アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ノートンを使用しています。
最近急に、画面上にいきなり警告がでます。
かいつまんで言いますと、
「お使いのパソコンはアダルトサイトの使用の跡が全て残っています。
このままでは結婚、仕事に支障がでます。ファイルの削除をしてください。無料でシステムのスキャン(?)をしますか」
    ↓
はい   いいえ


みたいな画面です。ウチはとりあえずいいえで消してますが、
さっきあまりにしつこいので「はい」をクリックしましたが
そのまま画面は消えて何もおこりませんでした。
その画面のツールバーには「マイクロソフト何やら・・・」と
あったので正規のものかどうか気になって質問しました。

何かウチのパソコンに起こってるのでしょうか???

A 回答 (6件)

インチキソフトがインストールされかかっています。


スパイウェアのチェックをして下さい。

http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・
参考URL見ましたが、こちら全くの素人なので
何を見たらいいのかがまずわかりませんでした。
すみません!

お礼日時:2007/08/09 14:30

その表示はおそらく、Drive Cleanerでしょう。


購入やインストールしてはいけません。自動的にインストールされることも・・・。
http://blog.itoy.jp/archives/20061119_0148.php

(対処参考)
http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp …

この回答への補足

現在、ノートンのシステムの完全スキャンを行っています。
ウィルス、スパイウェア、その他のリスクの完全スキャンと
ありますが、これでは駄目ですか?

補足日時:2007/08/09 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!そうです、まさにこの文章でした!
どうしよう、さっき「はい」を押したんですが、画面は
消えて何もおこりませんでした・・・

対処参考URL見たんですが、シマンテックのページへ
行きましたが、難しくてわかりませんでした・・・

NO1の方のスパイウェアのチェックもよくわからないし・・・
このままでは危険でしょうか??

初心者でも出来る方法とかあればすごくありがたいのですが・・・!

お礼日時:2007/08/09 14:53

#2です。


>現在、ノートンのシステムの完全スキャンを行っています。
ノートンが感知すれば問題ないのですが、そこは自信ありませんし、1~4までの手順がかいてありまるので、ちゃんとやっておいたほ方が良いような気がしますが、・・・。

http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …

もし仮に、他の心当たりのないポップアップ広告が変なときに出たりするなどの現象があったら、内部に何らかの悪玉が入り込まれていることになりますので、ちゃんと対処しておいた方が良いですよ。どなたかお知り合いに詳しい方はおられませんか?

先日もこの件で質問された方がおありですが、変な症状が出た場合は、早めに対処しておかないと、最後にはリカバリーも必要になるかも知れませんよ。
(参考)
http://pcsoft.okwave.jp/qa3234860.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駆除方法、ちゃんと見ます!
先程システムスキャン終了しましたが、問題はなかったのに、
いきなり海外の音楽つきのサイトが突然現れたり、
ヤフーを立ち上げたら4つくらい立ち上がったりしました・・・

>もし仮に、他の心当たりのないポップアップ広告が変なときに出たりするなどの現象があったら、内部に何らかの悪玉が入り込まれていることになりますので、ちゃんと対処しておいた方が良いですよ。

これも、ノートンの1~4の手順の分で解決なのでしょうか?
何度もすみません!

NO1の方の参考URLは一生懸命見てますが、
海外のダウンロードなので少し難しくて・・・

お礼日時:2007/08/09 15:49

No.1です。



Nortonだけでは、完全にスパイウェアに対応しているとは言えません。

最低でもAd-Aware 2007とSpybot S&D 1.4によるチェックを行って下さい。
対処法は、参考URLに書かれています。
    • good
    • 0

#2,3です。



私が経験したわけではないので絶対的なことはいえませんが、現象的に変ですね。
ご自分でも以前の状況と異なると思われるのでしたら、次を確認してみてダメだったら対処法手続きに従って対応、それが難しかったらリカバリーした方が早いかも知れませんね。

1プログラムの追加と削除を開いてみて、それらしいプログラムが追加されていないか。あればアンインストールを実行

2 参考にもありますが、C\Program Filesに行って、DriveCleanerフォルダがないか。あれば、その中にアンインストール用の実行ファイル「uninst.exe」などがないか。
あればそのファイルをクリックして実行

この回答への補足

すみません!もう一度だけお願いします。
今レジストリのファイルを開いてるのですが、
「次のレジストリサブキーへ移動して、削除します。」とあって、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\*\shellex\ContextMenuHandlers\UDCShell
とかたくさんの項目がずらっと並んでますが、
そのファイル全部本当に削除していいのでしょうか?

補足日時:2007/08/09 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在手順3のスキャンをまたしているところです。

プログラムの追加もフォルダの検索も一応大丈夫みたいです。
レジストリが少し難しいですが、頑張ってみます。

お世話になりました!

お礼日時:2007/08/09 16:45

レジストリーのバックアップが終わっているなら、そのよう書いてありますから、削除で良いでしょう。



心配でしたら、バックアップしてからですね。
http://support.microsoft.com/kb/322756/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました!
お世話になりました!

お礼日時:2007/08/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!