プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の男です。
僕の目は夜になったり(日暮れでも)疲れたりする(精神的肉体的にも)と
とたんに視力が落ちます。 裸眼で見えていたのが、目を細めないと見えないぐらいにぼやけます。 眼鏡は一応もっているのですが、ほとんど度が入っていないような度の薄い眼鏡です。 視力検査でも多分両方Bぐらいだと思います。 あと夜は、コンビニの看板(光っている)が眩しく感じます。
ライトなどが十字に見えます。 これは、病気なんでしょうか?
病名など分かる方がいたらご返答お願いします。

A 回答 (4件)

大学病院の眼科医です。



質問だけで病名を推察する事が難しいですが、考えられる病名から考えて症状が少しづつ違います。
夜盲を訴えていますから、ビタミンA の欠乏を考えますが、現在の食生活でよほどの偏食がない限り
考えられないし、網膜色素変性症も確かに夜盲は有りますが、
周辺部やドーナツ状の見えない部分(狭窄や暗点)が出てきます。
網膜色素変性症は白内障も合併する事が多いですが、白内障は昼間に見え難くなります。
緑内障も末期でない限り中心部の視力が悪くなる事も有りません。
眼科で受診されることをお勧めしますが、結果が出るまでサングラス等で強い太陽光線を避けて下さい。


念のため
網膜色素変性症は網膜電図検査(ERG)が必要です、特定の医療機関でなければ検査が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 
サングラスを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 11:07

トリ目というものです。


ビタミンAが不足しているのでしょう。
下記サイトを参考に。


http://www.vic-japan.gr.jp/fact&figure/a/vitamin …
ビタミンAは視覚機能に関係する物質で、欠乏とする夜盲症(トリ目)になります。 急に暗い場所に入ったとき、目が暗さに慣れるまでに長く時間がかかるのは、ビタミンA不足の初期症状です。またビタミンAは目・気管・皮膚などの粘膜の形成・機能にも関係しています。 そのためビタミンAが不足すると、結膜炎やカゼにかかりやすくなったり、皮膚がカサカサになったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリ目ですか。
一度病院にいって診断してきます。
もしかしたら眼鏡の度が進んだのかも・・・・と思っています。
それはトリ目と言ってもかなり重大な病気だからです。
正直不安です。。。。。

お礼日時:2007/08/11 01:32

夜盲(やもう・よるみえにくい)、羞明(しゅうめい・まぶしく感じる)ですね。


ゆっくり起こったのか、進行しているのか、生まれつきなのか、上に書かれた情報だけだとなんとも判断しかねます。

多くはビタミンA不足で起こりますが、網膜色素変性症やホルモン異常、白内障や緑内障でも起こりうる症状です。

一度、検査のために一度病院においでになることをお勧めいたします。

(医学部6年生)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度病院にいってみることにします。
ちなみに僕は、進行していると思います。
小さい頃にはそうではなかったので・・・・

お礼日時:2007/08/11 01:29

夜盲症(やもうしょう)では?


眼科に行かれるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミンA不足で、なるらしいです。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!