コンタクト使用時に目がやたら乾くので良く目薬を使用します。目薬って
「ソフトコンタクトOK」の物と「ハードコンタクト使用時のみ(ソフトはだめ)」
っていう2種類ありますよね。その違いって何なのでしょうか?→成分で
教えて頂いてもわかりませんので、ソフトにはダメっていうものをソフト
コンタクト着用時に使用した場合の弊害?とかで教えて頂けるとありがたいです。
(因みに私はソフトコンタクトを使用しています)

それから、一日にホントにすごい量の目薬を使用するので、いくらソフト
コンタクトOK用の物とはいえ、市販のものよりも、眼科などで買える
ソフトサンティアとかを極力使用するようにした方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別に使用回数で目薬を変える必要はないです


ソフトOKの目薬はコンタクトに吸着する成分が
少量なのではなく入ってないので
どれでもOKです

マイティアにソフトにでも使える
クールの目薬がありますけど
あれも大丈夫のはずです

ソフトであっても一日使い捨てであれば
ソフトの使用できないものでも
特に問題なくつかえるはずです
多少吸着してしまっても
その日のうちに捨てるのであれば
コンタクトが目を刺激する事はないと思います

それよりもそんなに目が乾くというのは
定期検診などで 医者にはなしているのでしょうか?
問題ないならいいのですが
もし話していないのならば
一度 医者に相談してみるのもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 10:01

コンタクトレンズ専用目薬にも何種類かあります。

ハード、ソフト、O2全てに使えるタイプと、ソフトは使えないタイプとがありますが、基本的には、ハードを除いて、ソフトとO2は、目薬の中に入っているお薬の成分(ビタミンなど)が吸着する恐れがありますので、気をつけた方が良いようです。

コンタクト専用の目薬は、「涙液(なみだ)」と同じ成分になってます。それに目の渇きを抑える成分が入ったりしてます。クールタイプのコンタクト用目薬はソフトは使えません。1回使いきりタイプのものは全てのレンズに使えます。

参考URLはいくつかの製品に対してソフト、ハードへの使い分けを書いているのですが・・・、5点ともソフトはダメとなっていました。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~poco/pocomed.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトコンタクトレンズに目薬を・・・・

TVCMで気になっていた、ドロッと粘液の目薬がほしいなぁと思い、ドラッグストアに行き、商品を見つけたので説明等見ずに購入。
帰って、点眼してみて「乾燥する今の時期にいいなぁ~」と思いながら
説明書を見ると、ハードコンタクト装着時等の目の乾きに・・・とありどうやらソフトは駄目だったようなんですが、やっぱりソフト(2週間使い捨て)には使用しない方が目の為にはいいのでしょうか?
それとも、一日1回くらいなら使用可能でしょうか???

Aベストアンサー

薬剤師です。
ソフトコンタクトで使える目薬は非常に限られています。
せいぜい、ドライアイを一時的に改善する薬がせいぜいでしょう(マイ○ィアなどにはブドウ糖が入っている種類もあって、これってホントにソフトで大丈夫?なんてのもあります)。
ソフトコンタクトに使用できる目薬は必ず説明文にその様な事が書いてあります。
逆になにも書いていなければ使用不可であるという事です。

Qハードコンタクトへの慣れ。

10年間使ったソフトから変えました。
目のためにもということで。

買って2週間弱です。毎日数時間ずつ装着の練習をしています。
初日は涙がすごかったですが、痛みは感じなくなりました。

ただ、なんだか、ソフトの時よりも乾燥がひどいように感じます。
目薬(眼科処方の人工涙液)をしょっちゅうさしている感じです。
あと、どうしても目が上を向けません。
正面もしくは下を見るのが限界です。
目が常にコンタクトの直径分までしか開いていないです。

皆さん、2週間くらいで慣れたとおっしゃっていますが、これは急に平気になるものなんでしょうか?
それとも半ば諦めているうちに…ですか?

なにか慣れるための方法とかないですか?
ゴロゴロ感はそこまで感じないけれど、このままでは日常使いに出来ない、と悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても大丈夫ですよ。(レンズが、ガクっと下がるのでビックリすると思いますが・・・)
上を向いて、レンズが外れてしまうようであるならば、レンズと目のカーブが合っていない可能性があるので、眼科で装用チェックをお勧めいたします。

「専門医のいるメガネ屋」ではなく、専門医がやっている眼科で作ったレンズれあれば問題ないと思われますが、もしも心配のようであれば、他の眼科で、今使っているレンズが瞳にフィットしているか確認してもらうのも良いと思います。

私は以前、作ってもらったレンズがあまりに慣れないので、別の所で診て頂いたら、もっとフィットする物を用意してくれました。

慣れるまでの間ですが、まぶたをしばらく閉じて、また開けて、とパチパチ瞬きするよりは疲れないと思います。

これはあくまで私の場合ですが、外す時間を長くするよりも、付ける時間を長くした方が慣れやすかったです。

はやく慣れると良いですね。

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても...続きを読む


人気Q&Aランキング