親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめまして。単刀直入に言うと、私たち社員の目の見えないところであるアルバイトスタッフ(21歳・女性)がサボっているようなのです。
まさか自分がこのような悲しいことでみなさんに質問をせざる状況になるとは、思ってもみませんでしたが、状況を判り易くご説明すると・・・

当店はデリバリー専門の飲食店です。飲食店という性質上忙しい時間と暇な時間の明暗がはっきりと分かれてしまいます。
また、宅配でトレイなどは使い捨てということもあり、洗い物などもなく、現状注文がはいってはじめて仕事ができるという状況です。

アルバイトスタッフの主な仕事は配達であり、商品が出来上がるまでの調理時間や、ある程度の注文が入るまで窓拭きなどの清掃をしてもらうようにしています。従って社員の眼の光る店内に居るよりも配達にでて一人になるほうが気が楽なようです。そのような私たち社員の眼の届かないところで残念ながらあるスタッフが相当手を抜いているようなのです…。喫煙に携帯操作、軽い飲食は当たり前で、暇な時間はポスティング作業をしてもらうのですが、実態は9割強チラシを配っていないのです。

人間関係は他のスタッフを含め非常に良好で、その子もお店の売り上げ向上に対して案を出すなど意欲的に取り組んでくれていたので
まさか…と社員一同絶句しています。
この子の特徴やなぜサボっているかが発覚したかと言えば…
(1)ポスティングが事実上困難な雨天であろうが自ら進んでポスティングに行く。
(2)以前も配達中くわえタバコをしており、一般の目撃者の方より通報を受けたことがある。(その件については本人と話し合い、「二度としない」と謝罪し反省をしていた。)
(3)今回ポスティングに行く前と後で靴が違っており、メイクも若干違うように見えた。
(4)ポスティング中、座って喫煙し携帯を操作しながら飲食をしている現場を押さえています。(ただ、本人にはまだ通達していません)

結果、本人を尾行したり、ポスティングの実行状況を確認するとまったく配布されていなかったが、チラシはどんどんなくなるし、先月だけでも70時間ぐらいポスティングをしていた。


長くなりましたが、上記のような場合そのスタッフに対してポスティング中の給与返還及び、チラシなどの損害賠償請求はできるのでしょうか?ポスティングをしているのに売り上げも下降の一途をたどっており、何故だろう?と思っていました。
ちなみに先週ポスティングを強化したところ売り上げが戻ってきました。
私たちは時間給だからとコキつかうこともありませんでしたし、精一杯の思いやりを彼女に注いでいたつもりです。私たちが売り上げについての話し合いや会議を行う現場にいたものですから、正直彼女の身勝手さ対してなんらかの措置をとりたいとおもっております。

うまく現状が記せず状況が曖昧な部分もあるかもしれませんので、補足が必要な場合は、再度説明をさせていただきたいとおもいます。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「お礼」を拝見し経営者様と判断します、私も小さな町工場の経営者です、厳しい意見になるのをお許しください。


あなたには自分の経営にたいして反省がまったくありません、すべからく「悪いのは社員」と決め付けています。

人が活き活きと働いてくれるために4つほど要素があると思っています、質問者様は提示してますか?
1、妥当な報酬があるか。
2、職場がスキルアップなど学習の場になっているか。
3、よい仲間が居るか。
4、社あるいはトップの方針に賛同できるか。
あるいはあなた自身が社員はやる気をだす要素ななんだ、とお考えですか、そしてそれを実行していますか。

当社にも御質問のケースのように客先に納入に行っては途中、昼寝などし遅く帰り残業代を請求する社員が居りました。
彼も人当たりは良く仲間内でもベテラン格でした、この場合、最大の問題はその本人より周囲の社員の目でした。
というのも彼がサボっているのを周囲は感づいていまして「社はどういう対応を取るだろう」と社の動きを注目していました。
これは対応1つ間違えるとえらいことになります。
そういった社員を彫っておけば「ああ、あれで良いんだ」となってしまい状況は悪化します。
取った対応は証拠を提示し本人と半日話し合った結果、退職は許してくれ、というので移動(内勤)としました。

