「PASM」(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント)は、やっぱり必要ですか?

最近はやりみたいですけど、なくてもいいような気もするし、はやりならあったほうがいいようなきがするし・・。

実際どうか、感想を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つい最近BMWからポルシェ ケイマンに乗り換えた者です。

ノーマルだとかなりバンピーで、しなやかさの微塵もない感じです。
流行とかの問題ではなく、お金に余裕があるのなら必要な装備だと思います。
乗り心地と言う意味では、PASMを付けたとしても、BMW、MBなどには及ばないとは思います。
出来の悪いMBのV230は乗り心地の悪い車だと思っていましたが、ポルシェから乗り換えると結構乗り心地が良く感じます。
乗り心地はもとより、静粛性、運転のし易さ、内装の出来等々では、BMWなどには及ばない感じがします。
乗り心地、静粛性、運転のし易さ、内装の出来等々を気にするならポルシェを選択すべきではないと思います。
ポルシェは、やはりスポーツカーマインドだと覚悟して乗るべき車だと感じています。

ついでにその他気になったことをあげておきます。
1・ノーマルのシートは、腰回りのホールド性が良くなく、長距離では腰が痛くなる。(BMWと比較して)
2・TPのセカンド発進時のスベリがやや多い。(坂道発進などは特にいやな感じ)
3・アクセルがやや重い。(高速道路ではオートクルーズがほしくなる感じ)
4・アクセルとブレーキとの段差がやや多い。(快適なシートポジションが取りにくい)
5・サンペンションストロークがやや不足。(段差のある道路を斜めに横切るとき、後輪の片側が浮いてしまう)
6・スポーツカーマインドの一つかも知れませんが、キャスター角が小さい為か、ステアリングのもどりがまったくないので、ハンドルをいちいち戻さなければならない。(結構面倒な感じ)

その他にも細かいことで気になることはありますが、そのすばらしいスタイルとステイタス性は、全てを納得させてくれます。
    • 3
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

ある場合と無い場合を試乗してみましたが、確かにあったほうが居住性も高まります。

• 1