プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に結婚式で、10月から先に同棲を開始します。
彼の会社は住宅手当がでないので、
私が世帯主(契約者)となって、会社から住宅手当をもらいたいと思っています。
その件で人事に掛け合ったところ、
 ・世帯主が自分で結婚していなくても、
  同居人がいる場合は住宅手当てがでない
 ・結婚した後、旦那さんの所得が自分より多ければ支給しない
とのことでした。
会社の給与規定を読んでも、所得の多い少ないで世帯主を決めるなんてことはかかれていません。
人事の人が、「ここの規定は基本的に男性基準でつくられているの・・・」というのです。
男女均等法などで、私の会社も色々規定が変わりつつあるのに、そんな言いがかりはありえません!
私の会社は、一部上場企業で、労働組合もあります。
これっておかしいですか?

もし仮に、去年の彼の所得が私より少なかったことを証明できれば、稀なケースとして住宅手当が支給されるそうなんですか、
毎年審査をされるのでしょうか?
私の彼は、去年はアルバイトの時期もありましたので、もしかしたら去年だけは私の方が所得が多いかもしれません。

長くなってしましましたが、どうかご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

人事担当です



>ここの規定は基本的に男性基準でつくられているの・・・
>これっておかしいですか?

おかしいでしょう

>男女均等法

そんな法律は無いでしょう

「男女雇用機会均等法」...主な目的は募集・採用時の差別についての法律でしょう

>人事に掛け合ったところ

支給される規則に従った交渉が肝心でしょう

>もしかしたら去年だけは私の方が所得が多いかもしれません。

関係ないでしょう

要は「女には払いたくない」が根底に有っての回答ですから...。

労働組合があるならそちら経由での交渉が有効でしょう

当社でも過去に配偶者手当が女性に支給されていなかった事実が有りました
私が担当になって気づいて過去2年間分をまとめて支給しましたね(自慢)

「配偶者手当は扶養の有無にかかわらず支給する」

結婚されていた女性従業員への支給を怠っていました
社長に話したところすぐに是正する許可というか了解が得られましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やはり、組合を通して交渉するべきですね。
がんばってみます。

お礼日時:2007/08/10 14:02

 No5です。

ご質問者は持家のケースですよね。
 私が書いた「住民票の世帯主とは一致しないこともある」ということですが、住居手当(持家)支給となるには前述の3要件に添付書類が必要となります。建物登記簿謄本・住民票(世帯全員)です。その中の住民票の世帯主はあくまで参考程度でしかありません。やはりその世帯において収入が多い人がその世帯を支えているから住居手当が支給されるということになっています。男だから女だからということはありません。それにしても、人事担当の「男性基準」の発言は困りますよね。
 ただ、公務員でも国・地方公共団体それぞれで解釈が異なるのも事実です。変なのですが。
 複身世帯主が支給要件ではないです。あくまで誰が収入が多いことで決まる「世帯主」です。住民票の世帯主ではありません。正直、複身世帯主は始めて聞きました。
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の会社の「世帯主」というのは、住民票の「世帯主」という解釈ではないようですね。
あくまでも、収入が多いものが世帯主であるということなんでしょう。共働きが多い今の世の中で、男性より女性の方が収入が多い場合も考えられるのですから、男性の住宅手当についても女性より収入が多いかどうかを審査するべきですよね。
すみません、会社の愚痴になってしまいました。
色々参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 00:06

私は公務員(給与担当者)ですが・・・


(1)アパート賃貸契約の場合はあくまで契約者で支給
(2)持家の場合は「現に生活している住居」「所有権があること」「世帯主であること」です。3要件が必要です。「世帯主」は所得が多い人の概念です。住民票の世帯主とは一致しないこともあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、質問ですが、
「住民票の世帯主と一致しないこともありえます。」
というのはどういうことでしょうか?
住宅手当の支給条件として、複身世帯主であることがあるのですが、それは住民票の世帯主であるということですよね?
ですので、私の場合は住民票の世帯主を私(妻)にすれば、支給条件を満たしていることになりますよね?
それならば、やはり会社側の考え方がおかしいということでしょうか。
この質問にご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/12 20:49

