「PASM」(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント)は、やっぱり必要ですか?

最近はやりみたいですけど、なくてもいいような気もするし、はやりならあったほうがいいようなきがするし・・。

実際どうか、感想を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つい最近BMWからポルシェ ケイマンに乗り換えた者です。


ノーマルだとかなりバンピーで、しなやかさの微塵もない感じです。
流行とかの問題ではなく、お金に余裕があるのなら必要な装備だと思います。
乗り心地と言う意味では、PASMを付けたとしても、BMW、MBなどには及ばないとは思います。
出来の悪いMBのV230は乗り心地の悪い車だと思っていましたが、ポルシェから乗り換えると結構乗り心地が良く感じます。
乗り心地はもとより、静粛性、運転のし易さ、内装の出来等々では、BMWなどには及ばない感じがします。
乗り心地、静粛性、運転のし易さ、内装の出来等々を気にするならポルシェを選択すべきではないと思います。
ポルシェは、やはりスポーツカーマインドだと覚悟して乗るべき車だと感じています。

ついでにその他気になったことをあげておきます。
1・ノーマルのシートは、腰回りのホールド性が良くなく、長距離では腰が痛くなる。(BMWと比較して)
2・TPのセカンド発進時のスベリがやや多い。(坂道発進などは特にいやな感じ)
3・アクセルがやや重い。(高速道路ではオートクルーズがほしくなる感じ)
4・アクセルとブレーキとの段差がやや多い。(快適なシートポジションが取りにくい)
5・サンペンションストロークがやや不足。(段差のある道路を斜めに横切るとき、後輪の片側が浮いてしまう)
6・スポーツカーマインドの一つかも知れませんが、キャスター角が小さい為か、ステアリングのもどりがまったくないので、ハンドルをいちいち戻さなければならない。(結構面倒な感じ)

その他にも細かいことで気になることはありますが、そのすばらしいスタイルとステイタス性は、全てを納得させてくれます。
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この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/12 00:46

ある場合と無い場合を試乗してみましたが、確かにあったほうが居住性も高まります。

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Q水冷ポルシェVS空冷ポルシェの価格維持力比較

こんにちは!
993か996の購入で迷ってます。
もちろん乗り味が違うのはわかりますが、乗り味よりも
私としては2、3年乗った後のリセールバリューが
気になっております。もちろん残存価値の割合が買ったときの値段からあまり乖離しない
ほうが私的には良いと考えています。現時では996後期型のほうが買い取り業者の査定は少し高めのようですが996に比べて993は数も多くないので今後2~3年後の相場でどちらが有利かが気になっております。

予算の関係で購入予定は993、か後期型の996のティプトロを予定しています。(MTなら最高ですが)
もし、オーナーの方や事情にお詳しい方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願いいたします。
m(__)m

Aベストアンサー

リセールバリューという点ですが、確かに相場は希少性や人気に左右されますので現段階の情報はつかめても、3年後という点では予測がつかいなという現状だと思います。ただ個人的な観点からいうと、993はなんといても空冷の最終版という希少性は最大のポイントです。

996の後期型に関しては、997の前期型が徐々に中古車市場でもだいぶ価格がこなれてきているようなので、よほど値段の差異がなければ一般的には997に軍配が上がるでしょう。

最後に中古車価格をみると一目瞭然ですが、圧倒的にMT(特に空冷車は)のほうが人気があります。また人気色だと場合によっては50~100万位の差が出ます。

結果、希少性、人気という点が販売価格に影響をもたらすとことを考えると993が個人的にはお勧めです。人気があると言う事は下取りの基準平均価格にかなりの+アルファーがでるはず。さらに状態もよくきちんと整備されている個体でしたら、下取りではなく、店での委託販売も可能ですよ。

Qポルシェの911カレラについて質問です! ポルシェはやはり維持費がかか

ポルシェの911カレラについて質問です! ポルシェはやはり維持費がかかるのでしょうか? 車をディーラーに見に行った際に注意すべき点があったら教えてください!! お願いします

Aベストアンサー

新車ということであれば、特段維持費がどうということはありませんが、ただPJのメカニックは「修理屋」ではなく「交換屋」ということを覚えておいた方がいいでしょう。
これは現にメカニックが言っていた言葉です。
“我々は交換屋です”と・・・
要するに部品などは、劣化や故障する前に交換時期が来たらサッサと新品に変えてしまうということです。
その繰り返しが結局は、「PJの認定中古車」という格を維持することにも繋がるわけですが、それを考えるならば、新車はPJで買って、普段のメンテナンスや車検はポルシェの専門ショップに出す方がいいかも知れません。
リビルドでも問題ない部品は沢山あります。
>車をディーラーに見に行った際に注意すべき点
それよりも、買いたいと思っている車種に乗っている人の意見を聞くのが一番参考になると思います。
できれば同乗してみて、操作性やサイズ、質感や雰囲気などを確認するのがいいですね。

もし中古の場合は、海千山千ですから細心の注意が必要です。
“ポルシェはショップで買え”と言われる位、ショップ選びが重要です。
信頼できるショップが見つかったら、あとは安心できるということです。
それと、空冷に強いショップ、水冷に強いショップなどカラーもありますから、これはいちいち訪問して話を聞くしかないですね。

「ポルシェピクニック」というようなP乗りが集まるイベントがありますが、そういうところにいって情報収集・交換もいいかも知れません。

新車ということであれば、特段維持費がどうということはありませんが、ただPJのメカニックは「修理屋」ではなく「交換屋」ということを覚えておいた方がいいでしょう。
これは現にメカニックが言っていた言葉です。
“我々は交換屋です”と・・・
要するに部品などは、劣化や故障する前に交換時期が来たらサッサと新品に変えてしまうということです。
その繰り返しが結局は、「PJの認定中古車」という格を維持することにも繋がるわけですが、それを考えるならば、新車はPJで買って、普段のメンテナンスや車検...続きを読む

Q ポルシェ・カレラGTの運転に関する質問です

 ポルシェ・カレラGTは2003年以降に登場したスーパーカーであるにも関わらず(当時既にスーパーカーも2ペダル化が進み、女性や高齢者等でも運転しやすくなっていた)3ペダル式MTのみであり、またクラッチが大変重いため(初期型ランボルギーニ・ディアブロ等同様)トップアスリート級の体力や筋力がなければ運転できないという都市伝説的な話もありますが、実際はどうなのでしょうか?
 非常に高価且つ限定生産の車である故1人でも回答できる人がいれば奇跡的とも思っておりますが、誰か応えていただけませんか?

(ここでいう「トップアスリート級の体力や筋力を持つ者」は少なくとも20代後半頃のケイン・コスギさん並の体力や筋力を持つ人のこととする)

Aベストアンサー

>非常に高価且つ限定生産の車である故1人でも回答できる人がいれば奇跡的とも思っておりますが

 非常に有名なクルマなので、別にオーナーでなくてもディーラーとかメカニックとか雑誌社とか、仕事で運転したことがあるヒトは結構いるのでは。
 っというワタシはおクルマの研究で食っており、スーパーカーの類いも(全てではありませんが)研究の範疇なので、色々な希少車を運転する(というか、要するにテストコースなどで走行テストをするんですけど)機会があります。

 で、ポルシェ・カレラGT。
 確かに、クラッチは非常識なほど重いですが、どれほど特殊なクルマでも結局は単なる市販車です。『トップアスリート級の体力』が必要とは感じませんでしたが、っというか、ワシの様なおっさんでもフツーに操作出来ましたよ。

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 或いは、走行中は殆ど気にならないが、渋滞にハマるのは絶対ヤだな、ってぐらいの感じ?

