プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、ずっと悩んでいてモヤモヤしています。
どなたか
どんなアドバイスでも結構ですので
よろしくお願いします。

状況としましては、
夫の年収は500万。
妻(私)の年収は250万です。
どちらも会社員で、正社員です。
夫の会社は、家族手当も住宅手当も2000円くらいです。
一方、私の会社は、家族手当も住宅手当も2万くらいです。

それで、私の会社の申請基準を調べてみました。
『配偶者または子を有する世帯主に支給する』ということが
社則に記載されていました。
実際、現在の世帯主は夫になっています。
(世帯主は、申請する気になったら私に変更するつもりです)

子供もいて、扶養(税制上というのでしょうか・・・、
年末調整のときにも子供の扶養は夫です)は夫です。


会社に
現在の状況を説明し、申請できるのか聞いてみました。
すると、回答が

『確かに就業規則では、家族手当・住宅手当は 「配偶者または子を有する世帯主」に支給することになっています。

世帯主とは、主としてその世帯の生計を維持している者、ということですから少なくともご主人より収入が多いこと、したがって子供さんが税務上の扶養家族になっていることなどが客観的な判断となります。

手続きとしては、世帯主が判る住民票を提出していただき、子供さんを扶養家族にしていただく必要があります。』

という回答を得ました。
読む限り、私としては、
支給されるかどうかの判断ができかねました。

私が望むのは、
(1)子供の扶養は夫のままでいい
(2)手当ては、配偶者手当と住宅手当だけでいいので
子供に関する手当てまでは望んでいない

という感じです。
一方、悩んでいる点は、
(1)現在、私は時短勤務(子供が小さい為)をしており、
収入が他の方よりも少ないですが、
休んだりして、会社に迷惑かけることも多く、
その上、手当てまでもらうなんてあつかましいなぁと思う。
(2)会社が不景気で、少しでも人件費を減らしたいと思ってるのを知っている。
(3)(2)の状況とはいえ、ある程度の規模の大きさの会社(一部上場)なので、私に月4万増えたところでたいしたことないのかもしれない
(4)他にも同じ状況の女性もいるのに
私だけそのようなことをしてるとわかったら
立場が辛くなるかもしれない
(5)逆に、独身女性にしたら
本当に面白くないだろうし、多くの人がどう思うかが気になる
(6)主人の収入が200万近く下がり、住宅ローンが厳しい

こんな感じです。
賛否両論といいますか、
たくさんの方の意見を聞かせてもらえたらと思います。

数年も悩んで実際、申請をせずにいますので
このままこの状況が続くかもしれませんが
その場合、ある程度自分で納得したいと思い、投稿しました。

A 回答 (7件)

#4です。



 結論としては、会社の規定はクリアしているという事なんですか?担当者の説明は別という事なんですよね?

 お悩みの2,3に関しては前述した通り、こういう世の中ですから当然関係なくはないと思います。ただ、これに関しても質問者様が大きな会社だからいいか、と思えばそれまでです。
 他の1,4,5に関してはもう質問者様自身の考えとしかいいようがありません。周りの人にわかったらどう思われるかという事なら、それは間違いなくよく思われないでしょう。「あの人の仕事をカバーしているのに、今度は金かよ」とかね。
 しかし貴方が言わなければ周りには分からないかなとも思います。大きな会社という事は人事と職場とは随分離れているんですよね?同じビルや所在地なら、どこからともなく噂が流れることもありえますけど。

 お悩みは、結局の所「お金は欲しいけど、がめついとか、悪く思われたくない。そして自分の倫理観」という事ですよね。

 私は相場をやってますので、そういう考えで見てしまいますが、話が周囲に漏れて仕事がやりにくくなるリスクとその手当が貰えるリターンどちらかを取るかという話だと思うんですよね、単純に言えば。あとは貴方にそういう事を気にしない「厚かましさ」があれば問題ないんでしょうけど、ここで質問をしている以上、そうでもないようですし(笑)

 最後に私ならどうするか、という事を書いておきます。申請しません。質問者様も感じていらっしゃるでしょうが、質問者様がしようとしている事は、本来の会社の主旨とは違うんじゃないんでしょうか。それが会社の担当者さんからのお答えにも出ているように思います。いわば「法の抜け穴」「法の不備」ですね。
 子育てに関して、会社からの協力も得ているわけです、早めに帰るとか。なのに法の抜け穴を利用してさらにお金を得るのはどうかと思います。ただ、これはあくまで私の考えです。そういう不備を利用するのも、質問者様の倫理観が許せばいいんじゃないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答者様の文章、何度も読ませてもらいました。

