アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションなのですが、先日プラズマテレビを購入してから、ブレーカーが落ちる事が多くなりました。テレビのあるリビングのみです。
他の部屋ではあまり電気を使わないので、何らかの操作(例えばその時間電気の要らない部屋の子ブレーカーを切るとか)で対処できるのでしょうか。
ちなみに、現在従量電灯B(30A)契約です。
リビングでは、エアコン、50inchiプラズマ、DVD、5.1chホームシアター、扇風機を同時に使う事が多いです。プラズマを付けているとかなり部屋が暑くなり、どうしようもなく・・・扇風機はたまに違う部屋から延長コードで対処します。
大体、家全体で360~400kwh/月の使用量です。
契約アンペアの変更や、種別の変更が必要でしょうか。

A 回答 (4件)

【緑色のアンペアブレーカーの横の小さなスイッチが落ちる場合】


リビングに配電する最大W数を増強する屋内配線工事が必要です。
賃貸の場合は家主に相談しましょう。
延長コードを隣の部屋から長期にわたり引き回していると、延長ケーブルのビニール被覆に傷が付いたりして、漏電や感電、火災事故の原因になります。
短期的には問題ありませんが、災害は忘れた頃にやってきます。
家族の安全のため、安心して暮らすため、最低価格の簡単な工事で構わないので、シッカリと安全工事を行なうことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にも分かりやすいご説明感謝です。
やはり他の部屋との電気分割使用が有効と言うことですね。

一度電気量を再計算して、家主に相談等してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 08:53

プラズマテレビを購入してからテレビのあるリビングの・・・ですから、プラズマテレビを使っている回路のブレ-カ-容量がオ-バ-するのでしょうね。


とりあえずは、その回路でブレ-カ-が落ちたときにどのぐらいの容量を使っていたか計算して見ましょう。そして、別の回路に移せるものは移して、一つの分電盤内のブレ-カ-に集中しないようにすることですね。
私もアパ-ト経営していて、契約容量は全室それぞれ30アンペアです。オ-ナ-(家主)とはいってもすべて建託会社と30年間の保証契約です。賃貸マンション(アパ-ト)のような決められた規格(基準)の中では、回路増設とか契約アンペア変更もなかなか難しいとは思います。もちろん安全面から対策ができればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーナーのお立場でコメントいただき有難うございます。
契約上の基準と言うのは最低限遵守しなければいけないのはありますよね。
再考してみます。

お礼日時:2007/08/12 08:56

>何らかの操作(例えばその時間電気の要らない部屋の子ブレーカーを切るとか)で対処できるの…



リビングに行っている子ブレーカが落ちるのですね。
それなら他の子ブレーカを落としても意味はありません。

>契約アンペアの変更や、種別の変更が必要でしょうか…

いちばん大きいブレーカが落ちるのでもないですね。
それならこれも意味はありません。

>扇風機はたまに違う部屋から延長コードで対処します…

現実的には、これが正解です。
扇風機に限らず、プラズマテレビを他の部屋からの延長コードにつなぐとかも視野に入れたほうがよいでしょう。
もちろん、延長コードは使い方を誤れば事故の元になりかねません。
「1,000Wまで」とか「1,200Wまで」とかの表示がありますから、必ずそれを守ることです。
むしろ半分程度に抑えておくのが無難です。
また、長さも必要以上に長いものを束ねて使ったりしてはいけません。
タンスやテーブルの脚などで踏みつけてもいけません。

------------------------------------------

持ち家なら、子ブレーカをもう一つ増やし、新たな配線をしてコンセントを増やすのが。正しい対処法です。
賃貸とのことで、それほど長く住むつもりでないなら、延長コードを正しく使うことですませましょう。
長く住む予定なら、家主さんと交渉して、持ち家と同様の工事をしてもらえばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にも分かりやすいご説明感謝です。
やはり他の部屋との電気分割使用が有効と言うことですね。
延長コードを伸ばすとやはりドア部分で傷がいってしまい危険ですし、
なんせ我が家にはゴム系の大好きな乳幼児がいるので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 08:52

契約ブレーカーが切れず


「どうしようもなく・・・扇風機はたまに違う部屋から延長コードで対処します。」
これで対応出来ればリビングの1回路に負荷が
集中してるからです
リビングの回路分割が必要(もしかするとエアコンも同じ)ですがマンションの場合露出工事になりますので、
別の部屋から延長コードが簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり他の部屋との電気分割使用が有効と言うことですね。
延長コードを伸ばすとやはりドア部分で傷がいってしまい危険ですし、
なんせ我が家にはゴム系の大好きな乳幼児がいるので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!