「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

派遣会社「マンパワー・ジャパン」に登録されている方にお伺いします。

マンパワー・ジャパンのサイトを見ると、健康診断は一定基準を満たしている場合、年2回実施しているとのことですが・・・

(1)一定基準の基準は何でしょうか?

(2)必ず受診しなければいけないのでしょうか?

(3)どのレベルの検診内容なのでしょうか?

以上、3点について回答をお願い致します。
答えられる範囲で良いのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)就業規則によると、


「受診期間までの半年間に200時間以上勤務し、かつ受診時に派遣契約がある」ことが条件になっています。
年2回となっていますが、私が1年以上の長期で契約していた時は案内が来たのは年1回でした。たぶん、就業時期によって受診可能な期間が2回あるということではないでしょうか。
(2)上記のように年1回封書で案内が来て、受診できる病院(かなりたくさんあります)の一覧と受診時に持っていくチケットが入っています。
診断のための予約をするのは自分でやらなければいけないので、受診したくなければそれをしなければいい話ではないでしょうか?
いちおう年1回は受けるようにとの但しはありますが、催促や罰則があるのかどうかはわかりません。
もし事情があって受けられないのであれば、その旨会社の方に直接確認してみることをお勧めします。
(3)身体測定(身長・体重程度)、心電図、レントゲン、血液検査、内科検診等で(結果は自宅に封書で送られてきます)、ごく一般的な企業で行う健康診断の範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません!

催促や罰則があるかどうかは判らないんですね。普通は受診しますものね。大手なので年に2度もあるのかと思ったので、スッキリしました。

お礼日時:2007/11/10 07:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンパワーについて教えてください

マンパワーについて教えて下さい。
(1)残業代は何分単位で、計算して頂けますか?
(2)HP掲載のお仕事は、信用できるでしょうか?(本当に、募集があるか)
その他、何でもマンパワーについて、情報をお願いいたします。

マンパワーのHP掲載のお仕事に希望があるので、応募したいと思っています。
マンパワーに登録はしているのですが、これまで実際に就業したことがないので、少々、不安です。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分マンパワージャパンのことかと思いますが
(古い話ですみませんが)私が稼動していた6年前は
5分単位で残業つけていました。
でも派遣先によって変わるかもしれません。
定時以降の最初の30分は休憩時間になるので
残業はつけられないとかいう派遣先もあるので。

あと、HP掲載の仕事は多分既に他の候補が
上がってるのばかりだと思います。
マンパワーはいい時だけ連絡が来てダメな時は
連絡来ないです。他の派遣会社はダメでも
「応募者多数により~」とかいうお断りメールが
来ますが。。。

Q10進法で時間の計算で30分が0.5だったら、その計算方法が分かりませ

10進法で時間の計算で30分が0.5だったら、その計算方法が分かりません、教えてください。

Aベストアンサー

例えば、180分は何時間でしょうか?
60,60,60で3時間。つまり、180÷60で3時間と
やりませんか?

分が60より小さくても同じことです。60で割れば分の単位から
時間の単位にかえることができます。

ただ、6の倍数になってない10分とかは割り切れないので、その
ようなときは普通、分数で 10÷60→10/60→1/6 の
ように表すことが多いと思います。

Q派遣社員は何年まで勤続可能なのか?

現在45歳の男性です。

今年の4月から嫁(42歳)が派遣社員として、大阪市内の大手企業に勤務しています。

仕事内容は端末に入力したり、電話応対などの比較的単純な業務です。

私の稼ぎが少ないものですから家計は助かるのですが、いつまで居れるのでしょうか?

派遣法?に全く素人ですので恐縮ですが、以前知人に派遣社員は最長3年までしか同じ会社に

勤務できないと聞いたことがあります。今の会社とは、3か月ごとに契約を更新するようです。

もし、本当に3年しか勤続できないのなら3年後は嫁も45歳になっていますので、今と同じような

大手企業に勤務するのは難しいだろうと不安になっています。

どなたか本当に派遣の業界に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。
(ネットで調べただけのような、浅薄な知識で回答されるのはご遠慮願います。返って、私が
混乱してしまいますので・・・。勝手言いましてすいません。)

Aベストアンサー

当方、派遣会社の営業担当をしております。
主さんのおっしゃる「何年まで勤務できるか」という質問ですが
  1.同じ派遣先(就業先)へ
  2.同じ業務内容で
という条件付きとして回答させていただきます。

【結論】
 契約内容によりますが、3年以上働くことはできます。
 ただし契約が継続するかは派遣先の経営状態次第です。

【根拠】
まず、必ず就業条件明示書をもらっているはずですので
そこの契約内容を確認してください。
1.契約内容に「政令第〇〇号業務に該当」という記載のある場合
  派遣期間に制限はありません。
  その仕事がある限り100年でも200年でも働けます。ま、その前に寿命が来ますが。
  なお、〇〇には1から26までの数字が入ります。

2.契約内容に「自由化業務に該当」という記載のある場合は
  ”その業務が始まってから基本1年、最長3年”という制限が発生します。
  ※就業してから3年ではありません
  その場合は更に明示書のどこかに「派遣期間に抵触する日」または、
  それに類する記載があるはずです。
  そこに書かれている日付の1日前が派遣で働ける最終日となります。

これは、1が”政令26業務”と呼ばれる契約であり業務内容に制限があるものの
期間は無制限となります。
2は”自由化業務”と呼ばれる契約で、契約できる業務内容の制限は受けませんが、期間が制限されます。
勿論派遣法の定める契約内容は上記2つ以外にもあるのですが、一般的には上記2つのいずれかでしょう。

主さんの書かれている業務から推測するに、”5号業務”または”自由化業務”と
記載されているものと思われます。

5号業務とあれば、期間制限はありません。
ただし、5号業務と記載の場合、多少問題があります。
現在派遣法の運用は厳しくなっておりますため、主さんの書かれた業務内容であれば
労働局の監査が入ると「不適正」と指摘される恐れがあります。
その場合、下記の自由化業務へ契約変更となる可能性があります。

自由化業務の場合は、
  (1)3年間継続して派遣され
  (2)「派遣期間に抵触する日」以降も当該業務があり
  (3)当該業務に関して新たに労働者の雇い入れを行う
場合、派遣先は、直接雇用の申し込みを行う努力義務があります。
(正社員とは限りません、契約社員やパートも直接雇用です)
ですので、自由化業務だからと言って、3年以上働けないわけではありません。
また、上記条件が満たされなくとも、派遣会社は契約終了時に新しい派遣先を
紹介する努力義務があります。
よって紹介され、且つ気に入れば新たな派遣先に就業することが可能です。

以上雑駁ではありますが、説明となります。

当方、派遣会社の営業担当をしております。
主さんのおっしゃる「何年まで勤務できるか」という質問ですが
  1.同じ派遣先(就業先)へ
  2.同じ業務内容で
という条件付きとして回答させていただきます。

【結論】
 契約内容によりますが、3年以上働くことはできます。
 ただし契約が継続するかは派遣先の経営状態次第です。

【根拠】
まず、必ず就業条件明示書をもらっているはずですので
そこの契約内容を確認してください。
1.契約内容に「政令第〇〇号業務に該当」という記載のある場合
  派...続きを読む


人気Q&Aランキング