電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病の治療のために、坑うつ剤を飲んでいるのですが、数日まえから肝臓のあたりが痛くなってきたため薬のせいではないかと思うと不安になってしまい仕方ありません。主治医に聞けばよいとは思うのですが、次の診察はかなり先なのでここで質問だせていただきました。薬はルジオミール75mg、ガスモチン、リスミーです。以前パキシルが処方されていたのですが、会わないことが分かり、今は処方されていません。何か助言してもらえるとうれしいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

もう「ハイパー薬事典」でお調べになられたと思いますが、うつ病の薬はルジオミールだけですね。

ガスモチンが胃の薬でリスミーは睡眠導入剤。

母がルジオミールを長らく飲んでいますが、現れやすい副作用は、のどの渇きや指先のふるえ、胃腸障害、で肝臓はちょっと無いんじゃないでしょうか。

それに沈黙の臓器である肝臓は、悪くなってもサインは出しませんから血液検査で見つけるわけで、たぶんkana-kanaさんのは肋間神経痛だと思います。うつがうまくコントロールできていないとき起こりやすいです。

ルジオミールを勝手に止めるのはまずいですが、後の2種は問題ないですから1種づつ止めてみて様子をみる手もあります。
又、ルジオミールを50mgに減らしてみるのも手です。これだと止めることによる副作用は出ません。
次回の診察まで時間があっても、電話で主治医に聞くことは出来るはずですが一度病院に問い合わせてみてはいかがでしょう。

母は睡眠薬のたぐいを飲むとうつがひどくなり、本人も厭がるので使いません。
といって眠れないのも困るので試行錯誤の結果、補中益気湯(ホチュウエッキトウ)という漢方薬を飲み、うつ病の薬は減らす方法をとってみたら結構良い調子です。
熟睡感があるらしく、この暑さでも食欲もりもり腰痛体操なんかもしちゃってます。

この漢方薬には肋間神経痛にも効く生薬が配合されているうえ、食欲も増進しますから試してみてもよいかも。うまくいけばリスミーとガスチモンから手が引けますものね。
お近くの内科医に行って理由を話し、処方箋を書いてもらえば保険でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切な回答をありがとうございました。あまりに気になるため朝一で病院に行きました(笑)担当医には「どうしたの」と驚かれてしまいましたけど。その結果薬のせいではないと言われて安心しました。いたみも3日ほどで消えてくれうれしいかぎりです。どうもお騒がせしてすみませんでしたm(__)m

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「ハイパー薬事典」
ここで薬剤名を入れて検索してください。

主治医に聞きにくければ、処方薬局の薬剤師に尋ねてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0

素人判断で抗うつ剤のせいだと思うよりも、

痛みがあるのですから普通の内科のお医者さんに
診てもらってはいかがですか?

診察のときに服薬しているものがあるか聞かれたら、
答えれば良いし。

それが一番早いとおもいます。

口が回らなくなったりしたことはありますが。。<抗うつ剤で
    • 0

主治医に電話して聞くことは出来ます。

それが確実で一番早い方法です。

薬局の薬袋とか薬の薬効や副作用が書かれたものに
異常が有る場合は連絡下さいと書いてありますよ!
    • 0