私は変えましたよ。

(男です)
妻の方が住宅手当が多かった、それだけの理由です。
妻が公の仕事をしている為か、何にも問題は無かったですね。
先の方も書かれてますが「任意に変更できる」、要はいつでも元に戻せる、そういった意味で世間体は全く考えませんでしたね。

年長の幼稚園児がいますが(今のところ)何の不都合も感じた事は御座いません。

質問者様の場合、1の方の様に「まともな」考え方を持った人事が今のところいない訳ですね。

「気付き」(メンタル用語ですが)に至るかどうか・・・まずとにかく頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人事の人に、「世帯主は一家の大黒柱。だれが養っているかと考えるとだんな様で収入が多い人」
っと言われ、私は結婚して共働きで頑張って行きたいと思っているので、養ってもらうとかそういう感覚ではなかったのでショックでした。
あまりにも支給されない理由が納得できないので、
頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/10 22:23

>私が世帯主(契約者)となって…



一般に世帯主とは、住民票でいちばん最初に書かれる人のことです。
家を買ったり借りたりするときの契約者ではありません。

>会社の給与規定を読んでも、所得の多い少ないで世帯主を決めるなんてことはかかれていません…

それはそうですよ。
世帯主というのは、住民登録をする際に任意に選択できるものであって、所得額など関係ありません。

>2月に結婚式で、10月から先に同棲を…

同棲で住民票は 1枚にはなりませんが、婚姻届を出すとき、住民票上の世帯主欄にあなたの名前を書けばよいだけです。
世帯主をあなたにすれば、市役所から来る各種の通知はすべてあなた宛になります。
たとえば、もう少ししてお子さんが生まれそろそろ学校へと言うときに、就学通知はお母さん宛に来ることになります。
学校でも、保護者名としてお母さんの名前が登録されます。

>結婚した後、旦那さんの所得が自分より多ければ支給しない…

これは、男が世帯主の場合は、奥さんのほうが所得が多くても、支給されるという意味ですか。
それならたしかに男女不平等ですね。

しかし、給与に関する愚痴を他人にこぼされてもどうしようもありません。
労働組合を通じて改善を訴えていくよりほかないでしょう。
男女雇用機会均等法などを盾に司法の場へ訴える道がないわけではありませんが、法の素人が孤軍奮闘するより、労働組合を味方に付けるほうがよいでしょう。

いずれにしても、住民票の世帯主は男性がほとんどであることは事実です。
住宅手当だけのために、世間一般と違うことをするデメリットも、よくお考えになって結論を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
世間体などは特に気にしません。
私の周りや聞く話ですと、妻が世帯主であることも多くなっているようですので。
とりあえず、組合へ行ってみます。
以前も社宅に入りたいのに入れない女性が人事ともめたと言う話も聞きますので、出来るだけ荒立てない程度にします。

お礼日時:2007/08/10 15:31

 契約者があなたであれば、支給されないのはおかしな話です。



 労働組合に相談するしかないでしょう。ただ機能しているかどうかは会社次第でしょうけど。
 
 組合に言ってだめならば、諦めた方が良いと思います。事を荒立てれば支給の方向には向かうでしょうけど、立場は悪くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうですね、とりあえず組合に相談してみるしかないですよね。
人事にそんな言われ方をされなければ、そういうものか…っとすぐに諦められましたが、あまりにも女性としてバカにされた気分で凄く腹が立ちました。しかし、ダメなら諦めるしかないですね。
そういう会社に就職してしまった・・・と思うほかありません。

お礼日時:2007/08/10 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅手当などの手当ては世帯主でないと貰えないんでしょうか・・・

