「PASM」(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント)は、やっぱり必要ですか?

最近はやりみたいですけど、なくてもいいような気もするし、はやりならあったほうがいいようなきがするし・・。

実際どうか、感想を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つい最近BMWからポルシェ ケイマンに乗り換えた者です。


ノーマルだとかなりバンピーで、しなやかさの微塵もない感じです。
流行とかの問題ではなく、お金に余裕があるのなら必要な装備だと思います。
乗り心地と言う意味では、PASMを付けたとしても、BMW、MBなどには及ばないとは思います。
出来の悪いMBのV230は乗り心地の悪い車だと思っていましたが、ポルシェから乗り換えると結構乗り心地が良く感じます。
乗り心地はもとより、静粛性、運転のし易さ、内装の出来等々では、BMWなどには及ばない感じがします。
乗り心地、静粛性、運転のし易さ、内装の出来等々を気にするならポルシェを選択すべきではないと思います。
ポルシェは、やはりスポーツカーマインドだと覚悟して乗るべき車だと感じています。

ついでにその他気になったことをあげておきます。
1・ノーマルのシートは、腰回りのホールド性が良くなく、長距離では腰が痛くなる。(BMWと比較して)
2・TPのセカンド発進時のスベリがやや多い。(坂道発進などは特にいやな感じ)
3・アクセルがやや重い。(高速道路ではオートクルーズがほしくなる感じ)
4・アクセルとブレーキとの段差がやや多い。(快適なシートポジションが取りにくい)
5・サンペンションストロークがやや不足。(段差のある道路を斜めに横切るとき、後輪の片側が浮いてしまう)
6・スポーツカーマインドの一つかも知れませんが、キャスター角が小さい為か、ステアリングのもどりがまったくないので、ハンドルをいちいち戻さなければならない。(結構面倒な感じ)

その他にも細かいことで気になることはありますが、そのすばらしいスタイルとステイタス性は、全てを納得させてくれます。
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この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/12 00:46

ある場合と無い場合を試乗してみましたが、確かにあったほうが居住性も高まります。

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Qポルシェ ケイマンS

ポルシェ ケイマンSはオープンカーになりますか。
あと、ポルシェが販売しているのものでは、ケイマンが一番安いのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式HPを見れば一目瞭然ですが…。




>ポルシェ ケイマンSはオープンカーになりますか。

なりません。元々、ボクスターがベースのクーペですから。





>ポルシェが販売しているのものでは、ケイマンが一番安いのでしょうか。

違います。ボクスターです。

Qポルシェの911カレラについて質問です! ポルシェはやはり維持費がかか

ポルシェの911カレラについて質問です! ポルシェはやはり維持費がかかるのでしょうか? 車をディーラーに見に行った際に注意すべき点があったら教えてください!! お願いします

Aベストアンサー

新車ということであれば、特段維持費がどうということはありませんが、ただPJのメカニックは「修理屋」ではなく「交換屋」ということを覚えておいた方がいいでしょう。
これは現にメカニックが言っていた言葉です。
“我々は交換屋です”と・・・
要するに部品などは、劣化や故障する前に交換時期が来たらサッサと新品に変えてしまうということです。
その繰り返しが結局は、「PJの認定中古車」という格を維持することにも繋がるわけですが、それを考えるならば、新車はPJで買って、普段のメンテナンスや車検はポルシェの専門ショップに出す方がいいかも知れません。
リビルドでも問題ない部品は沢山あります。
>車をディーラーに見に行った際に注意すべき点
それよりも、買いたいと思っている車種に乗っている人の意見を聞くのが一番参考になると思います。
できれば同乗してみて、操作性やサイズ、質感や雰囲気などを確認するのがいいですね。

もし中古の場合は、海千山千ですから細心の注意が必要です。
“ポルシェはショップで買え”と言われる位、ショップ選びが重要です。
信頼できるショップが見つかったら、あとは安心できるということです。
それと、空冷に強いショップ、水冷に強いショップなどカラーもありますから、これはいちいち訪問して話を聞くしかないですね。