質問者様、まず考えが違います、「損害賠償」など論外です。
まずしっかりした指導、話し合いをしていませんね、その際、給料が安い、などの不満が出たらその場でちゃんと話し合えばよかったのです。
状況を今のようにしてしまい現場を押さえながらも即対応を取らないあなたの責任です。
ウチの場合もそうです、社員は彼も悪いがああいう人間に外回りをさせる社も悪い、と思っていたようです。
まったくその通りです。
反論の余地がありません、ですので彼と話し合い状況を確認し対応を私の責任で取った次第です。

いいですか、経営者は孤独ですよ、社員、社、すべてのミス、失敗、不具合の責任は社長であるあなたに帰ってくるのです。
なぜだかわかりますか?
彼女を雇ったのはあなたですね?
そのポストにつけたのもあなたですね?
給料払っているのもあなたですね?
・・・あなたの監督責任じゃないですか。
他の誰の責任ですか?
彼女がそうなってしまったのはあなたの自分に対する対応に絶望してるかもしれない、という反省はまったくないのですか。
やる気をだしていた彼女がやる気をなくし堕落したのはあなたの対応態度に不満や絶望があるそのせいではないのですか、ということです。

>>多くの人間はムチで叩かれないと
経営者として社員はムチで叩いてこき使う奴隷とお考えですか?
奴隷だったら主人の見ていないところで休もうとするのは当然ではないでしょうか。
あなたが奴隷だったとして主人にムチで叩かれながら働かされたら「いきいき楽しく」働きますか。


ではこれからどうしたらいいのでしょうか。
彼女と話し合ってください、なぜそういう状況になったのか。
2面を使い分け最初からそのつもりだったのか、途中から社かあなたに絶望したのか。
その結果判断はあなたがするのです、それが経営者の責任です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少状況が違うこともありましたが、
おおいに参考になるご意見が圧倒的でした。
 
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/14 02:33

アルバイトを信頼しきって任せていることに問題がありますね。


基本的にアルバイトは何の保証もなく安価で雇われている便利な人間ですよね。
そういった人間に対して自発的に積極的な仕事を期待するほうが私は間違っていると思いますよ。
私もバイトをしていた当時は、給料が安すぎて店の利益を追求するなどという
ことは一切頭にありませんでした。
ただ時間をそこで消化するだけです。社員とはわけが違うんですよ。
よく給料を払っているのだから仕事をちゃんとやれ、とかいう人がいますが
払っている金額の安さがいまいち分かってない気がします。
例えば車が欲しい人がいて、ディーラーへ買いに行ったとしますよね。
安い方がいいから予算は1万円だなんて言ったら、リアカーぐらいしか
持ってこないでしょう。10万円なら中古の原付ですよ。
キッチリとして仕事を期待するならそれなりの対価が必要なのですよ。
安く雇いたいが、仕事は自発的にキッチリやれ!というのは間違っています。

彼女の処分はすぐに解雇にしてチラシが配られていない事実を指摘し
今月分の給料から相当額を引く、ということを通知し解雇したらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自給は相当によいと思います。
私たちの地域では派遣を除いてですと、最高の賃金ではないかと自負しております。なにぶん人手不足ですから、こうなってしまうのが現状です。また、給料を払っているのだからこき使うということもまったくありませんでした。むしろ社員・アルバイト関係なく皆でチームを作り一丸となって頑張っているように外見では見えました。
だからこそ寂しい限りです。

お礼日時:2007/07/14 02:27

あるていど、このような事は織り込み済みです。


性善説よりは性悪説に基づいて、もっと早くにお目付けをしていればこのようなことは防げたはずで、管理側の不手際です。
そりゃあ、目が届いていないなら、多少はさぼります。

ただ、かなり悪質だと思われるので、まる1日尾行して、全然仕事をしていないことを証拠として掴んだならば、その日の給料の取り扱いについて本人と話すことはできるでしょう。
基本給の減給処分や退職勧告なども可能でしょうけれども、いつもサボっていたという証拠がない以上、「○時間分、○円返還」など、決められないかと。
「今日はたまたまサボっていた。」「いつもはきちんとしている。」と言われれば、それを覆す証拠がないのだから、どうすることもできないと思います。
人を働かせる目的で拘束している限り、勝手に給料から天引きすることもできないですし・・・。
もっと早くに対策を立てるべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、耳の痛いお言葉です。