おっしゃるとおりの内容ばかりで
とても参考になりました。

「法の抜け穴」とは
まさにそのとおりです。

やはり申請しないほうがいいように
思いました。

あつかましさもなければ、
愛社精神にもかける自分が
恥ずかしい限りです。

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 22:21

No.2です。



>税制上の扶養もはずせないのかと思ってます。
これは関係ありません。
ご主人の扶養から貴方の扶養に変えることは簡単です。
税金上の扶養と健康保険の扶養は別物です。
会社の規定で「健康保険の扶養にすること」はないんですね。
かつ、所得を証明するものも出す必要ないんでしょ。

それなら、もらえるものはもらう、でいいんじゃないですか。
そのことが法にふれるわけじゃないし、いいと思います。
「世帯主が判る住民票を提出していただき、子供さんを扶養家族にしていただく必要があります」
会社の言われるとおりにすればいいでしょう。
会社に言われたとおりの手続きをしてでもらうのですから問題ないでしょう。
それに、だまっていればほかの社員にはわかりません。

それでもあつかましいのでは、と自分で思うなら、それは貴方の思いですから貴方が思うようにすればいいでしょう。
他人のことや会社のことは考えずに「本当はどうしたいのか」自分自身によく聞いてみてください。
そしたら、あとは貴方の気持ちに素直に従えばいいでしょう。
ただ、万が一”ご主人の収入が多いこと”が会社にわかった場合は、手当を返還する覚悟だけはしておく必要あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>税金上の扶養と健康保険の扶養は別物です。
そうなのですね。
知りませんでした!

>もらえるものはもらう、でいいんじゃないですか。
おっしゃるとおりです・・・
そのように割り切れず、
このように悩んで投稿させてもらったのですが・・・

もらえないわけじゃないけど、
ちょっとずるをしてるような気がするのですが、
みなさんどう思いますか?
という、
私のくだらない質問に答えてくださり、
本当にありがとうございますm(__)m

とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/02 22:17

こんにちは。


ほとんど回答は出ちゃってるようですが、ご主人の方が収入が高い時点で既に申請しても弾かれることは明白かと思われます。

おそらく申請した段階で、ご主人の源泉徴収票なり(収入を証明する書類)の提出を求められますので、その時点でアウトとなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ご主人の源泉徴収票なり(収入を証明する書類)の提出を求められます

これは必要ないそうです。

申請してもはじかれないのですが、
それなら申請すればいいのにーと思われますか?

それとも
あつかましい・・・ってなるのでしょうか。。。

そもそも
男性なら迷う余地のない問題なのだと思います。
女性だから
もらえるものをもらうだけで
もらう側も悩むし、
受理する側も申請をしないように言われているように思うのですが・・・

実際問題、
例えば、共働き夫婦の場合、
住宅手当も双方の会社でもらうってことは
ないのでしょうか。
ご主人でもらってるなら
うちは出してない・・・とかそんな制度を設けてる会社は少ないように思うのですが・・・

お礼日時:2010/02/28 00:12

 単純に言うと、ご主人の収入が減っており家計が苦しいので少しでも手当が欲しい、しかし悪く思われるのは困る、といったところでしょうか。



 そもそも何を悩んでおられるのかが分かりません。質問者様が世帯主になる事は行政に書類を出せば可能でしょうが、会社の規定ではさらに年収が上でないといけないと言われたんですよね?ここで弾かれるでしょうから、悩むだけ無駄なのでは?私が質問者様の会社の給与担当部署なら、ご主人の源泉徴収書を提出してもらいますけど。
 さらに言えば、子供さんの扶養もご主人のままにしておきたいのなら、なおさら無理じゃないですか?

 あと、書かれている(1)-(5)の項目に関しても、そこまで分かっているのなら申請を考えるまでもないでしょう。2と3に関しては、会社がどれだけ大きくてもコストカットの対象ですよ、勿論。

 6に関しては、それがマイホームのリスクです。全額支払うまでは借金の塊です。保険を見直す、マイカーがあるならそれを止めるか軽自動車に変える、子供さんや貴方の習い事を見直す、等々家計のリストラで対応しましょう。

 結論。申請しても弾かれるので、悩む必要なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>申請しても弾かれるので、悩む必要なし

他の方の回答にも書かせてもらったのですが、
主人の収入を示す書類の提出は必要ないそうです。
ですので、
所得が多いことや子供を扶養しているということが世帯主の証明であるーという説明は
その担当者の人の考えなんです。

