電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日も質問したのですがまた、新たな疑問が出てきたのでよろしくお願いします。パートアルバイトの誓約書に自分と保障人の実印と実印証明書つきで提出を要求されました。正社員の時でさえ実印を、と言われた事ないし、実印て遺産相続時などに使う重要な印鑑ですよね。①バイトでそこまでしないといけないのか?②悪用されたりしないのか?③そこまでする必要になった何か悪い事件が過去にあったのか?皆様はどう思われますか?

A 回答 (3件)

人事担当です

身元引受人の印は通常認め印で済ます企業も多いですね

厳格な企業は印鑑証明を求めます

1.会社により異なりますが求めても自然でしょう
2.悪用はされません
3.心配性な会社又は担当者なのでしょう

別に問題は無いと思いますし、そこまでする会社なら真面目な会社でしょう

むしろ「シャチハタで良い」とか「身元引受人は不要」の会社の方がいい加減な会社と判断しても良いでしょう

アルバイトも法に従って「短時間労働者」と正確に扱っている会社だと思われます
一般に義務がきつい会社は権利も認めてくれます
    • 0

金融機関の派遣社員やパートの人の身元保証人は実印と印鑑証明書が必要でした。

勿論悪用はありません。
金融機関なだけに契約書にも身元保証人は契約者が損失を出した場合、責任を負う、みたいな内容の文章を読んだことがあります。

私が思うにはしっかりした会社なのではないかと思いますよ。
    • 0

私も何度かアルバイトの経験がありますが、どこもいわゆる「シャチハタ」で大丈夫でした。

普通、保証人の実印まで要求してくることは無いと思います。
(警備員などは業務上、保証人が必要になることがあるようですが)
もし差支えが無いのであればアルバイト先を変えてみた方が良いかもしれません。
    • 0