プロが教えるわが家の防犯対策術!

研修医を終了した医師の給料ってどんなもんですか?

1年目から5年目ぐらいまでの・・例えば内科の場合は?
内科以外でも構いません。

A 回答 (2件)

医者と言ってもいろいろですよ。

勤務医と開業医ではぜんぜん違うし、勤務医でも大学病院と民間病院でもずいぶん違うし、役職でも違うし、都会か田舎かでもぜんぜん違う(今は過疎地は高給にしなきゃこないから)。
30代後半の勤務医の平均年収は1200万ぐらいらしいですが、大学病院の助手以下だったら、この金額から程遠い場合も。
私の知人で大学病院で助手をしている人がいますが、月収40万円ぐらいみたいです。
勤務時間が長く不規則だから、時給にすると悲しくなると言ってます(^_^;)
医局員の多いところだったら、助手にもなれず、ただの医局員だったら、非常勤で日給制のところもあるから、バイトをいっぱいしないと安いでしょうね。
35歳ぐらいの勤務医だと、同じ年頃の銀行員より給料は安いっていうのを聞いたことがあります。
    • 0

あさっての答えに成るんだけど‥

3-4年前にどっかで聞いたか読んだかの話‥
日本のお医者さん老若男女全ての収入を合計して全員で割り返したら一人平均年収3,000万円に成るんだって。良く判んないけど恐らく成り立ての人は4-500万有るか無いかだろうから年配の人とか本当の意味で凄い人は何億、何十億とそれこそ一年で稼ぐんじゃないの、ホント羨ましい‥。あんたも頑張ってねッ。(将来稼いだら良いこと、世のため人のために使ってねッ)
    • 0