コンタクト使用時に目がやたら乾くので良く目薬を使用します。目薬って
「ソフトコンタクトOK」の物と「ハードコンタクト使用時のみ(ソフトはだめ)」
っていう2種類ありますよね。その違いって何なのでしょうか?→成分で
教えて頂いてもわかりませんので、ソフトにはダメっていうものをソフト
コンタクト着用時に使用した場合の弊害?とかで教えて頂けるとありがたいです。
(因みに私はソフトコンタクトを使用しています)

それから、一日にホントにすごい量の目薬を使用するので、いくらソフト
コンタクトOK用の物とはいえ、市販のものよりも、眼科などで買える
ソフトサンティアとかを極力使用するようにした方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

別に使用回数で目薬を変える必要はないです

ソフトOKの目薬はコンタクトに吸着する成分が
少量なのではなく入ってないので
どれでもOKです

マイティアにソフトにでも使える
クールの目薬がありますけど
あれも大丈夫のはずです

ソフトであっても一日使い捨てであれば
ソフトの使用できないものでも
特に問題なくつかえるはずです
多少吸着してしまっても
その日のうちに捨てるのであれば
コンタクトが目を刺激する事はないと思います

それよりもそんなに目が乾くというのは
定期検診などで 医者にはなしているのでしょうか?
問題ないならいいのですが
もし話していないのならば
一度 医者に相談してみるのもいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コンタクトレンズ専用目薬にも何種類かあります。

ハード、ソフト、O2全てに使えるタイプと、ソフトは使えないタイプとがありますが、基本的には、ハードを除いて、ソフトとO2は、目薬の中に入っているお薬の成分(ビタミンなど)が吸着する恐れがありますので、気をつけた方が良いようです。

コンタクト専用の目薬は、「涙液(なみだ)」と同じ成分になってます。それに目の渇きを抑える成分が入ったりしてます。クールタイプのコンタクト用目薬はソフトは使えません。1回使いきりタイプのものは全てのレンズに使えます。

参考URLはいくつかの製品に対してソフト、ハードへの使い分けを書いているのですが・・・、5点ともソフトはダメとなっていました。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~poco/pocomed.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。