「ポルシェピクニック」というようなP乗りが集まるイベントがありますが、そういうところにいって情報収集・交換もいいかも知れません。

新車ということであれば、特段維持費がどうということはありませんが、ただPJのメカニックは「修理屋」ではなく「交換屋」ということを覚えておいた方がいいでしょう。
これは現にメカニックが言っていた言葉です。
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要するに部品などは、劣化や故障する前に交換時期が来たらサッサと新品に変えてしまうということです。
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Qポルシェ ケイマン

ポルシェのケイマンは、後ろのトランクのすぐ下にエンジンがあるので、エンジンの熱で車内が暑くなりクーラーの効きが悪くなるということはないのでしょうか?また、シートから足元まで十分な広さはあるでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンはトランクのすぐ下ではなく運転席とトランクの間(ミッドシップタイプと言われる所以です)にあります。後ろは暖かくはありますがクーラーはバンバン効きます。運転席に関しては190cmの大柄な人でもあまりあるくらいスペースは確保されてます。2人乗りですから。

Q「97年式ポルシェ993カレラ4クーペ」マニュアルに乗りたくてたまらな

「97年式ポルシェ993カレラ4クーペ」マニュアルに乗りたくてたまらないのですが、全く見つかりません。
ネットで探すのですが一台も出ないのはショックです。
今は財力が無いので五年後に購入を計画しているので、急ぎはしませんが物が無いので寂しいです何処で買えるのか教えて下さいお願いします。

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5年後に買うならば、5年後に騒げばいいと思いますが・・・
993といったら、最後の空冷ですね。
このタマ自体は人気がありますし、しかも4でしかもマニュアルは、乗っている人が少ないでしょう。
結果、市場にも出てくる機会が少ないですから根気よく探すしかないです。
993の4マニュアルだったら、ここにありますが・・・
http://www.prestige-tokyo.jp/stock.html

Qポルシェの価格について

ポルシェはよく日本で買うよりアメリカで買ったほうが安いと聞きますが、本当でしょうか?
本当だとした場合、その理由は何でしょうか?
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

もともとアメリカの自動車の販売コストは安いそうです。
販売店を作るにしても土地代からして日本は桁違いに高いです。
更に登録などの手続きも簡単なのでセールスマン一人当たりの販売台数も違います。
そしてポルシェに限らずベンツやBMWといった高級車は販売台数がこれまた桁違いです。
販売台数が多ければ1台あたりの経費も安く済むのでマージンが低くても利益が出ます。
そういった事情でアメリカはドイツと比べても安いといわれています。

もう一つは為替の問題です。
今は1ドル90円台でも少し前までは120円でした。
ユーロの変動も大きいですが為替によって価格を変動させると中古車市場が打撃を受けます。
つまり新車が安くなると中古車も安くなってしまいますが代々新車を乗り継ぐ上客のユーザさんは買い替えに困ってしまいます。
下取り価格を安定させる価格政策も日本インポーターの仕事です。

しかしポルシェはオプションが多くて価格がわかりにくいですよ。
たぶん素の価格で購入している人は少ないでしょう。
ちょっとしたオプションをつけただけですぐに100万円オーバーします。

もともとアメリカの自動車の販売コストは安いそうです。
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Q現行ポルシェ911カレラPDKに必要な運転スキルについて

現行のPolsche 911 カレラ PDKの購入を検討しています。
車はマニュアル免許を18歳で所得してそれから8年間運転しているのですが、
その間オートマの車しか乗っておりません。(カローラ、VWポロ、コペン)
事故暦はありません。
ポルシェのPDKとは、
オートマと変わらない感覚で運転できると思ってよろしいのでしょうか?
ポルシェの現行モデルに乗車するにあたって注意点等ありますか?

