プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、友達やママ友って必要ないよなーーと感じています
前もって会う約束しても前日に高確率でキャンセルする友達や、話しがあちこちで違うママ友、嘘をつくママ友…
みんながみんなそうではないですが、なんだか人付き合いに疲れました
やっぱり家族が1番だなーーって思います

みなさんはどうでしょうか
家族がいれば友達は必要ないと思いますか?
また、そう思われたきっかけ等があれば教えてください

A 回答 (4件)

私は、子供いないので、ママ友はいませんが、友達なんて、いても、嘘つかれたりしたら、いないほうがいいですね。

私は、ほぼ、付き合い辞めましたよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りですね

親切で明るいけど、いつも誰かの陰口を言っているママ友もいます
この人は他所で私の事もいっているんだと思います
親友と呼べる友達がいないのは寂しいですけどね

ママ友と言っても子供同士が仲良いから成り行きの関係もありますし、役員同士や、子供が同じクラスなら話したい好奇心に負けてつい関係を築いてしまいますよね。

そんな私はママ友は未だ1人もいません(笑)
私が寄ってこないで欲しいオーラを出しているのでしょうけど、容姿がダサいのです。誰も触れてきませんが、絶対思ってます。そうする事で嫌な人は寄って来ませんし、面倒な井戸端会議に引き込まれる事もありません。
ただし、仲良くしたい人にも引かれてます(笑)
ママ友も絶大な信頼感おける人でないと嫌だけど、私は家族が居れば満足ではありません。家族が必ず癒しになってくれるわけではないし、うちは夫と息子の3人暮らしですけど夫は我が家で飼育中のカブトムシのサナギの次に信頼できます(笑)
ママ友はいても深入りしない事がおすすめです。全部とは思いませんが、派閥が出来上がるのなんてよくある話ですよね?下手に秘密の話なんてできません。わたしの場合、高齢出産なので若いママさんの会話には着いていけなさそうですし(笑)
的外れなコメントになってれば失礼しましたm(_ _)m
    • 0

陰口、嘘つきとは、距離おいたがいいですよ。

ほんとの親友やママ友は、貴方のこともわかってくれたり、助け合いできる人だと思いますよ。
    • 0

家族でも合う合わないってあるからこそ、解散する家族があるんですよ。

それは人付き合いできないヒトしかしません。
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いが出来ない人は家族ともうまくいかない…こういう事でしょうか
私は人付き合いは苦手ですが、家族とはなんでも分かり合える仲です
怒ったり、泣いたり、ワガママ言ったり…
こんな事無条件に許せるのは家族だけだと私は思っています
しかし、こうした事も許せないと感じる人もたくさんいるんですよね…
やはり人間関係は難しいですね