実は以前から疑わしい気持ちはおおいに在りました・・・。
ただ、店内の仕事振りもよく本気で売り上げ向上に一肌脱いでくれていた姿がある手前、これで疑うのは人間として心苦しいなぁ…とスタッフと話をしていました。自分の利益のみを追求しコキ使う人間ではなかったはずなのに彼女にしてみれば、クソ食らえだったことが大変悲しいです。

経営者として日々思うことですが、多くの人間はムチで叩かれないと
動けないのかなぁと思い知らされます。
そんな経営者になるつもりはありませんが、寂しい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2007/07/10 03:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qサボるアルバイトを解雇したいが・・・

社員の目を盗んでは仕事をせずにサボるアルバイトに辞めてもらいたいのですが(サボってる様子は防犯カメラなどにも映っているので、それを見せて説明します) 

(1)やはり1ヶ月前に通告しないといけないのでしょうか?

(2)もしくは、すぐ辞めてもらったとしたら1ヶ月分の給料を渡さないといけないのでしょうか? 
(15日〆で月末に辞めてもらった場合は翌月15日まで? それとも翌月末まで分でしょうか?)

(3)すぐ辞めた場合、その日までの給料だと問題あるでしょうか?
    

トラブルにならないように、不利にならないようにしたいのですが、良きアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

アルバイトには社会保障は及びません。したがって、基本的に首にするのは雇用側の自由です。いきなりクビを突きつける事も可能ではあります。ただ、倫理的にはいきなりクビっていうのはキツイかも。警告するなりしてあげる方が親切ってもんです。感情的にも相手もいきなりクビでは納得できないでしょうから。給料ですが、日割りで問題ないはずです。

Q長期雇用したアルバイトを辞めさせるには

お尋ねします。
1年程雇用したアルバイトを辞めさせるにはどうしたらよいか苦慮しております。
会社の方針としまして、法律に反したり、問題になりかねない辞めさせ方はさせることができず、あくまで自主退職という形しか許されません。
そのため、数回雇用契約を延長し、決定的な理由に欠けるアルバイトを退職させる手段が分かりません。
長期で戦力しておきながら、身勝手な言い分になってしまいますが、ぜひお知恵をお貸しください。

具体的には、下記のとおりです。
●遅刻・業務中のおしゃべりが、何度注意しても直りません。
●厳重注意に対して、反省する言葉・表情などは人一倍表します。一時期は改善されるが、また元に戻ってしまう。巧みな言葉や感情表現で乗り切ろうとする狡猾さを持っている人物です。
●退職について社内規則では「自主退職。もしくは、雇用を継続しがたい自由がある場合は、雇用者と被雇用者で話し合いの上」とあります。
●雇用契約は2ヶ月に1回更新。現在、1年2ヶ月雇用しています。

辞めさせる理由としては弱く、毎回の反省を信じた結果、長期雇用になるまで我慢してしましまい、現在に至っております。しかし、雇用者としては我慢の限界です。
法的に、被雇用者には退職について保護が厚いですが、雇用者には厳しいと感じております…。
何か良い方法はありませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

お尋ねします。
1年程雇用したアルバイトを辞めさせるにはどうしたらよいか苦慮しております。
会社の方針としまして、法律に反したり、問題になりかねない辞めさせ方はさせることができず、あくまで自主退職という形しか許されません。
そのため、数回雇用契約を延長し、決定的な理由に欠けるアルバイトを退職させる手段が分かりません。
長期で戦力しておきながら、身勝手な言い分になってしまいますが、ぜひお知恵をお貸しください。

具体的には、下記のとおりです。
●遅刻・業務中のおしゃべりが、何...続きを読む

Aベストアンサー

>辞めさせる理由としては弱く、

具体例を読んだ限り、十分だと思いますよ。

やはり無難な方法は勤務日数をぐっと減らすことです。これはどこの会社でもやっています。

ぐっと減らしても辞めなければ、次にシフトから知らぬ顔して外していきます。

これをやる前に話し合いの場をもって、改善する余地がないとまずいということを話しておくことです。

Qアルバイトが急に休む場合、次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?

アルバイトの社員が
体調不良・急用ができた等の理由で会社を休む場合
次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?
同僚の立場でも
上司や雇い主としても立場でも
どちらから考えて頂いても結構です。

1.必ず勤務時間が始まる前に電話がかかってきて
 休む理由を説明するが
 休む頻度が高い。(1ヶ月に4~5回位)

2.電話をかけてくる時間はまちまちだが
 必ずその日のうちに電話がかかってきて
 休む理由を説明する。
(休む頻度は1ヶ月に1~2回位)

3.全く電話がかかってこないで休む
 (無断欠勤)する時がたまにあるが
 次回の出勤時には
 必ず休んだ理由を報告・説明する。
(休む頻度は2~3ヶ月に1回位)

いずれの場合でも
普段の勤務状況は真面目で
問題はないものとします。

Aベストアンサー

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしまいます。連絡がなければ、遅刻かもしれないからと待つこともあります。その分だけ時間のロスが生まれるので、状況がますます悪くなってしまうこともあります。また、他のアルバイトに対してもフォローをお願いすることが多い為、彼らにも迷惑がかかります。
休む頻度に関わらず、無断欠勤は最低のマナー違反だと思います。

一方、同僚としては、休む頻度が高い人が一番困ります。
そんなに休むんなら何でわざわざシフトに入るの?と思います。
同僚(アルバイトとします)の中には生活がかかっているから、できるだけたくさんの時間働いて稼ぎたいと考えている人もいます。
シフトに入っておいて休まれるくらいなら、最初からその時間に自分が入りたいと思う人だっていますよ。また、勤務先にもよるでしょうが、休んだ人の穴埋めをするとき、休みになっているアルバイトに片っ端から電話して、空いている人を探す所もあります。
休みになっていたのに、突然勤務先から電話がかかってきたらどう思いますか?
それも度々かかってくると、休んでいる人に対する心証もだんだん悪くなります。

いずれにしても、アルバイトならば、自分がどのくらい働けるのかを考えて、シフトに入っているときはできるだけ休まないというのがマナーではないかなと思います。

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしま...続きを読む

Q欠勤の多いアルバイトの対応について

小さな会社をやっている経営者です。
欠勤の多いアルバイトの対応について、どのように対応すべきか困っています。

■スタッフの雇用形態
・週休2日/土日休み
・労働形態はパートタイム/一日4時間

■勤務状況
・毎月2日以上欠勤する
・通常で月2回、多ければ5回欠勤
・半年間勤務していて月に5回欠勤は8月のひと月だけ
・欠勤は基本的に当日欠勤
・当日欠勤は月曜日か金曜日に集中している



日頃の勤怠不良から、次回欠勤時には、正式な形で注意書が必要であると感じていました。
実は明日も休むと本日の終業時に報告された為、あさって注意書に記入して頂く旨を伝えておりましたが、先ほど連絡があり「どうしても外せない用事があるので、20日〜22日まで3連休をもらいます」とメールで報告がきました。ちなみに相談ではなく、報告です。



スタッフの勤怠を管理できないという点ではお恥ずかしい限りなのですが、他のスタッフは基本的に欠勤は無し、問題のスタッフのみ異常に欠勤するという状況です。



今回困っている点は、今回の3連休の申請に対してどのように対処すべきかという点です。今後につきましては、欠勤をなくするという注意書をエスカレートさせていく方針ですが、今回の休みに対しては、そもそも却下とするべきか、そのまま承知するべきか悩んでいます。ちなみに、今月は2日と、13日の欠勤で、2回欠勤ですので、3連休を含めると、5日欠勤になります。



