アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2次試験の身体検査の時、視力や体重や身長などを調べるほかに具体的にどのようなことをするのですか? 実際検査は厳しいですか?
それと入隊してからも定期的にそういう検査はありますか?

A 回答 (5件)

どのような種目で自衛官を受験されるのか不明ですが、「一般曹候補生」の場合だと次のような検査が行われます。



身長、体重、胸囲、肺活量、視力、色覚、聴力、歯、四肢の機能、慢性疾患、入れ墨などなど・・・
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/19s …
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/index.html

当然のことながら検査の基準は、受験者が多ければ厳しく、少なければその逆となると思います。
もちろん、明らかな不具合は問題なく不合格とされるでしょうね。

また、入隊後ですが、身体検査は毎年定期的に実施され、病気などが発覚すると治療させられます。
運が悪いと、職種を変更させられる場合もありますし、昇任出来なくなることもあります。

まぁ、どのような職業でも同じなのですが、その中でも特に健康管理には厳しい職業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的な回答ありがとうございます 
実は私は赤血球の形が丸く、貧血になりやすい病気を
持っているのですが症状は軽く、訓練には問題はない
程度なんですがやっぱり引っかかりますよね?

お礼日時:2007/08/12 15:21

一応、最後の質問ということで・・・(笑)



陸、海、空で試験問題の傾向などは全く異なってきますから一概には言えませんが、「空」の場合だと・・・。
昇任試験は、主として俗に言う「五教科(国語、数学、理科、社会、英語)」と、専門知識(自衛隊法関係、装備品関係)が出題されます。
五教科のレベル的は、高校卒業程度の非常に基礎的な問題です。

それに加えて、体力検定が行われます。
学生時代のスポーツテストを想像すれば良いと思います。

このような試験と普段の勤務態度などを考慮して、昇任が行われます。
ですから、入隊試験にも言えますが、今の勉強をしっかりやっておいた方がよいのです。
毎日の訓練で体力などは向上しますが、五教科などは一度学校を卒業するとナカナカ勉強する機会がありません。
ここが、昇任の分かれ目にもなります。

ゼヒ頑張って勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでいろいろとありがとうございました。
後はしっかり自分でがんばります。 

お礼日時:2007/08/14 21:55

おはようございます。

「ko4771」です。
そうですか、運動する分には支障がなければまずは大丈夫だと思います。
しかし、ご心配されているとおり、「気を付け」や「休め」の姿勢で長時間立ちっぱなしということは良くあります。
日常でも、朝礼や終礼(いずれも15分程度)などがありますが、30分を超えるようなことは、教育期間中の他は年に1回あるかどうかです。
特に、イベントなどに参加できる隊員は数も少なく、全員が全員参加するわけではありません。
ただ、そう言うときに貧血になり倒れたり、しゃがみ込む人が皆無ではありません。

私は医者では無いし、陸、海、空の自衛隊で訓練内容も異なります。
おまけに、入隊試験の身体検査は各地で異なる医官(医者の自衛官)が行います。
ですから、無責任なことは言えません。
ただ、先日述べたように無事合格し一度入隊してしまえば、こっちのものです。

今は、入隊試験等について一生懸命頑張ることが一番です。
そう、それさえクリアすれば・・・ねっ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回貴重な回答ありがとうございます。
30分とかなら体調が悪くない限り普通に大丈夫だと思います。
試験では一般曹候補生、2等陸・海・空士を受けたいと思うの
ですが、2等陸・海・空士になった場合、任期が終わると曹への
昇進試験がありますがどんな試験なんでしょうか?
 毎回質問申し訳ございません

お礼日時:2007/08/14 09:28

おはようございます。

「No.2」です。

「貧血になりやすい病気」というのは初めて聞きましたので、それがどの程度(身体検査)に影響があるか分かりません。

TAKAHIGAさんが、どのようなことから「訓練には支障が無い」と判断されたのか不明ですが、もし、可能なら掛かり付けの病院などで一度相談されるのも良いと思います。
その上で、「大丈夫だよ」と診断をもらったほうが、身体検査に向けても安心できますよ。

ただ、身体検査でそこまでの細かい検査を行うかどうかは不明ですし、万が一、入隊後に症状が悪化しても、それを理由に「クビ」になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。
具体的に病名をいいますと「遺伝性球状赤血球症」という
病名です。いわゆる親からの受け継ぎですね。
支障がないと判断したのは小3~中三までサッカーをしていて
中学校時代は非常に厳しい監督で毎日のように走りまわされ
ましたけどぶっ倒れることもなかったし運動面では問題は
ないのですが、実は何時間も動かずその場で立った状態だと
時と場合により頭に血がいかず貧血を起こすのも事実です・・・
自衛隊の人はイベントの時とかに先に入場した人たちがじっと立ったまま待っている状態がよくあると思うので心配で・・・

お礼日時:2007/08/13 11:40

こんにちは。


3年程前2次試験を受けたことがあります。
その時は身長などの他に、胸囲、肺活量、血液、耳、血圧、脈、簡単な動きをするテストなどがありました。
全身を調べられた印象があります。
しかし、かなり前ですし今は変わってるかもしれません。
ちなみに脈や血圧は規定の範囲内の数字が出るまで何度も測られました。
1時間くらいかかってようやく範囲内の数字が出て解放されました・・・。
入隊はしてないので入隊後のことはわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2007/08/11 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!