アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に出産予定です。
病院から用意するように言われているパジャマは

・ネグリジェ(前開きのもの) 1枚
・パジャマ 2,3枚

1枚はマタニティ用の丈の長い(授乳口がついたもの)を購入しようと思うのですが、あとの2枚(冬だし2枚でいいでしょうか?)普通のパジャマにしようと思いますがなにか問題あるでしょうか?丈の長いパジャマって退院後はあまりつかわないかなあと思って。。。
みなさんどうされましたか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご懐妊、おめでとうございます。
そろそろ準備を始める時期なんですね。なんか懐かしいです。

パジャマについてですが、なにか病院の方から指定は無いですか?
私の病院では、パジャマ・ガウンは病院側が準備していて、それを
必ず着なければいけませんでした。
春生まれですが、退院後のために授乳口付きパジャマを2組購入
しました。春とは言え、時々寒い日があったので、パジャマの裾
をたくし上げて授乳するのは辛かったです。

母乳・ミルクのどちらで育てるかも、ポイントになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応病院側から用意するように言われているのが
・ネグリジェ(前開きのもの) 1枚
・パジャマ 2,3枚
で、とくにどんなパジャマじゃないといけないというのはなかったです。。。病院で用意してくれてるということはないみたいなのですべて自分で用意します。
退院後に使用した授乳口付きパジャマですが長い丈のものを使ってましたか?私は冬生まれだから退院後も長い丈の方がいいでしょうか?!ちなみに母乳で育てる予定です。

こんにちわ。

丈の長いパジャマとネグリジェは同じですね。前開きであれば。

出来ればネグリジェは薄くて透けるので丈の長いマタニティパジャマの方が使い勝手がいいです。
上一枚で着れますから。

・パジャマ 2,3枚
というのは普通のパジャマのことをさしているのだと思います。

しかし、私は破水があって入院。
出産するまで4日ほど入院していたのでマタニィティパジャマは3枚くらい持っていて助かりました。

マタニティパジャマというのは、上は丈が長く入院中は上だけでも着れます。
下はウエストが調節しやすくおなかが大きくなってくれば普段のパジャマで活躍します。

私は普段下だけ来て、上はTシャツなどで寝ていましたので、入院中下だけが少し色あせていましたが上着が長いので目立ちませんでした。

出来れば色の濃いものにした方が、入院中おっぱいがあふれて濡れたというのが見えにくいです。
洗い替えが必要でした。

でも出産後はどちらも利用しませんでした。
前開きのパジャマであれば授乳穴が無くても問題ないと思います。

出来れば2枚ほど購入して普段寝るときに下だけ利用。
上は入院中のみ利用。

二人目出産でも上はそんなにくたびれてなかったので入院中見栄えは悪く無かったです。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました♪
2組ほど購入して出産前は下だけ利用+普通のパジャマを1組だけ購入して計3組持っていく方向でいこうと思いました。

短くていいと思います。

たぶんネグリジェは出産のときに使うのかも知れません。

産後は
普通のたけで大丈夫です。
前開きでないと授乳のためには使いにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
出産のときに使うのですか!!
だとしたら汚れてしまいますよね。。。?
冬って普通毎日パジャマ洗濯しますかね。。。?私は冬は2,3日に1回しかしないのでそれだったら残り2枚で間に合うし。。。
あんまり無駄な出費をしたくないので迷います。。。(^^;

#1です。

お礼ありがとうございました。

パジャマの丈ですが、1組は、上だけでも着れるネグリジェタイプで、一応膝までありました。寒い時は、下のズボンを着用。

もう1組は、上が2枚セットになっていて、長袖と半袖、下ズボン1枚というもでので、この上の丈は腰よりちょっと下ぐらいです。

いずれも、授乳口のところはスナップになっています。卒乳してからも着れそうな柄にしたので、特に問題はなさそうです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
マタニティパジャマでも丈が短めのがあるんですね。私が見たのは長いのばっかりだったので。。。
出産後も着れなくなるのはもったいないのでいろいろチェックしたほうがいいですね(><)

はじめまして。

私は3人とも夏生まれなので、ほとんど半袖Tシャツと短パン。
病院でもパジャマは用意されていて、何枚でも取替え可能なので
パジャマは購入しませんでした。
妹の所は11月と1月ですが、パジャマは病院にいるときに
前開きのものが2枚だけ。でも産後はトレーナーでした。
授乳するときは、首からゴムをかけてトレーナーを押さえて
パジャマは全く不必要だって言っていたのを覚えてます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなに枚数いらなさそうですね!
無駄に買わないことにします(^^;

マタニティ用の丈の長いパジャマは、No.3さんがおっしゃっているように

出産のときに使うのだと思います。
病院から特に指定がないのなら、他のものは、普通のパジャマで問題はないと思います。

私の場合、第1子出産のときは、授乳口つきの丈の長いパジャマを3枚用意したのですが、すぐに使わなくなりました。理由は、
・授乳口を閉め忘れていることがある(私がうっかりものなだけ!?)
・丈が長いので、トイレなどのときなんとなく面倒
・普段、自宅で寝るときには、Tシャツとストレッチパンツを着ているのでパジャマでは落ち着かなかった

第2子出産のときは、出産入院中、普通のTシャツとストレッチパンツを着ていましたが何の不便もありませんでした。
普段から着慣れているタイプのパジャマが、過ごしやすいと思います。

冬の夜中の授乳は、パジャマの丈が長かろうが短かろうが寒いので
どっちにしても他に暖かくなるように工夫する必要がありますよ。

用意する数は、母乳の出が良すぎると服を汚してしまいやすいので、上に着るものは多目に用意しておいたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
上は多目がよいのですね。
3点セットとかあるからそういうのを用意したほうがいいかな。。。
なるべく無駄がないように、でも困らないように。。。
なかなか難しいですが検討してみます(^^;