欠勤を相談無しで報告する時点で教育不足ではあるので、今回は教育も含めて却下とする場合、まぁ完全にふてくされると思いますので、その後どうなるか予想がつきません。本人は基本的に真面目ではありますが、いわゆるクソ真面目といわれる分類の性格の為、融通が利かない部分があります。
(ちなみに欠勤理由は恐らく最近できた彼女との旅行・・・)



承知した場合、とりあえずふてくされるのは回避できると思いますが、今後も含めて「そもそも休まない」というはの定着しづらいのかな。といった懸念です。


いったん他の方の意見も聞いて、最終的な判断の材料にさせて頂きたく質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

小さな会社をやっている経営者です。
欠勤の多いアルバイトの対応について、どのように対応すべきか困っています。

■スタッフの雇用形態
・週休2日/土日休み
・労働形態はパートタイム/一日4時間

■勤務状況
・毎月2日以上欠勤する
・通常で月2回、多ければ5回欠勤
・半年間勤務していて月に5回欠勤は8月のひと月だけ
・欠勤は基本的に当日欠勤
・当日欠勤は月曜日か金曜日に集中している



日頃の勤怠不良から、次回欠勤時には、正式な形で注意書が必要であると感じていました。
実は明日も休...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎです。バイトの勤労意欲が不満ならばクビにして、別のバイトを雇えばいいだけです。
それにアルバイトに正社員なみの責任感を期待するのは傲慢です。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバックレ、無責任なアルバイトへの給料について

バックレ、無責任なアルバイトへの給料について

夫が小さな飲食店をしています。私は事務と、人事などの担当をしています。
社員(?)は夫一人で、他の従業員はアルバイトのみです。

新人さんが入ってきた時に起こる問題についてお伺いしたいのですが
長期・週6で入れますと言っていても実際採用した後は全く話が違ったり
遅刻や当日欠勤を繰り返して結局1ヶ月も経たずに辞めてしまったり

そんな事って他でもよくある事なんでしょうか?


3日くらい働いて急に来なくなり、連絡も取れずシフトの穴も空けっぱなしの子から
しばらく経って急に電話がかかってきて給料下さいと言います。
払わないと言うべきところに言いますよとまで言ってきます。親が出てくることもありました。
そんな事されなくても支払いますが…毎回、納得できませんし腹立たしいし理不尽に思います。

うちの店では長く続く子とすぐ辞める子の大差が激しいです。2年以上or1ヶ月以内です。
面接時に見抜けなかった責任は認めざるを得ませんが…
アルバイトの人達には楽しく長く働いて貰いたいので配慮や努力はしているつもりです。
入ったばかりだと覚えることも多く大変だとは思いますし、辞める辞めないは
どんな理由であってもアルバイトという限り得権だし自由だとも思います。

ですがそんな無責任なアルバイトには正直、給料も払いたくありませんし制裁を与えたいです。


採用した際に、(減額など)こうゆう誓約書を書かせるとイイとか
損害賠償請求をするとか、何がイイ方法はないでしょうか?
それとも泣き寝入り(そんな気分です)するしかないのでしょうか?

もし何か得策があれば、詳しく教えて頂きだけると嬉しいです。


年末前に求人をかける予定なのですが、対人恐怖症になりそうなくらいコワイです。
よろしくお願いします。

バックレ、無責任なアルバイトへの給料について

夫が小さな飲食店をしています。私は事務と、人事などの担当をしています。
社員(?)は夫一人で、他の従業員はアルバイトのみです。

新人さんが入ってきた時に起こる問題についてお伺いしたいのですが
長期・週6で入れますと言っていても実際採用した後は全く話が違ったり
遅刻や当日欠勤を繰り返して結局1ヶ月も経たずに辞めてしまったり

そんな事って他でもよくある事なんでしょうか?