ポルシェに詳しい方、ご回答していただけると大変助かります。

Aベストアンサー

補足です。PDK自体の差は無いです。(制御プログラムの違いは有ります)
Carrera4の4WDは、RRベースの特性を維持する為リア側により多くの駆動力が配分されるので
ほぼ後輪駆動のような挙動を示します。
(普通に運転する限り非常に安定しています。限界は普通の車よりずっと上に有るので心配いらないです)
Carrera4には4と4Sが有り、4Sの方が出力が高く、サスもよりスポーティーです。
ポルシェ911の良い所は、他のスポーツカーに比べて日常の使い勝手がとても良い所です。
奥様の普段の買い物や渋滞などでも全然心配ありません。
フェラーリやランボルギーニなどの車とは根本的に違います。
ボクは輸入車専門のメカニックをしていますが911は本気で走るにも下駄代わりにするのにも気を遣わず
に済むのでおススメです。

Q水冷ポルシェVS空冷ポルシェの価格維持力比較

こんにちは!
993か996の購入で迷ってます。
もちろん乗り味が違うのはわかりますが、乗り味よりも
私としては2、3年乗った後のリセールバリューが
気になっております。もちろん残存価値の割合が買ったときの値段からあまり乖離しない
ほうが私的には良いと考えています。現時では996後期型のほうが買い取り業者の査定は少し高めのようですが996に比べて993は数も多くないので今後2~3年後の相場でどちらが有利かが気になっております。

予算の関係で購入予定は993、か後期型の996のティプトロを予定しています。(MTなら最高ですが)
もし、オーナーの方や事情にお詳しい方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願いいたします。
m(__)m

Aベストアンサー

リセールバリューという点ですが、確かに相場は希少性や人気に左右されますので現段階の情報はつかめても、3年後という点では予測がつかいなという現状だと思います。ただ個人的な観点からいうと、993はなんといても空冷の最終版という希少性は最大のポイントです。

996の後期型に関しては、997の前期型が徐々に中古車市場でもだいぶ価格がこなれてきているようなので、よほど値段の差異がなければ一般的には997に軍配が上がるでしょう。

最後に中古車価格をみると一目瞭然ですが、圧倒的にMT(特に空冷車は)のほうが人気があります。また人気色だと場合によっては50~100万位の差が出ます。

結果、希少性、人気という点が販売価格に影響をもたらすとことを考えると993が個人的にはお勧めです。人気があると言う事は下取りの基準平均価格にかなりの+アルファーがでるはず。さらに状態もよくきちんと整備されている個体でしたら、下取りではなく、店での委託販売も可能ですよ。

Q ポルシェ・カレラGTの運転に関する質問です

 ポルシェ・カレラGTは2003年以降に登場したスーパーカーであるにも関わらず(当時既にスーパーカーも2ペダル化が進み、女性や高齢者等でも運転しやすくなっていた)3ペダル式MTのみであり、またクラッチが大変重いため(初期型ランボルギーニ・ディアブロ等同様)トップアスリート級の体力や筋力がなければ運転できないという都市伝説的な話もありますが、実際はどうなのでしょうか?
 非常に高価且つ限定生産の車である故1人でも回答できる人がいれば奇跡的とも思っておりますが、誰か応えていただけませんか?

(ここでいう「トップアスリート級の体力や筋力を持つ者」は少なくとも20代後半頃のケイン・コスギさん並の体力や筋力を持つ人のこととする)

Aベストアンサー

>非常に高価且つ限定生産の車である故1人でも回答できる人がいれば奇跡的とも思っておりますが

 非常に有名なクルマなので、別にオーナーでなくてもディーラーとかメカニックとか雑誌社とか、仕事で運転したことがあるヒトは結構いるのでは。
 っというワタシはおクルマの研究で食っており、スーパーカーの類いも(全てではありませんが)研究の範疇なので、色々な希少車を運転する(というか、要するにテストコースなどで走行テストをするんですけど)機会があります。

 で、ポルシェ・カレラGT。
 確かに、クラッチは非常識なほど重いですが、どれほど特殊なクルマでも結局は単なる市販車です。『トップアスリート級の体力』が必要とは感じませんでしたが、っというか、ワシの様なおっさんでもフツーに操作出来ましたよ。

 ペダル踏力を計測しなかったので数値的な話は出来ませんが・・・感覚的には、特にクラッチが重いと感じたF40(フェラーリの)より更に重く、しかし昔のF3000やF3(いわゆるフォーミュラ・レーシングカー)の、APロッキード製レーシングクラッチよりは軽い感じ。
 或いは、走行中は殆ど気にならないが、渋滞にハマるのは絶対ヤだな、ってぐらいの感じ?