会社の規定では、
世帯主であり、配偶者または子供がいればクリアーとはっきり書かれています。
現に、私とは立場が少し違いますが、
ご主人のほうが年収が多い女性で
配偶者手当と住宅手当をもらっている方もいらっしゃいます。

ただ、私の場合は、
産休・育休をとり、復帰したかと思ったら
今度は手当ての申請か・・・ってことになるので
倫理的にどうかと悩んでます。

今回、質問した感じでは、
みなさん、『そもそも無理』という感じで書かれていますので、
この私の一番聞きたい部分に関して
深く触れて下っていないように思います。

もし、もう一度、ご回答くださるなら
その点も含めてご意見をうかがわせてもらえないでしょうか。

お礼日時:2010/02/28 00:07

質問の会社の方の説明では、もらうことは困難です。

夫より年収が多いことがネックです。暗にお断りと言っているように受取ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>暗にお断りと言っているように受取ります

そうですよね。
私も文章を読んだときにそう感じました。

ただ、申請すれば多分大丈夫だろうに、
担当者としては
申請してほしくない節が見受けられ
悩んだ次第です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 23:58

家族手当と住居手当が2万円だなんてすごいですね。


さすがに一部上場会社ですね。
しかも、扶養になっていなくても配偶者手当もあるんですか。
恵まれてますね。

>ある程度の規模の大きさの会社(一部上場)なので、私に月4万増えたところでたいしたことないのかもしれない
いいえ。
でも、いくら一部上場会社でも経費はおさえたいですよ。
特にこの不況では。

>世帯主とは、主としてその世帯の生計を維持している者、ということですから少なくともご主人より収入が多いこと、したがって子供さんが税務上の扶養家族になっていることなどが客観的な判断となります。
この判断基準で世帯主とお子さんの扶養についてはクリアーできるでしょうが、ご主人より収入が多いこと、はクリアーできないでしょう。

会社はご主人の所得を確認するため、「所得証明書」の提出を求めるでしょう。
なので、貴方が希望しても手当をもらうことはできないでしょう。
たとえば、妻が子を健康保険の扶養に入れる場合も、夫の収入を上回っていることが条件の場合が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社はご主人の所得を確認するため、「所得証明書」の提出を求めるでしょう

それがこれに関しては必要ないそうです。

>妻が子を健康保険の扶養に入れる場合も、夫の収入を上回っていることが条件の場合が多いですね。

そうなんです。
これが理由で、主人の会社の健康保険から
子供を脱退させれないので
税制上の扶養もはずせないのかと思ってます。

>扶養になっていなくても配偶者手当もあるんですか。

これに関しては、よく驚かれます。

今回のことに関しては、
子供のいない女性で、
申請されていた方がいたので
私もどうかなぁと思いました。
その方もご主人のほうが収入が上だったけど、
会社には何も言われなかったといってました。

ただ、私の場合は、子供もいるし、
いくらなんでも、あつかましいかと悩んでます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 23:56

>読む限り、私としては、


>支給されるかどうかの判断ができかねました…

家族手当、事由宅手当はあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの会社が独自に決めていることですから、他人が軽々にコメントできるものではありません。
ただ、ご質問文の中に答えがあるのに、何をお迷いなのか疑問に思います。

>会社に
>現在の状況を説明し、申請できるのか聞いてみました。
>すると、回答が…

【世帯主とは、主としてその世帯の生計を維持している者、ということですから少なくともご主人より収入が多いこと】・・・夫500万、妻250万では対象にならないことが明白。

【したがって子供さんが税務上の扶養家族になっていることなどが】・・・「(1)子供の扶養は夫のままでいい」・・・規則と自分の都合との乖離が大きすぎ。無理難題を言ってもだめ。

【手続きとしては、世帯主が判る住民票を提出していただき】・・・住民票の世帯主を変更する気はあるのですか。まあ、これはできなくもないでしょうが、前の 2つが大きなネックです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>住民票の世帯主を変更する気はあるのですか

はい。これに関しては、変更するつもりです。
手当てを頂くための変更ですが・・・

mukaiyamaさんが言われるように
所得に関して会社の担当者の人の言われることとは相違してます。

ただ、会社としては、
所得を証明する書類の提出は必要ないそうです。

あくまで世帯主であればいいようです

そこで、住宅手当と配偶者手当だけ
申請できないかと思ったのですが・・・

多分、書類上は会社的には通ると思うのですが、
色々考えると
やっぱり正当なもらい方ではないのかと
後ろめたく思い、こちらに投稿しました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています