プロが教えるわが家の防犯対策術!

税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。

昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、
昼休みから戻ってきて
「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。

わたしは、
「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」
と答えました。まるで、図書館のような職場です。

事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も
「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。

食事も各自バラバラに取っています。
私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。
お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、
遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。
お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。
チームで力を合わせてという仕事ではなく、
みんなマイペースに仕事をします。

この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質?

この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか?
息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか?
教えてください。

A 回答 (6件)

張り詰めている空気?それとも重苦しい?どちらでしょうか?


>部屋の環境のせいがあるかもしれません。たとえば、天井の高さや、照明の明るさ、閉鎖的な机の配置、カーテンの色、観葉植物の置き方、ユニホームの色、などなど

>あなたは、経験ありませんか?環境で雰囲気や言葉使いが変わることを。
人は、環境に左右されますので、一考を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の環境はとくに問題はないようです。
照明は明るいし、ブラインドや壁は白だし観葉植物も多いし。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 23:06

全く世間話の無い職場は、息苦しく感じるものです。



実は雑談は業務効率を上げる働きがあります。
あり過ぎは困りますが、全く無いのもそれはそれでマイナスです。
人間の脳は、適度な休憩を取りませんと、能率が悪くなってしまいます。
雑談や休憩でちょっと脳を休めますと、また効率よく頭が働くようになります。

それに人間は人間であって機械ではありませんので、人間らしさを発揮できるところが少しはありませんと、精神的に疲れてしまうというのもあります。

食事の時間ぐらいは、わいわいやっても全く問題はないはずです。
それに、上司はそういう職場の雰囲気作りも仕事のうちなんですけどね。
そこも問題がありそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。雑談は少しは必要かなぁと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 13:01

とても社交的な話し好きの人が来れば


ガラッっと変わるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
以前、おしゃべりづきな女性がいて、
その人の隣の席の人と雑談をよくしていたら、
一番年上の女性が「騒がしいのと社内が明るいのとは違う!」
って注意をしていたんですよね。びっくりでした。
度が過ぎてたのかもしれませんが。
明るい、でも静かな職場って成り立つのか疑問です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 13:45

人によるんじゃないでしょうか。


僭越ながら言わせて頂きますと、
私はまだ学生でバイト経験も浅はかですが、
居酒屋などにぎやかな職場はあまり好きでなく、
人の少ない静かな職場で淡々と事務作業をする仕事が
とても性に合っていました。

私はその職場がうらやましいです。

でも変えたいならば、カフェのように
静かな音楽などを流してみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は神経質な人なので、
息苦しさを他の人よりも感じるのかもしれませんね。

わたしも最初は、静かでいいなぁと思っていたのですが、
静かだけど、空気が暗いかもしれないと感じるようになりました。
飲み屋みたいに、うるさいのは嫌ですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 14:38

コミュニケーションの無い職場という感じを受けます。


社員全体、もしくは特定の個人が空気を重くしているはずです。
職場が静かなだけなら息苦しさは感じません。重苦しい原因があるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その可能性もあるんですよね。
例えば、誰かが「行ってきます」といって外出するとき
「行ってらっしゃい」という人もいれば無視する人もいる。
社長は大きな声で「行ってらっしゃい」というんですけどね。
「お先に失礼します」と言って帰るときも、
小さな声で「お疲れ様です」と言う人がいれば無視する人もいる。
そうやって社員には無視する人でも、お客さんの前になれば
ガラッと変わってにこやかに話をし出す。

わたしは職場で下っ端でして、
特定の男性から嫌がらせをうけているのですが
助けてくれる人やその男性に注意をする人もいません。

そういう環境だから、空気が重くなるのもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 14:09

静かすぎるのがいけないんじゃないでしょうか、やっぱり。


皆でワイワイやる仕事でなければ、音楽やラジオが流れてなければどうしたって気詰まりになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!