3日くらい働いて急に来なくなり、連絡も取れずシフトの穴も空けっ...続きを読む

Aベストアンサー

誤解されてるっぽいので補足
結論から言えば、9の方の言ってることと同じです

回答の例文に賛同したと思われたのか・・・質問主は10分の1までか~って発言もあったので誤解はなかったと思うけど、書き方が悪くて9の方には誤解をさせたかもしれませんね。
(例文も別に正式な書類のサンプルにリンク張ってます:ストレートにダメっていうとアレかなl~と思って別にリンク張ったんですが・・)

最初から言ってることですが一応まとめ

・誓約書は遵守だが不法(違法)な部分については無効 ← 1の例文に釘刺し
・「法令を遵守した内容での誓約書」を提出  ← 1の例文に釘刺し
・給与債権の時効は2年なので、その間は支払い義務
・全額払いの原則(天引き・相殺はできない)
・契約の不履行に対する違約金や損害賠償と、法令に則った就業規則および誓約書によって定められた罰則による減給等の処分は違うものです。懲戒処分の一種としての減給処分
・賃金の総額の10分の1を超えてはならない
・法令に準拠した就業規則を作成し労基署に提出
(不備および未提出では罰則まであります)
就業規則に則った誓約書を作成

「損害賠償を請求できるなんて一言も言ってないです」

ただし、9さんと違うところは

>減額や誓約書まして損害賠償請求なんて

減額ばかりがクローズアップされてますが(損害賠償は請求できないのは当然)、わたしが書類を作ることを強く勧めるのは、書類不備で自分がどんな条件で雇用(バイト含む)されてるのか明示的に知らない人もけっこういるからです。
わたしの話しですが、以前勤めてた会社が経営きつくなってきたときに、きついからしばらくの間、減額させてほしいと頼まれてて、ある日いきなり今週いっぱいで解雇って言われた。
「は???」ですよ。
会社に解雇ですね(最初は解雇って言葉を使った)?って確認したら、社員で雇った覚えはないから契約解除だって開き直られましたよ。それもこれも、社長が知人で油断したのが悪いんだけど、「入社書類をきちんと書面で貰ってなかったのが原因」。
労基署にいっても証拠がない。賃金が不法額と言っても「あなたも認めたんでしょ?」と取り合ってすらもらえない。

法律は遵守するべきなのは当然。
でも、それすら守らない会社はあるし、
守らせるべき役所ですら無視するんです。

だからこそ、そういった雇用条件を明記した書類をきちんと作成してあげるべきだと思います。
バイト含めて従業員も安心できるからです。
また、後々何かのトラブルが発生して法的に解決する必要が出てきたときにも、就業規則等の書類が整備されていなければ、解決していくための根拠がどこにもない話しになってしまう。

誤解されてるっぽいので補足
結論から言えば、9の方の言ってることと同じです

回答の例文に賛同したと思われたのか・・・質問主は10分の1までか~って発言もあったので誤解はなかったと思うけど、書き方が悪くて9の方には誤解をさせたかもしれませんね。
(例文も別に正式な書類のサンプルにリンク張ってます:ストレートにダメっていうとアレかなl~と思って別にリンク張ったんですが・・)

最初から言ってることですが一応まとめ

・誓約書は遵守だが不法(違法)な部分については無効 ← 1の例文に釘刺...続きを読む

Qコンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~

5 本 4時~ 約14袋

こんな感じなんです・・・・・
これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・
ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、
正直、きついんです。

これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい?

皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。
コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・?


誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個...続きを読む

Aベストアンサー

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ』類は夕方納品ですが
深夜シフトではフローズンが来ます。
納品量もあなたの書いている納品量の3~4倍程度がいつもの納品です。
ソフドリだけで100ケースという日も度々あります。
本が14袋で大変? ジャンプだけで毎週100冊位来ます。
納品量が書かれている程度であれば、来客数もある程度推測できますが
ウチの深夜シフトは22時を過ぎても大勢来てくださるお客様のために
一生懸命レジ接客をしながら、きちんと納品をさばき、鮮度管理をし、
フライヤーやトイレや駐車場の清掃もやってくれます。

仕事って、『楽で儲かってヤバくない仕事』はありません。
楽な仕事がしたいのなら、そういった仕事に就いたらいかがですか?
イヤイヤ仕事をやっていたら、どんどん効率も質も落ちてきます。
そうなっていくと、あなたと一緒にシフトに入っている人も
「コイツと入るとなんだかしんどいな・・・」と思ってくると思います。

社会に出たらイヤというほど、もっとしんどい目に遭いますよ。

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング