アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今高校1年生なのですが、現代社会の夏休みの宿題で、好きなテーマで、3200字程度のレポートを書くという宿題があります。
そこで、テーマを
『宗教・風土・気候の違いからくる文化の違い』
にしたのですが、具体的にどんなことを調べるのが良いでしょうか?
参考にできるようなものがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テーマが広すぎです。

。。

ひとつの例ですが、私がぱっと思いついたのは
・沖縄の出生率が日本で一番なのはなぜか?
を風土・気候・社会背景などから調べてみると楽しいなぁと思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!(^^)
いいアドバイス、大変うれしいのですが…
私の質問内容不足で、
『日本と外国との文化の違い』
というのを言い忘れてました…;
わざわざ回答くださったのにすみません;
文化も絞って、もう一度質問しなおします(・_・;)

お礼日時:2007/08/07 16:49

現代社会とのことですので、定番ですが


和辻哲郎の「風土」を使われてはいかがでしょうか?
その中に出てくる分類の方を参考にされるとわかりやすいと思います。

参考URL:http://park6.wakwak.com/~taka/Watuji/mokuji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!(^^)
参考URL、大変うれしいのですが…
私の質問内容不足で、
『日本と外国との文化の違い』
というのを言い忘れてました…;
わざわざ回答くださったのにすみません;
文化も絞って、もう一度質問しなおします(・_・;)

お礼日時:2007/08/07 16:49

テーマを決めた以上、ある程度方向性はあるのですか?


テーマが広く、相当難しいです。
大人でさえ論文を書くように難題です。


「気候の違いからくる文化の違い」
これでも範囲は半端ではないです。
北海道、東北、北信越、中部、関東、近畿、中国、四国、九州
の各地区を比較しなければなりません。
また、文化の範囲もあいまいで限りなく広いです。

文化を絞り込むと、分かり易くなります。
何を書きたいのかを、自分でまとめないと進みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!(^^)
いいアドバイス、大変うれしいのですが…
私の質問内容不足で、
『日本と外国との文化の違い』
というのを言い忘れてました…;
わざわざ回答くださったのにすみません;
文化も絞って、もう一度質問しなおします(・_・;)

お礼日時:2007/08/07 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!