わず働いてる人がいるのですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにおっしゃることは正しいと感じています。
私自身は公務員ではありませんが、公務員たたきは不当であると
常々感じています。

お礼日時:2012/08/26 14:04

#1です。

天下りを無価値と言う者が多いのは、天下り役人の行動の結果です。
質問者は民主党支援者の方ですか?論調が偏っていますよwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかといえば、国民生活と経済発展をバランスよく
こなしていた旧自民党(今の自民は嫌いです)が好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 10:56

難しい話が伝わりそうにないので簡単に言うね


あなたに回ってくるお金が彼らに使われちゃうんだよ
天下りがなくなったらあなたが払う税金も減るしあなたへのサービスも増えるのよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

局所的な話、ありがとうございます。
そして天下りがなくなり、馬鹿な官僚が増加し、公務員給与も下がり、
公務員給与に合わせて民間も下がり、みんなの収入が減って、
日本経済がガタガタになったころ
「間違ってました、天下りは必要でした」
というんでしょうね。

遠くのこと、大きなことを考えない大衆が
日本国をダメにするのでしょうね。

お礼日時:2012/08/26 10:32

自民党時代から、こんにちの政権に至るまで、公務員制度改革を謳っているが一向に改革されていないのが現状です。

国の多大な保護を受けて公務員に従事している者は裁判所から地方の汚泥処理センターの職員にいたるまで何十万人もいるが、まともに業務をこなしているのは7割くらいの者達で、3割の人間は我々国民の税金を食いつぶしている輩である、そういう者達に天下りの恩恵は許されない。各地にある省庁の外郭団体、独立行政法人等にいる者の、年収、退職金額を知っていますか?全て国民の税金で賄っているのを理解すれば、言わずもがなです。それと余談ですが、裁判所の職員、小中学校の教頭、教諭、市町村役場職員、旧社会保険事務所副所長等の面々がパチンコに熱狂しているのを見ると恫喝したくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3割の人間は我々国民の税金を食いつぶしている輩である
そういう人は懲戒の対象にするべきですね。
でも採用時には、そういう楽しい天下り先があるから
就職した面もあるので、おいしさがなければ
優秀な人は集まりません。

お礼日時:2012/08/26 09:43

実は必要な天下りというのもある。


いや、むしろ天下りってのは必要性から出来た仕組みなんです。

本省と違って外郭団体にはあまり優秀な人材が集まらないので、うまく経営していくには本省から経験豊かでで優秀な人を入れる必要がある。

これが「天下り」のそもそもの姿です。官僚になるような人は優秀だからその才がある。

それがいつの間にやら「天下りありき」で怪しげな団体をたくさん作るような事態に陥ってしまった。
「優秀ではない人」までが同じ扱いを望んだ結果ですね。
その元手は税金だし、だから許されないわけです。
相当なる評価じゃないところが許されないんですよね。

銀行や大手商社なども早ければ30歳代半ばくらいからリストラを始め、「ピラミッド型組織」の形成を目指しますが、その元手は全て自分たちが稼いだ金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金を有効に使うためには、優秀な官僚が必要です。
そのためには天下り先という厚遇が必要です。
それも含めての税金の使い方です。

トータルで考えれば、決して高くない投資です。

お礼日時:2012/08/26 09:44

 公務員として長年培ってきた能力、ノウハウを第2の職場で、再度発揮するという点で、「天下り」が悪いわけではありません。



 ただ、「年齢ピラミッドを三角形に保たなければならない」という考え方にたつと、どうしても、公務員の立場からすると「天下りは何が悪いのですか 」という開き直りの論になってしまいます。ここは、考え方を改めても良いと思います。同期であっても、部長もいれば、係員もいるという世界があってもよいと思うのです。民間はそうなのですから。職場での自分の立ち位置は、それぞれの性格、能力、考え方によって、管理者側が決めるものでもあるし、また自分で選択していけるものでもあります。

 ただ、今、大きな矛盾を抱えていると思うのは、政権の交代によって、いきなり方向転換しろと言われても、そう簡単にできる問題ではないということだと思います。明治以降続いてきた慣習なのでしょうから。そこは、公務員にとっては「いい迷惑だ」というのは理解できます。

 ご質問者は、「転職先もないまま退職を強要されることになり」といっていますが、現に、民主党政権になってから、建前上「天下り禁止」ということになっています。しかし、公務員の世界に、こんな事実があるとはとうてい思えません。「定年」まで働けば良いのですから。そういった事実があるのであれば、公表すべきです。一般の人の公務員に対する見方も変わってくると思います。事実に基づいて、議論を進めていく必要があると思います。

 それと、どの政権にとっても、「公務員たたき」というのは票を獲得する上で、非常に有効な手段ということです。これに、一般の人は拍手喝采するわけです。公務員になった人は、やはり優秀ですし、少なくとも、就職するまでは努力もしています。ただ、公務員になってしまってからの「仕事ぶり」というのは、いかがなものなのでしょうか?私は、公務員の職場の雰囲気は知りませんが、まったく「反省する余地」というのはないのでしょうか?

 「天下り」が良いとか、悪いとかの問題ではないと思います。公務員制度の仕組みを変えるのであれば、もっとしっかりとした議論と時間が必要だということではないでしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいな三角の年齢ピラミッドは、組織運営上最も効率が良いことは
議論の余地はないでしょう。それでも新人採用抑制しなければならないから
民間ではその形が崩れているだけです。

本庁とのつなぎや、有能な人材確保の方法として、
天下りはとても良い制度だと思おうのですが、
それによって転職した人はそんなに働かないのですか?
事実誤認だと思っています。

お礼日時:2012/08/26 09:48

おはようございます。



仕事をせず給料だけもらい、退職金もガッポリ。
これを繰り返しているから悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それまでに貢献した分の後払いと考えれば、別に多くはないですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 09:49

お早うございます。


天下りがなぜ悪いか。
天下り先で仕事もしないで給料を貰うという実態を目の前に、身を粉にしてやすい給料で働いている民間企業がたくさんあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天下りのような魅力的な制度がなければ、優秀な人材が集まりません。
身を粉にして働くようなコマイ人間はどうでもいいのです。
国家100年を考える人材を集めるには、厚遇するのが当然です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!