プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーの質問でよいかわかりませんが、教えて下さい。既婚者です。主人(年下)とは子連れで再婚です。今は落ち着きましたが、結婚当初は喧嘩が絶えず喧嘩の原因は浮気疑惑です。怪しいと思ってしまうともういろんなことが、頭をかけめぐり少しでも時間があると他の女と会っているのではないかと思ってしまいます。ちなみに飲み会は1週間に1回、必ず店も教えてくれどんなに遅くても終電までに帰ってきます。私から暴力も振るってしまったこともあります。なぐったりひっかいたりです。一度だけ私が気にしていた主人の昔の交友関係の女のアドレスのメモが見つかった時には、半狂乱になりました。自分でも止められません。気分のいい時はすごく幸せなのですが持続せず、次の日には帰ってこないのではないかという不安に襲われます。家の中にいてもトイレで何かしているのではないかとか違う部屋にいると誰かにメールしているのではないかと思ってしまい、すごくつらいです。こんな疲れる私にも主人はできる限り信用してもらおうと努力してくれていますが、最近は「疑われのは本当につらい。離れたいとは思わないが昔より我慢ができない」といわれて尚更不安になります。わがままに育ったので我慢が人よりできないのでがんばって我慢をしようと努力をしましたが、どうしようもなく疑ってしまいます。2回目の結婚なので失敗はしたくありませんしこの家族を大事に思っているので、もし病気であれば恐れることなく、自分の病気を受け止め治療したいと思っております。かってなお願いですが教えて下さい。あと治療が必要なら最初はどこにいけばいいですか?主人は信じてもらえるならGPS携帯を持ってもいいと言ってくれますが、主人の一言や目の動きや態度であれ?って思うと絶対に浮気していると思ってしまいます。
気持ちが定まりません。どうか助けてください。

A 回答 (7件)

児童福祉施設で働いてた頃

担当してた男の子が境界例でした。

質問者さんがそうであるとかそういうことは
ここでは言い切れません。

他の方も仰るように
一度病院でカウンセリングを受けることを
お勧めします。

でも、自分はおかしい、普通じゃないなんて
思っちゃ駄目ですよ。
質問者さんが特別おかしいなんてことは
ないと思うんです。
誰だって何か大きなトラウマや心の傷で
心を病むことはあります。

あと、質問者さん結婚する前の生活の中で
何か問題を感じたことないんでしょうか??

とにかく信頼出来るドクターに
めぐり合うことが一番です。

私が担当してた子は
下記のHPと全く、ピッタリ合致する
症状でリストカットを何度もやったり・・・
境界例に限ったことではないですが
周囲の協力と理解さえあれば
問題なく社会生活が営めるんです。
質問者さんが前向きに人生歩めるよう
また、周囲の方々が理解を示し
協力してくださることを祈ってます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLもとても参考になりました。私は自傷行為はまったくありませんが、やっぱり異常ですよね。主人が飲み会とかある日はどうしようもない気持ちなってしまいます。自分でも湧き出てくる感情を抑えられません。夏休み中に受診します。

不安な気持ちお察しします。

私も過去に悲しい出来事がありました
今は何も怪しむことはないと、平和な日々を送っていますが
裏返しの携帯や、隣の部屋でお昼寝するのに携帯持参されたりすると
なんなの?と悲しくなってしまいます。
あなたのご主人は飲み会のお店を教えてくれたり、GPSもかまわないと言ってくれているなんてかなり誠実な方だと感じましたが、怪しいんですか?

はっきりしていることは、疑ってばかりいる人が待つ家と、笑顔でお帰りなさい!と言ってくれる人とどちらのもとへ帰りたいと思うかです。
自分の目で見てもいないこと想像しても何も解決しないもの。
自分に言い聞かせている部分もあります。
お互い大好きな旦那様と暮らせる幸せをかみしめて
努力していきましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にありがとうございます。実は、今日主人が飲み会でとても不安になっていましたが、笑顔でお帰りなさいと言ってみます。正直にいえば怪しいか怪しくないかの判断ができません。
>お互い大好きな旦那様と暮らせる幸せをかみしめて努力していきましょうよ。
本当にありがとうございました。つらくなったらまたこのカテゴリーをみます。

>何かが足りないといつも思っていました。

ここが核なのではないかなーと客観的に思いました。
やはり、誰かに相談するべきでしょう。
私も前みたいに戻れるなら戻りたいんですけどねー。。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの実体験に基づいて回答していただいたみたいでありがとうございます。そうですね。何かの何かがわかれば簡単なのですが・・・

私とちょっと似ているなと思いました。

私の場合は結婚はしていないので彼に対してなんですけどね。

最初質問者様みたいに不安だなーという思いが強く、疑うような事でもないのにグルグル考えては泣いたりしてました。
また、彼も質問者様の旦那様と同じように極力不安にならないように配慮はしてくれてました。

私の場合他にも生活が変わったりで不安定になり、行った病院の医師は信頼が持てず、
今は不安という面ではなくもっと思い詰めた考えを無意識にしている事が多くなっています。
また、落ち着いていられるのはどこかで諦めているからでしょうか。。期待と絶望の葛藤が結構辛いんですけどね。

薬の効き方は人それぞれですし、副作用なども人それぞれですが、
医師の診断のもと、何らかの薬を服用する事で(私の場合は内科でも処方される抗不安薬デパスです)
考えなくて良い事から救われるかも知れません。
むしろ、薬はいらずに話を聞いてもらった事により快方へ向かう事も考えられると思います。

私の場合は薬を飲むことでピリピリしたりしなくなり、
「考えなくてま、いっかー♪」と思えるようになります。
イラっとする事もないので、衝動も抑えられている気がします。

ボーダーラインの事は個人的に気になって本を読んで学習したりしましたが、医師でも判断をつけるのは難しいそうですから、
質問者様はそうではないと思って過ごす方が心のためではないかなと思いました。
だって、「~だったらどうしよう」って考えるだけで不安になるじゃないですか。

気になっているのであれば早いうちに(エスカレートすると私のように距離を置くことになったりするかも)
心療内科などをおすすめしますね。

確かに精神科の薬は怖いと思いますが、薬に対しての知識を持っていれば
怖くないと思いますよ。
そんな一粒の薬で私は一時的にだいぶ楽になれますから。
(現在は不眠に近く翌日遅くまで寝ていられる時は我慢して服用せず朝方になってから眠ったのですが、起きた時に寝たとは思えないくらいの疲労感が残ってました(泣。眠れない夜のお供となってますね薬さん。)

でも、ゆくゆくは根本解決したいですけどね。

質問者様もそうなられたキッカケを掴んでおくと治癒への近道ができるかも知れないですね。
考えてみればああなった時にこう思ったのが始まりだった気がするなあ的な。

おかしくなっている自分に気付いて自分に嫌気が差す事もあるでしょうけど、思い詰める事で良い事はないように思います。

行くとすれば、精神科、心療内科をおすすめします。
経過によってはカウンセリングとかも有効かも?しれないですね。

お互い頑張りましょう。辛さはよくわかりますよ・・。

↓ ここカラダ
http://www.cocokarada.jp/

私はお薬辞典を活用していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり診療内科を受診してみます。夏休みの時期で時間もとれますので、行ってみようと思います。気持ちをわかっていただいたことはとても心の励みになります。本当にありがとうございます。

こんにちは。

かなり不安に駆られてしまっているんですね。
精神科をおすすめします。
このままではご主人の心が疲れ果てて離れていってしまいます。
(浮気ではなく、あなたの心から離れていくんです)
あなたはそのことにまた半狂乱になるでしょう。
GPS携帯を持っても、治ることはないんじゃないですか。

そうなる前に治療してください。
あなたはどのような家庭に育ちましたか? 
ご両親はどのような人でしたか?

あなたの幸せがかかっています。
助けられるのはあなた自身です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精神科への受診を本気で考え近日中に行動します。本当に離れてしまわない前にあと、病院に行くことは主人には内緒にしたほうがいいですか?家庭環境は複雑でした。みんなで私を甘やかし、わがまま放題でした。実の親には育てられてませんが十分すぎる愛情を感じていましたが、何かが足りないといつも思っていました。

診断はここでは控えますが、ご自身でも心積もりができているなら一度専門家(精神科や心療内科)の診察を受けてみたらいかがでしょうか。

一度結婚を失敗してトラウマになって疑心暗鬼になってしまうのはありうることだと思います。
 ですが、今の旦那さんが今までに浮気の前科があるわけではないんですよね?
不思議なもので「怪しい」と疑うとどんどんその思いは際限なく成長してしまうものなんですよね。
私にも経験あるので気持ちは分かります。
でも一度旦那さんの立場に立ってみてください。
何もなかったことを「なかった」と証明することって本当に難しいんです。
「浮気した」と恐れていた結果に行き着くまでその疑惑は続くことになりませんか?
あなたが旦那さんを追い込んで結果的に浮気に走っちゃったらそれこそ最悪ですよね。
 旦那さんはできる限りの誠意を見せてくれていると思います。
それはあなたを愛してくれているからだと思います。
GPS携帯を持ってもいい、なんて浮気してる人は言えないと思いますよ。
夫婦だからあなたの不安をぶつけることも大事なコミュニケーションだと思いますが、過剰な疑惑は旦那さんを疲れさせるだけです。
旦那さんを失いたくなければもっと信じてあげてください。
※さっき一度回答を締め切りましたよね。
 また同じ内容で質問されているのはなぜでしょうか。。。^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先ほどのカテゴリーは間違いです。こちらのカテゴリーで質問がしたかったのですが、選択を間違えました。本当にありがとうございます。ご回答内容をよんでいたら鳥肌がたちました!信じる努力をします!まだ遅くないですよね?今日から心をいれかえてがんばります。ちなみに浮気の前科はありません。

そこまで自覚しているのであれば、ここで相談する時間があったら一刻も早く精神科で相談すべきだと思うのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり変ですよね。