限定しりとり

調査書についての質問です。

神戸大を受けようと思っています。入試要項に1次は調査書の内容とセンター試験の成績と書いてありました。調査書の内容って何なんですか??

評定平均が点数化されるということでしょうか??

自分は調査書がものすごく悪く、確か評定平均が2.7だったんです。神大を受験する上でかなりの不利になりますか・・・?

2次は個別学力検査だけ書いてありました。調査書のことはなにも書いていなかったんですけど2次では調査書は関係ないんですか??

もう一個受けようと思っていた大阪府立大にも同じことが書いてありました。

調査書のことでずっと悩んでます。。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

神戸大学の在校生です。

一般入試ならまったく関係ないと思います。
調査書は、高校により成績評価がバラバラなので客観的に評価できないですからね。
そうゆう、入学選考だと推薦入試と一般入試の違いがよくわからなくなりますし。。。
だいたい、成績悪い人もけっこう入学しています(主観ですが)
 私は個人的に一般入試の調査書は学力に関わらず入学させたくない受験生を落とすために書いてるのかと思ってました(調べた訳ではないです)例えば、群馬大学の医学部が受験生を高齢のために落としたのがいい例かもしれません。
 いずれにせよ、今調査書で悩むより一般入試、センターでよい点数がでるように頑張ってください!

あと自分は、今年の入試要項について確認したわけではないのでそこんとこ理解してください!
ただ毎年それ、かいてありますよ。

だから気にしないのが一番かと。
てか気にしてもしょうがないと思います(気持ちはわかりますが)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます(^-^)

少し調査書からの不安から解放されました★

センター試験と2次で点数をとれば受かることを祈ります。。。。

頑張って神戸大学に行きたいです(^-^)