>非常に高価且つ限定生産の車である故1人でも回答できる人がいれば奇跡的とも思っておりますが

 非常に有名なクルマなので、別にオーナーでなくてもディーラーとかメカニックとか雑誌社とか、仕事で運転したことがあるヒトは結構いるのでは。
 っというワタシはおクルマの研究で食っており、スーパーカーの類いも(全てではありませんが)研究の範疇なので、色々な希少車を運転する(というか、要するにテストコースなどで走行テストをするんですけど)機会があります。

 で、ポルシェ・カレラGT。
 確かに...続きを読む

Qポルシェ・911について。

ポルシェ・911について質問させていただきます。

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見た目は同じ様に感じますが中身はどう違うのかわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に説明します。
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QポルシェとGTR(輸入車と国産車・長文です)

 2年ほど前、20年後までにポルシェ(現行モデルでいうと4Sかターボ)に乗る、という壮大な決意をし貯金を始めました。一生ものの、本物のスポーツカー(というカテゴリーは前時代的だという意見もありますがそれはさておき)が欲しいと思ったからです。「国産車でポルシェを上回るスペックを誇る車は存在する、しかし、スペックには表れない、ポルシェでしか味わえない感動があるのだ」「911ターボは2000万円。しかしこの車にそれだけのお金を払っても、だまされたと思ったり後悔したりする人は皆無だろう」モータージャーナリスト諸氏のこういった言葉を妄信してのことかもしれません。先日、自動車修理を業とされている先輩から「ポルシェだったら、たとえば今度の日産GTRだって同じだ。値段だって半分以下だから、君の壮大な計画期間も半分以下に短縮されるわけだ。ポルシェでしか味わえない感動なんて、ブランドが与えてくれる優越感だけだよ。運転する上での、同等の感動を得るたに倍もお金を払う必要は無い。」と言われてしまいました。先輩の言葉は正しいのでしょうか。そんなのは個人の主観だ、などとおっしゃらず、おろかな質問にお付き合いいただけるかたのお答えをお待ちしています。

 2年ほど前、20年後までにポルシェ(現行モデルでいうと4Sかターボ)に乗る、という壮大な決意をし貯金を始めました。一生ものの、本物のスポーツカー(というカテゴリーは前時代的だという意見もありますがそれはさておき)が欲しいと思ったからです。「国産車でポルシェを上回るスペックを誇る車は存在する、しかし、スペックには表れない、ポルシェでしか味わえない感動があるのだ」「911ターボは2000万円。しかしこの車にそれだけのお金を払っても、だまされたと思ったり後悔したりする人は皆無だろう」モー...続きを読む

Aベストアンサー

似たような経験をしました。
で、今、ポルシェに乗ってます。
これだけは言えます。
ポルシェに乗ったら、国産車には乗れないと!
ハンドリングだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。
ブレーキを踏むだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。
ドアの閉まる音を聞く度に・・・“これがポルシェだ”と感じます。
コクピットに座るだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。
エンジン音を聞くだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。
コクピットのレザーの匂いを嗅ぐ度に・・・“これがポルシェだ”と感じます。
キーリングが左にあるのを見て・・・“これがポルシェだ”と感じます。
厳冬の朝、ポルシェサウンドを聞く度に・・・“これがポルシェだ”と感じます。
GTRを買って、対抗車線をポルシェが走ってきて通り過ぎたとします。
私もその時の心境を考えました。
“やっぱりポルシェっていいなぁ”
すれ違ったら絶対に、そう思うに違いない。
「後悔する位なら、頑張って貯金してポルシェに乗ろう」
そう決めて、念願が叶いました。
「60kmで走っても官能的なクルマ」
ポルシェをお買いなさい!!
後悔はしませんから。。。

似たような経験をしました。
で、今、ポルシェに乗ってます。
これだけは言えます。
ポルシェに乗ったら、国産車には乗れないと!
ハンドリングだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。
ブレーキを踏むだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。
ドアの閉まる音を聞く度に・・・“これがポルシェだ”と感じます。
コクピットに座るだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。
エンジン音を聞くだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。
コクピットのレザーの匂いを嗅ぐ度に・・・“これがポルシェ...続きを読む


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