先日、友達の話を聞いていて『なんで?』と思ったので質問させて下さい。

妻(友達)は地方公務員、夫は会社員、一歳半の子供が一人の世帯です。夫の会社では、住宅手当・扶養手当が出ないので、妻が職場に住宅手当の支給と子供を自分の扶養に入れたいと申し出たところ、夫がいるし世帯主じゃないからという理由で断られたそうです。


世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし、世帯主の夫だけではなく、妻も子供を扶養するから扶養に入れるのを断るというのは納得できないと言うのが、私と友達の意見です。

世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?皆さんのご家庭や会社ではどうですか?会社によって規定があるかとは思いますが、何かアドバイスやご意見頂けたらと思います。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?

世帯主でないとだめとは上記のとおり限りませんが、上記のとおりです。


>妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし
この考えはご質問者の独自の考えでしかないので、そういう考えで認めるところがあってもいいでしょう。でも住宅の賃貸契約者のみとすると、逆にその制限から、ほかの場合に認められないケースも出てくること考える必要かあります。

何でもOKは無理です。何でもOKだと共稼ぎで職場が異なると、両方が互いの職場で手当をもらい、重複するケースが出るからです。

>世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?
先に書いたように違います。
ちなみに世帯主は主たる生計者がなるのが基本ですから、その意味では一番収入の多い人が世帯主になり、健康保険でも子供を扶養に入れるということになります。

税金の扶養についてはどちらでも可能です。

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される...続きを読む

Q会社の家族手当と住宅手当を妻がもらうことについて(とっても悩んでいます)

ここ数年、ずっと悩んでいてモヤモヤしています。
どなたか
どんなアドバイスでも結構ですので
よろしくお願いします。

状況としましては、
夫の年収は500万。
妻(私)の年収は250万です。
どちらも会社員で、正社員です。
夫の会社は、家族手当も住宅手当も2000円くらいです。
一方、私の会社は、家族手当も住宅手当も2万くらいです。

それで、私の会社の申請基準を調べてみました。
『配偶者または子を有する世帯主に支給する』ということが
社則に記載されていました。
実際、現在の世帯主は夫になっています。
(世帯主は、申請する気になったら私に変更するつもりです)

子供もいて、扶養(税制上というのでしょうか・・・、
年末調整のときにも子供の扶養は夫です)は夫です。


会社に
現在の状況を説明し、申請できるのか聞いてみました。
すると、回答が

『確かに就業規則では、家族手当・住宅手当は 「配偶者または子を有する世帯主」に支給することになっています。

世帯主とは、主としてその世帯の生計を維持している者、ということですから少なくともご主人より収入が多いこと、したがって子供さんが税務上の扶養家族になっていることなどが客観的な判断となります。

手続きとしては、世帯主が判る住民票を提出していただき、子供さんを扶養家族にしていただく必要があります。』

という回答を得ました。
読む限り、私としては、
支給されるかどうかの判断ができかねました。

私が望むのは、
(1)子供の扶養は夫のままでいい
(2)手当ては、配偶者手当と住宅手当だけでいいので
子供に関する手当てまでは望んでいない

という感じです。
一方、悩んでいる点は、
(1)現在、私は時短勤務(子供が小さい為)をしており、
収入が他の方よりも少ないですが、
休んだりして、会社に迷惑かけることも多く、
その上、手当てまでもらうなんてあつかましいなぁと思う。
(2)会社が不景気で、少しでも人件費を減らしたいと思ってるのを知っている。
(3)(2)の状況とはいえ、ある程度の規模の大きさの会社(一部上場)なので、私に月4万増えたところでたいしたことないのかもしれない
(4)他にも同じ状況の女性もいるのに
私だけそのようなことをしてるとわかったら
立場が辛くなるかもしれない
(5)逆に、独身女性にしたら
本当に面白くないだろうし、多くの人がどう思うかが気になる
(6)主人の収入が200万近く下がり、住宅ローンが厳しい

こんな感じです。
賛否両論といいますか、
たくさんの方の意見を聞かせてもらえたらと思います。

数年も悩んで実際、申請をせずにいますので
このままこの状況が続くかもしれませんが
その場合、ある程度自分で納得したいと思い、投稿しました。

ここ数年、ずっと悩んでいてモヤモヤしています。
どなたか
どんなアドバイスでも結構ですので
よろしくお願いします。

状況としましては、
夫の年収は500万。
妻(私)の年収は250万です。
どちらも会社員で、正社員です。
夫の会社は、家族手当も住宅手当も2000円くらいです。
一方、私の会社は、家族手当も住宅手当も2万くらいです。

それで、私の会社の申請基準を調べてみました。
『配偶者または子を有する世帯主に支給する』ということが
社則に記載されていました。
実際、現在の世帯主は...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

 結論としては、会社の規定はクリアしているという事なんですか?担当者の説明は別という事なんですよね?

 お悩みの2,3に関しては前述した通り、こういう世の中ですから当然関係なくはないと思います。ただ、これに関しても質問者様が大きな会社だからいいか、と思えばそれまでです。
 他の1,4,5に関してはもう質問者様自身の考えとしかいいようがありません。周りの人にわかったらどう思われるかという事なら、それは間違いなくよく思われないでしょう。「あの人の仕事をカバーしているのに、今度は金かよ」とかね。
 しかし貴方が言わなければ周りには分からないかなとも思います。大きな会社という事は人事と職場とは随分離れているんですよね?同じビルや所在地なら、どこからともなく噂が流れることもありえますけど。

 お悩みは、結局の所「お金は欲しいけど、がめついとか、悪く思われたくない。そして自分の倫理観」という事ですよね。

 私は相場をやってますので、そういう考えで見てしまいますが、話が周囲に漏れて仕事がやりにくくなるリスクとその手当が貰えるリターンどちらかを取るかという話だと思うんですよね、単純に言えば。あとは貴方にそういう事を気にしない「厚かましさ」があれば問題ないんでしょうけど、ここで質問をしている以上、そうでもないようですし(笑)

 最後に私ならどうするか、という事を書いておきます。申請しません。質問者様も感じていらっしゃるでしょうが、質問者様がしようとしている事は、本来の会社の主旨とは違うんじゃないんでしょうか。それが会社の担当者さんからのお答えにも出ているように思います。いわば「法の抜け穴」「法の不備」ですね。
 子育てに関して、会社からの協力も得ているわけです、早めに帰るとか。なのに法の抜け穴を利用してさらにお金を得るのはどうかと思います。ただ、これはあくまで私の考えです。そういう不備を利用するのも、質問者様の倫理観が許せばいいんじゃないですか。

#4です。

 結論としては、会社の規定はクリアしているという事なんですか?担当者の説明は別という事なんですよね?

 お悩みの2,3に関しては前述した通り、こういう世の中ですから当然関係なくはないと思います。ただ、これに関しても質問者様が大きな会社だからいいか、と思えばそれまでです。
 他の1,4,5に関してはもう質問者様自身の考えとしかいいようがありません。周りの人にわかったらどう思われるかという事なら、それは間違いなくよく思われないでしょう。「あの人の仕事をカバーし...続きを読む

Q単身者と独身者との違いって何ですか?

両方同じ意味のような気がするのですが?

・単身者=一人暮らし
・独身者=戸籍上、結婚してないとか子供がいないとか

こんな意味であってますか?

Aベストアンサー

>単身者
一人だけで住んでいる人

>独身者
配偶者(婚姻関係にある人)がいない人
まだ結婚していない人(未婚者)、離婚して配偶者がいない人(未再婚者)など。

Q結婚後の色々な『手当て』について教えてください

公務員で29歳の私と一般企業のサラリーマンで26歳の彼、今結婚の話をしています。でも、結婚後の彼氏の会社での手当て(住居手当や、結婚手当て等)と、私の手当ての問題で困っています。良い解決策はありませんか?

私は、公務員で今年で社会人7年目の29歳、彼氏は26歳で今年で社会人2年目のサラリーマンです。
付き合って9ヶ月目で、結婚の話もしています。ただ、少しやっかいな問題が出てきました。彼氏の会社では、結婚したら家賃補助が月で最大7万円、結婚手当てが月で1万円。さらに新居の敷金・礼金もだしてもらえるようです。しかし、その条件として結婚相手の年収が本人よりも低いこと。らしいんです。昨年度末の源泉徴収を見ると、私の方が50万円ぐらい上回っていました。なので、今年度末には、彼氏の方が上回って欲しいんです。二人で、今年の1月、2月のお給料を見ても、私の方が上で、このままいくと、今年度末も私のほうが年収が上回ってしまいそうなんです。私の方は、手当ては、家賃補助は出ますが2万7千円までだと聞いたこともありますし、もし産休、育休をとったりしたらその間は補助はでません。彼氏は、今年度末の源泉徴収の時には、私よりも上回るために、残業をしてがんばるといっていますが、残業をマックスがんばって、やっと私の月収と同じぐらいなんです。さらに、ボーナスもおそらく私の方が上なので、かなり厳しい状況です。将来的なことを考えて長い目で見ると、彼氏の方の手当てをもらったほうが良いと思いますが、このままだと私の方が世帯主にならざるを得ない状況です。ちなみに、彼氏の会社の方では、結婚した時点での所得の金額でその手当てがもらえるか、もらえないかが決まるとのこと。途中で、彼氏の所得が上回ったとしても、その時点から手当てをもらえるのは無理だそうです。なので、もし将来私に子どもができて、仕事を続けるの厳しい状況になる可能性もあり、やはり、彼氏が世帯主の方が良いと思っています。彼氏も彼氏の方の手当てが貰える形を望んでいます。かといって、私ももうすぐ30歳なので、彼氏の給料が上がると見込んで、2年も3年も待つのは少しつらいです。何か、良い方法はありませんか?私の給料を何とか減らすしか方法はないんでしょうか?だとしても、どうやって?もし良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

公務員で29歳の私と一般企業のサラリーマンで26歳の彼、今結婚の話をしています。でも、結婚後の彼氏の会社での手当て(住居手当や、結婚手当て等)と、私の手当ての問題で困っています。良い解決策はありませんか?

私は、公務員で今年で社会人7年目の29歳、彼氏は26歳で今年で社会人2年目のサラリーマンです。
付き合って9ヶ月目で、結婚の話もしています。ただ、少しやっかいな問題が出てきました。彼氏の会社では、結婚したら家賃補助が月で最大7万円、結婚手当てが月で1万円。さらに新居の敷金・礼金もだし...続きを読む

Aベストアンサー

彼の会社の福利厚生はなんだか時代遅れですね・・・いずれなくなるかもよ?

私の会社は1990年代半ばくらいまで、家族手当なるものがあり、妻がいるといくら、子どもが一人でいくら、二人だといくらと数万ずつあったのですね。
当時業界平均から比べると基本給が少なく、これで底上げしていたのです。
保守的な会社なので、社員の妻は専業主婦が圧倒的に多かったですしね。。。

ですが、それじゃ不公平という声が強くなり、そうした手当はなくなりました。
女性社員からだけでなく、独身男性社員からも声があがったのですよ。
当たり前ですね。
妻子がいるってだけで給料が高く、いないと安い・・・アホくさくて優秀な独身社員が辞めて行ってしまったのですね。そのほか、慰安旅行などの補助もなくなり、全社員一律のポイント制の福利厚生となりました。

妻子がいるってだけでもらえる手当なんてのは、いずれなくなりますよ。
それより、質問者様自身が福利厚生がきちんとしている公務員という職にいるのですから、手放す手はありません。
家賃補助なんて無くて普通と考えて、もらえる給料で生活していきましょう。
多くの人はそれでやっています。
目先のことにとらわれて大事なことを見落としていませんか?