>非常に高価且つ限定生産の車である故1人でも回答できる人がいれば奇跡的とも思っておりますが

 非常に有名なクルマなので、別にオーナーでなくてもディーラーとかメカニックとか雑誌社とか、仕事で運転したことがあるヒトは結構いるのでは。
 っというワタシはおクルマの研究で食っており、スーパーカーの類いも(全てではありませんが)研究の範疇なので、色々な希少車を運転する(というか、要するにテストコースなどで走行テストをするんですけど)機会があります。

 で、ポルシェ・カレラGT。
 確かに...続きを読む

Qポルシェケイマンってポルシェ?

昔924なんかはポルシェじゃないなどとポルシェ好きから
馬鹿にされていましたが、その意味では、今のケイマンや
ボクスターなんかは、胸を張って「ポルシェ乗ってます」
っていえるのでしょうか?私のイメージでは「??」ぐらい
なのですが・・・

Aベストアンサー

お世話様です。
『今のケイマンやボクスターなんかは胸を張って「ポルシェ乗ってます」っていえるのでしょうか?』

結論から先に申しますと、言えるデス。

『昔924なんかはポルシェじゃないなどとポルシェ好きから
馬鹿にされていましたが、』
それは911しかポルシェじゃないと思い込んでいるいる方のエゴではないかと、、、!?

メーカーが、ポルシェのエンブレムを付けて売っているわけですからね。

ご存知と思いますが、ポルシェというメーカーは、クルマ意外に、技術を売って商売をしています、そして、系列の、
ワーゲン、アウディでも、カイエンを売っています。(もしロン中身が全て同じではないですが。)

昔ワーゲンと開発した、914
ポルシェのエンジンを乗せた914-6
ワーゲン普通エンジンの914
あれも出来るこれも出来る、ということ示す訳、
911という、単一車種で、商売をするのも不可能です。

911にしても、突然沸いてきたわけではなく356、ビートルの流れ、技術あってのものです。
911の進化にしても、ポルシェがみんな積極的に行ったわけではなくアメリカ社会の基準に合わせて
その都度対応していったというのがホントの所でしょう!

ポルシェのエンブレムを付けて売っているわけですから
ケイマンやボクスターなんかは胸を張って「ポルシェ乗ってます」と
言えるデス。
大体にして、100万円の一般車を買うのとは次元が違いますからね!

ポルシェは911が全てではない!

最後に十人十色!
私の感覚で言わせてもらえば、(新車で買うとして!)
911はセカンドカー
ケイマンやボクスターは、必死こいて、手に入れた大事なメインカーと、いうイメージです。

追伸

思った事を、ぐだぐだ書いてしまいましたが、911は大好きです。
実際SCを8年間所有していましたので。

コンナ考えもあるということで、、、、
それでは失礼いたします。

お世話様です。
『今のケイマンやボクスターなんかは胸を張って「ポルシェ乗ってます」っていえるのでしょうか?』

結論から先に申しますと、言えるデス。

『昔924なんかはポルシェじゃないなどとポルシェ好きから
馬鹿にされていましたが、』
それは911しかポルシェじゃないと思い込んでいるいる方のエゴではないかと、、、!?

メーカーが、ポルシェのエンブレムを付けて売っているわけですからね。

ご存知と思いますが、ポルシェというメーカーは、クルマ意外に、技術を売って商売をしていま...続きを読む

Qポルシェ・911について。

ポルシェ・911について質問させていただきます。

カレラS、カレラ4、カレラ4S、ターボ、GT3、GT2などありますがどう違うのでしょうか?

見た目は同じ様に感じますが中身はどう違うのかわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に説明します。
カレラ カレラ4 排気量3.6L NA 325PS RRかRR4WDの違い
カレラS カレラ4S 排気量3.8L NA 355PS RRかRR4WDの違い
ターボ(911ターボのこと)排気量3.6L 480PS RR4WD
GT3 3.6L NA 415PS NA レーステクノジーをロードカーに集大成させたもの
GT2 3.6Lターボ 530PS 911のロードモデルで既成の信念を打ち破る最もパワフルなモデル
GT3 GT2については軽量化も穂で施されている。


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