プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットしてます。順調に体重も減り‥気分もよかったのですが‥^^今朝体重計に乗ったら‥昨日よりも500gですが増えてました><たった500gですが‥昨日も増えるような食事はしてないし‥いつものようにダイエットメニューを食べてましたが‥今回ダイエットして初めて増えました。順調にきてただけにショックです‥。
先月生理がきたのが16日であと4~5日で生理はくるとは思うのですが、生理4~5日前でも体重って増えるものなのですか??
すごくしょうもないことですが‥教えてください(><)

A 回答 (3件)

おはようございます。



人にもよりますが、生理前は普段より喉がかわいたり眠くなったりしやすいので、食事には気を配っていても水分を多めにとっているとか、睡眠時間が多くて稼動(運動)していないぶんが増えている・・・とかじゃないでしょうか?
(違ったらごめんなさい)
逆に生理中は出血のぶんもあるので、体重の減りが少し多くなるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
生理前は確かに水分を多くとってるのかもしれませんね。むくみにも繋がるのかな??生理中に体重が減ってくれてたらいいのですが‥(><)

お礼日時:2007/08/12 06:46

はっきり言って生理前はホルモンの関係上、水分などを溜め込もうとするのでむくみやすく、体重は増えますよ。


逆に生理が始まると、体重は減ります。
個人差はあると思いますが1~3kgの変動は問題ありません。
ダイエット中と書かれていますが、誰でも最初は順調よく体重が減っていたのに、急に減らなくなったり、逆に少々増えたりします。
これを停滞期といいます。
摂取カロリーを落としていたのに体が慣れて、低いカロリーで身体を維持しようとしちゃうんです。
そこで減らないからといって食べちゃうと、すぐに元に戻ってしまいますから要注意です。
停滞期をすぎれば、また体重は落ちていきますから、ぐっと我慢して乗り切るしかありません。
食事制限だけじゃなく、筋肉を付けて基礎代謝をあげるのも、ダイエットにはいいですよ。基礎代謝をあげれば、リバウンドもしにくくなりますから。
筋肉をつけるといってもハードな運動ではなく、ゆっくりな運動でもいいんです。ストレッチや、ヨガみたいなもので、深層筋肉(体の奥にある筋肉)を鍛えてください。
ダイエットは短期間で落ちたものは、短期間で元に戻る可能性がありますので、ストレスを溜め込まず、気長に楽しくやってください。
頑張ってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
生理前というのもあるし‥もしかしたら停滞期に入ったのかもしれないですね‥。私は基礎代謝が悪いので筋肉をつけたほうがいいんですね。基礎代謝なんか意識をあんまりしなかったのでこれから気にしてみます♪

お礼日時:2007/08/13 05:37

女性は生理周期によって体重が増減します。


毎朝体温を測っていると、排卵日がわかります。基礎体温が低温期から高温期に変わるときがありますが、このときが排卵が起こったときです。
排卵が起こると、プロゲステロン(黄体ホルモン)が分泌されて子宮内が卵子の着床に適した状態になります。プロゲステロンには体温を上昇させる作用があるために、このとき体温が上昇します。

排卵から生理までの間は子宮内膜に体液が貯留されるので、浮腫みと体重増加があります。この時期には無理に体重を減らしても、あまり効果が出ません。体重増がありますが、これは女性の体の当然の働きなので、やけにならずに、いつもの同じようにダイエットを継続することが大切です。

生理が始まると、子宮内膜が剥がれ、血液が喪失します。次の排卵までの2週間は、貯留されていた水分が減るので体重が落ちやすくなります。生理前にあきらめないでダイエットを続けた結果が、この期間に報われます。
一般に、月経周期による体重変動は1~2Kg程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪体重増加はきにしなくていいんですね^^;
やけにならずいつものようにダイエットします☆生理中からが落ちやすくなるんですね?あきらめずがんばってみます♪

お礼日時:2007/08/13 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!