そして、あなたの夫となる人は、自分の方が稼ぎが少ないと卑下するような人ですか?
まったくもっそんなことはないはずです。
社会人2年目はこれからなんです。
一方、あなたは今まで働いてきた実績があり、だからこそ産休も育休もとれるのです。
その間の補助が受けられないということぐらいで、手放すのもったいない。
産休や育休が取れる会社に勤めたくても到底かなわない女性も山と居るのですから・・・

まあ、さっさと辞めて後進に道を譲るという道もありますけどね・・・
でも、一度やめてしまったらこのような好条件の職には二度とつけませんよ。

あなたの給料を減らす方法の回答ではありません。
私の回答は、そんな道を選ばない方がいいのでは?ということです。

彼の会社の福利厚生はなんだか時代遅れですね・・・いずれなくなるかもよ?

私の会社は1990年代半ばくらいまで、家族手当なるものがあり、妻がいるといくら、子どもが一人でいくら、二人だといくらと数万ずつあったのですね。
当時業界平均から比べると基本給が少なく、これで底上げしていたのです。
保守的な会社なので、社員の妻は専業主婦が圧倒的に多かったですしね。。。

ですが、それじゃ不公平という声が強くなり、そうした手当はなくなりました。
女性社員からだけでなく、独身男性社員からも声があがっ...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q入籍後の世帯主と筆頭者について

入籍後の世帯主と筆頭者について質問があります。

先日入籍をしました。
結婚式も何もしないので会社には報告していませんし、今は報告しても特に何のメリットもないので報告するつもりはありません。
勤続年数に応じて結婚祝金が出るのですが、あと1年程経たないとその対象になりません。

すでに半年程前から同棲しており、彼も私も住民票の世帯主です。
入籍したことで住民票の世帯主は勝手に変更されるのですか?
そのままほおっておいても構わないのでしょうか?
私の会社では世帯主であれば手当が付きますが、世帯主でなければ月に2万円以上手当が減ります。ただでさえ安い給料ですのでこれ以上お給料を減らしたくはないのですが、いい方法はありませんでしょうか?
会社の規定では家の契約者に関係なく、世帯主であることが条件となっており、家の契約者は彼になっています。
このままほおっておいて会社にばれるということはあるのでしょうか?
ちなみに彼も私も正社員で、私は彼の扶養に入ることはできません。

また入籍日は会社にばれますか?
例えば結婚祝い金支給対象になってから会社に報告することにして、入籍日というのはばれることがありますか?
あたかもその時期に入籍したように報告しても大丈夫でしょうか?
せこいかもしれませんが、報告をずらしただけで祝い金がもらえるのであれば是非もらいたいと思っているのです。

よろしくお願いします。

入籍後の世帯主と筆頭者について質問があります。

先日入籍をしました。
結婚式も何もしないので会社には報告していませんし、今は報告しても特に何のメリットもないので報告するつもりはありません。
勤続年数に応じて結婚祝金が出るのですが、あと1年程経たないとその対象になりません。

すでに半年程前から同棲しており、彼も私も住民票の世帯主です。
入籍したことで住民票の世帯主は勝手に変更されるのですか?
そのままほおっておいても構わないのでしょうか?
私の会社では世帯主であれば手当が...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

同じ住所で世帯主2人(以上)は可能です。

私たちも入籍半年前以上から同棲しました。その後同じところにすみ続けています。
住民表は引越し時にそれぞれ出していたので、婚姻関係になっても同一住所で世帯主二人のままでした。

その後市役所から
「○月○日より婚姻関係になったので、世帯を同一とすることができますがどうしますか?
ひとつにするなら以下のものを市役所に持参して手続きください。
別世帯のままでよければ何もしなくて結構です」
といった内容のはがきが来ました。

夫婦で2世帯というのは同居・別居に関わらず、それぞれ独立した収入があれば可能です。
ただし戸籍は同じにしたので(これが婚姻)、姓を名乗っているほうが戸籍筆頭者になります。これは婚姻届と同時で自動的にそうなります。

会社からお祝いをもらうために報告を一年遅らせたい、とおっしゃっていますが、
会社によると思います。
たとえば申請のために婚姻届受領書の提出とかあれば、
年月日がばれてしまいますよね。
会社規定でお祝いや結婚休暇の申請など、入籍日の何ヶ月以内などあるかもしれません。
すでに一年経っているので無効、というのもありえると思います。
私の夫の会社では半年以内でした。

ご結婚おめでとうございます。

同じ住所で世帯主2人(以上)は可能です。

私たちも入籍半年前以上から同棲しました。その後同じところにすみ続けています。
住民表は引越し時にそれぞれ出していたので、婚姻関係になっても同一住所で世帯主二人のままでした。

その後市役所から
「○月○日より婚姻関係になったので、世帯を同一とすることができますがどうしますか?
ひとつにするなら以下のものを市役所に持参して手続きください。
別世帯のままでよければ何もしなくて結構です」
といった内容のは...続きを読む

Q世帯主を別々にしたら税金多くなりますか?

よろしくお願いいたします。

先日結婚して、世帯主を一緒にする手続きをする様に勧められました。
世帯主を一緒にして、何かメリットがあるのでしょうか?
もしくは、別にすると税金が多くかかったりすのでしょうか?

夫婦詳細としては、
旦那:年棒1000万くらい
妻 :年棒500万くらい

どちらもIT健康保険(社会保険?)、厚生年金基金加入です。

私は会社公認の副業もしており、来年は会社とは別に白色の確定申告もしようと考えています。
その際世帯主が旦那だと、夫婦合算の税金で計算される感じでしょうか…

無知な質問で申し訳ございませんが、お力頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>先日結婚して、世帯主を一緒にする手続きをする様に勧められました。

「同居している夫婦は別世帯にはできない」という対応をする自治体が多いですが、当たり前に「選択可能」な自治体もあるのですね。(逆に勉強になります。)

『淡路市>世帯主変更届-世帯主が変ったとき』
http://www.city.awaji.lg.jp/soshiki/shimin/2005030017.html
>>…夫婦は原則として分離できません

『世帯って変?』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin4.html
『世帯とは?』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html

>世帯主を一緒にして、何かメリットがあるのでしょうか?

会社によっては、「扶養手当」のような「上乗せの給与」の支給時に、確認書類として「住民票」を提出させたりするようですが、あくまでも会社次第です。

『世帯分離のメリットデメリット』
http://ft-kobo.com/gs-kaigo/010120.html

※以下、個別の回答が続きますが、結局は、「その制度が、市町村への住民登録(住民票)をどう扱うか?(参考にするか?)」次第なので、最終的にはご自身で各機関に確認する必要があります。

-----
>別にすると税金が多くかかったりすのでしょうか?

原則、【無関係】です。

もともと「所得税」も「住民税」も、たとえ夫婦でも「一人ひとり」が「それぞれの所得に応じて」申告・課税されるものですから「市町村への住民登録の仕方」は影響しません。

なお、税金の制度では、「生計を一(いつ)にする」という基準があり、(「住民登録」にかかわらず)、「配偶者控除」「扶養控除」などの申告の可否を判定します。

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも「税法上の判断」で「生計をともにする」と同じではありません。

>どちらもIT健康保険(社会保険?)、厚生年金基金加入です。

「健康保険の被扶養者」の条件などは、「保険者(保険の運営者)」によって違いがあり、「市町村への住民登録」を「考慮するかどうか?」は保険者次第ですが、多くは「同居」「別居」の「実態」を重視しています。

「IT健康保険」が、「関東ITソフトウェア健康保険組合」であれば、以下のように「住民登録」は無関係のようですが、(被扶養者制度について疑問がある場合は)【必ず】保険者(組合)へご確認下さい。

『被扶養者になるための条件』
http://www.its-kenpo.or.jp/html_main/c.html

-----
年金保険に関しても、「国民一人ひとり」が加入するものですから、原則、「住民登録」は影響しませんが、「まったく関係がない」わけでもありません。

たとえば、「国民年金の保険料」は、「本人」だけでなく、「(住民登録上の)世帯主」にも納付義務があるため、「減免の審査」では「住民登録(の状況)」が影響します。

『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868

ちなみに、「厚生年金基金」は「企業年金」なので、「厚生年金」とは別のものです。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

>…白色の確定申告もしようと考えています。
>その際世帯主が旦那だと、夫婦合算の税金で計算される感じでしょうか…

これは前述のとおりで、「住民登録」と「確定申告」は無関係です。
あくまでも、「自分の所得」が課税対象です。(参考情報として申告書類に「世帯主」を記載することはあります。)

(備考)

「市町村が保険者の国民健康保険(市町村国保)」について

「市町村国保」は「住民登録」の単位ごとに管理されます。

『国民健康保険 保険料の計算方法』
http://www.kokuho.info/hoken-keisan.htm
(北見市の場合)『国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/

(参考情報)

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm
※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

-----
『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008年10月02日)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

-----
(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>先日結婚して、世帯主を一緒にする手続きをする様に勧められました。

「同居している夫婦は別世帯にはできない」という対応をする自治体が多いですが、当たり前に「選択可能」な自治体もあるのですね。(逆に勉強になります。)

『淡路市>世帯主変更届-世帯主が変ったとき』
http://www.city.awaji.lg.jp/soshiki/shimin/2005030017.html
>>…夫婦は原則として分離できません

『世帯って変?』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin4.html
『世帯とは?』...続きを読む

Qあなたの会社の「家族手当」支給基準を教えてください。

タイトルのとおりですが、会社によっていろいろな考え方があるでしょうから、正解も不正解もありません。
実は自分の会社の給与体系の見直しを検討中のため、各社の実態を知りたいんです。
人事系の仕事をしている方、ご自分の会社の就業規則(給与規程)に詳しい方、ぜひ実例を教えてください。
よろしくお願いします。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?

3.子供の家族手当はいくらですか?

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。

わかるところだけでもいいので、たくさんの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決められています。
特に在学証明書のようなものは求めていませんが、5の質問にある「フリーター」状態のお子さんの場合は、月収を聞き、かなり稼いでいるようなら、支給は止めます。

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?
18歳未満で、税法上の被扶養者であれば支給しています。

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?
税法上の被扶養者である場合に限り、一人1000円支給しています。
例えば、被扶養者奥様のご両親とお住まいの場合は月2000円です。

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。
約60人です。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決めら...続きを読む

Q世帯主・・・

みなさんの所は、どなたが世帯主になられていますか?
会社の福利厚生を考えて、妻が世帯主になられている方はいらっしゃいますか?やっぱり、夫が世帯主がイイのでしょうか?妻が世帯主になるにあたり、メリット・デメリットを教えて下さい。どんな事でも構いませんので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前,住民登録事務をやっていましたので,その観点から書かせていただきます。

 まず前提として,「住民基本台帳法」には世帯主の定義はかかれていませんので,夫妻のどちらがなられても結構です。
 私(既婚)の場合ですが,世帯主は私の父になっていますが,福利厚生,税金面などで不利になったことも,有利になったことも無いです。そこから類推しますと,そういった点については,世帯主が誰であるかは関係ないように思います。
 
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/nusi.html

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/nusi.html

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング