週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

A 回答 (6件)

私は病気でした。


同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。
    • good
    • 146
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
やはり“過眠”というキーもあるのですね。
 昨夜(日曜日)は、本当に体が溶けて『明日歩けるのだろうか』『突然眠るように死んでたりしないだろうか』と不安になりましたが、月曜日の今日は、嘘みたいに普通の生活ができる(残業も平気)ので本当に本当に不思議でした。
 じつは頭の隅にちらっと“うつ”という可能性が浮かんでいました。調子の良い頃は、土日も自主的に仕事をしていましたが、最近はそれが全くできなくなり、かといって遊ぶこともできず、今は起きることさえできなくなり焦っていました。次の金曜日は泊りがけで島外の病院へ行ってみます。病院行きは、なかなか決断できなかったので、本当に感謝しています。皆さんのおかげで、(病気じゃないのではというご回答のおかげで)不安が軽くなり、かつ(一度病院へとのご回答のおかげで)病院へ向かうことができます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/13 21:41

時には、眠りっぱなしもよいのではないですか?平日のお仕事がハードなこともあり、精神的にも体力的にも出かけることのハードルが高いのかもしれません。

近場でリラックスして出かけられるところが出来ると状況が変わりかもしれません。土曜日はひたすら眠る!日曜日に少し早起きして出かけるなどのパターンから予定されてはいかがでしょうか?仕事に備える真面目な方なので、その気持ちを大切にした計画をまずは、おすすめします。
    • good
    • 53

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

毎年、定期検診はしてらっしゃいますか?



私は、肝臓でした。
気を張っているときは頑張れるのですが、休みの時には、ただただ怠くなってごろごろしていました。

私の場合は、かなりな肝臓肥大で負担をかけていたようです。突然、倒れました。入院1ヶ月で退院できましたが、その後、体力は落ちました。

簡単な血液検査で肝臓の異常は発見できますから、もし、定期検診をされていないのでしたら、まず血液検査をすることをお奨めします。

そうでなければ、いいのですが。
心配です ・・・・ 念のため
    • good
    • 82
この回答へのお礼

 なんとーーー!!!
 そのような可能性は全く考えておりませんでした。
毎年職場で簡単な血液検査を受けていますが、最新は半年前のもの。
せっかくなので、やってみます。
 ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/13 21:50

貴方が本気で心配しているとは思えません。

仕事がなくて悩んでいる人も仕事がつまらないと言って嘆いている人も沢山いますが、そういう人たちは土日ほとんど寝ているというようなことはできません。むしろ充実した生活の毎日なのではないですか。おそらく近医の診察を受けても異常なしと言われると思います。特に20時間以上トイレに行かないというのは衰弱しているのではなく驚異的に丈夫な腎臓の持ち主であることを示していると想像します。勿論水分の補給はしたほうがよいと思いますが・・・
    • good
    • 54
この回答へのお礼

私の質問文を見て、ふざけてる・・と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、「金曜日に寝て起きたら日曜日の朝だった・・・」ということが今まで2回ほどあり、そーれはそれは“心底ゾッとした”のですよ~。
 おそらく現在体はそこそこ丈夫だし、仕事には夢中だし平日の1日はあっという間です。しかし、体が黄色信号を出しているのでは?体の歯車がおかしくなりはじめているのでは?と悩んだので質問させていただきました。
 ちなみに、私は小さな離島に住んでいるため、(島外の)病院にかかるなんてことはなかなかできないんです。とにかく軽いうちにどうにかしなきゃ生活がまわらんのです。もちろん、症状が深刻だと思っていたら、ここへご相談せずに病院へ直行していたと思います。とにかく、真剣な質問だったことだけはお伝えしたいです。
 みなさんのおかげで、とりあえず、余計な不安が少し軽くなったような気がします。
 ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/08/13 20:57

病気ではないような・・??


というのも、私も一人暮らし時代はそのような生活をしていたからです。今は立派に?生きてますから質問者さんも大丈夫ではないでしょうか(^-^;遊ぶのも体力使いますからね(^-^)
    • good
    • 35
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます!
もう、週末だけ、若さのかけらもありません。
金曜日には、色々計画立てるんですけど、翌朝全く自分をコントロールできないんです。
 ただ、何も食べない・寝すぎ・ってのは、体が異常な気もするんですが、いいんですかね?
 でも、回答者様方のおかげで、ホッとしました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/12 19:21

わたしもそうです。


パソコンさわったり寝ているだけ。

朝ごはんと昼ごはんはアイス。

独り暮らしでない時から、
よく夏になると、そんな生活でした。
健康体ではあります。

そういう習慣に一度染まると、
ぬけだせなくなる。

何か、
人生目的をもったり趣味や恋人をつくると少し変わるんですけどね…って、私がいうことじゃありませんが。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
確かに、夏になってから出た症状ではあります。
・・・・え?!抜け出せないんですか?(;0;)
 でも、少しホッとしました。嬉しいです♪♪
私の立てる週末計画が弱いのかなー・・引越ししても変わらんですかね?ほんと、週末だけコントロール不能なんです。今日はパソコン見れるだけマシなんです。体が生きる機能を低レベルにおさえてる感じです。

お礼日時:2007/08/12 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院によって診察料が違うのはなぜ?

医薬分業が進み病院で支払う診察料etc.と処方箋で薬局で払う薬価の区別ができて気がついたのですが、同じ病気診察内容で公的な病院と開業医とでは診察料がずいぶんと違うのですが何かわけがあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

病床数によって、病院と診療所に分けられ、それぞれ診察料の計算のもととなる点数が違うからみたいです。

どうして、違っているのかの理由も含めて、下記に記事がありましたので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/20060508ik08.htm

Q仕事の明日月曜日が来ることが苦しくはありませんか。寝るのが惜しいです。苦しみの明日に向かって行ける気

仕事の明日月曜日が来ることが苦しくはありませんか。寝るのが惜しいです。苦しみの明日に向かって行ける気持ちを教えてください。

Aベストアンサー

恐らく精神的に病み始めているかも・・・汗

早めに精神科にご相談下さいね!

Q診察受けてないのに診察料???

昨年の11月、手のひらにしびれがあったので整形外科の個人病院で受診し、数回のリハビリ治療を受けて改善しました。
今日、しびれが再発したので3ヶ月ぶりにその病院に行きました。

前回と同じ症状だったので、診察を受けずにリハビリと投薬のみお願いしました。
ところが、帰宅して領収書を見ると
診察料が273点、医学管理・投薬・処置料計205点となっています。
診察を受けてないのに診察料を取られることってアリですか?

Aベストアンサー

診察をしないで投薬は出来ません
投薬をするためには診察をしたことにしなければならないからです

Q精神的にとても辛く、落ち込んでいます。食欲も出ない、眠くなるのにいざ眠ると熟睡出来ずに何度も目が覚

精神的にとても辛く、落ち込んでいます。
食欲も出ない、眠くなるのにいざ眠ると熟睡出来ずに何度も目が覚めてしまいます。

辛くなっている原因自体は相談できる人もいますが、簡単に解決出来ない問題です。

あまりにしんどいので精神科に話だけでも聞いてもらおうかと迷っています。
迷っている理由は、薬などを貰ったとすると
その薬がないとだめ、みたいになってしまうのではないか、相談する相手がいないならまだしも、相談できる人がいるなら結局は自分でこういう事は乗り越えるしかないと思っているのでそんなに意味はないのではないか。
という事です。

近い経験のある方に意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

辛いことや悩みを抱えてしまうと常にそのことが気になって考えてしまいますよね。
考えれば考えるほど思考はマイナスになってしまうものです。
繰り返して考えているうちに脳が過剰反応して考え続けてしまい、
意識では考えるのをやめたいのに考え続けてしまうんです。

脳が興奮している状態だと身体が休養できなくなってしまい、よく眠れない、食欲が出ないなどの不調を起こすようになっていきます。

辛いこと、悩んでいることを書き出して、解決方法が思い浮かんだら書ていき、
その解決方法で解決できるはシュミレーションしていくと考えるだけではなく、
イメージをするようになるので脳は穏やかになっていきます。
書き出したものを見たときに集中するように繰り返していけば、それ以外はその問題から離れて休養することもできるようになりますよ。

そういう工夫も試してみて、それでも辛い症状があるようなら、いきなり精神科に行くのではなく、町のお医者さんに行けば、睡眠導入剤や胃酸を整える漢方を処方してもらえます。
いまの薬には依存性はほとんどないので、辛い症状を我慢しているより必要なときは薬の力を借りるのも大事ですよ。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

辛いことや悩みを抱えてしまうと常にそのことが気になって考えてしまいますよね。
考えれば考えるほど思考はマイナスになってしまうものです。
繰り返して考えているうちに脳が過剰反応して考え続けてしまい、
意識では考えるのをやめたいのに考え続けてしまうんです。

脳が興奮している状態だと身体が休養できなくなってしまい、よく眠れない、食欲が出ないなどの不調を起こすようになっていきます。

辛いこと、悩んでいることを書き出して、解決方法が思い浮かんだら書ていき、
その解決方法で解決できるはシ...続きを読む

Q納得がいかない診察料

総合病院ですが、予約時間に行ったにも関わらず、あまりにも待ち時間が長かったので、次回の予約をとって受診をしないで帰りました。
それなのに診察料を取られました。
聞くと、診察券を受け付けに出した時点で診察料が発生するとのこと。
これっておかしくないんですか?
待たされた挙げ句、お金を払うなんて。
なんだか納得がいきません。

Aベストアンサー

 #1です。採血&検査をされたということになると、診察料(再診料)を請求されるのも致しかたないかなとも思います。病院としては再診料はともかく検査料は貰わないといけませんので、それをどのように計上するかということになります。#7の先生がおっしゃるように再診料を請求しないとすると、その日は診療が「なかった」ことになりますので、レセプト(診療報酬明細書)上の診療日数は、実際にkiki-kiさんが病院に足を運ばれた日数より1日少なくなります。この場合、カルテとレセプトの記載内容に違いができてしまいます。病院側としては、そういう状況を嫌って再診料を請求=診療扱いにしたという面もあります。

 ただ、理屈では上記のとおりなのですが、心情的には散々待たされた挙句帰ろうとしたら「採血だけはしていけ」と言われて採血したら、医者とは顔を合わせていないのに「再診料」をとられたというのは、納得しがたいものがありますよね。

 #1でも書きましたが、ご加入の健康保険組合に相談してみられるのが一番良いと思います。病院は「お金を貰う側」ですが、健保組合は「お金を払う側」、つまりkiki-kiさんに近い立場にありますから、kiki-kiさんの言い分にもきっと耳を傾けてくれると思います。

 経験者だから言いますが、病院の事務方は支払基金(健保組合に代わって病院に診療報酬を支払っている機関)には頭が上がらないのです。なんせ、基金がNOと言えばお金は貰えないのですから・・・。

 #1です。採血&検査をされたということになると、診察料(再診料)を請求されるのも致しかたないかなとも思います。病院としては再診料はともかく検査料は貰わないといけませんので、それをどのように計上するかということになります。#7の先生がおっしゃるように再診料を請求しないとすると、その日は診療が「なかった」ことになりますので、レセプト(診療報酬明細書)上の診療日数は、実際にkiki-kiさんが病院に足を運ばれた日数より1日少なくなります。この場合、カルテとレセプトの記載内容に違いがで...続きを読む

Q土曜日にピアノがきます。明日中に部屋の片付けをしたいのですが…。

いつもお世話になります。
土曜日にピアノが来るので、明日中には、部屋が片付いていないといけないのですが、これが一向に進みません。さらに昨日から頭が痛くて、薬を飲んでもあまり効果がなく、寝たり起きたりしています。最近暑くなったり、急に寒くなったせいなのか、それとも最近主人が仕事が忙しく、午前様で帰ってきても家で食事をするので、それにあわせて起きていたので体内時計が狂ったのか?汗
お恥ずかしい話ですが、整理整頓、家事が苦手です。毎日食事の支度をするだけでも頭を悩ませてしまいます。どうか、即効で片付けできる術がありましたら、どなたかご教授ください。(なるべく、便利屋さんは、利用したくないのですが…。)どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を無理に片付けなくてもいいんじゃないですか~?
「まっいいか」って思いましょう。

もちろん、ピアノが通る道、置く位置は確保しないといけませんが、そんなに頑張ってきれいにしなくてもちょっと恥ずかしいってだけです(笑)

「ゴタゴタしててすいませんね~」とか
「散らかってて恥ずかしいです」って笑っちゃえばいいんです。

私はよく見えないところに一時避難で荷物を移動したりします。違う部屋にまとめて隠したり…
部屋が汚くたって死にゃしません(笑)

食事の支度は1週間分の献立を考えてみてはいかがですか?献立を考えれば1週間に1度悩むだけでいいですよ~。買うものも決めておけば楽です。毎日大変ですもんね~

Qコンタクトレンズ購入時の診察料

コンタクトレンズを某有名安売り店で購入しました。
使い捨てレンズが1ヶ月片目2000円ということでしたので、節約になればと思ったのですが・・・。

初回購入時には診察料が少し高いなとは思いましたが、初診料もあるのだろうと特に疑問に思うことはありませんでした。
ところが、本日2回目を購入しようとしたところ、診察時間は視力測定なども含んで3分程なのに会計で診察料のみで2000円を請求されました。ちなみに、診察無しでは販売しないということでした。

それまで通っていた病院では、6ヶ月間は診察無しでも購入させてくれていましたし、1回の診察も300円程度でした。(そのかわりコンタクト料金は定価です)

節約のつもりで病院を変えたのに、かかった費用はほぼ同額です。なんだか騙された気分で納得ができません。
コンタクトの値引き分を取り戻すために、安売り店ではどこもそうなのでしょうか?
診察料2000円は高くないですか?

Aベストアンサー

安売り使い捨てコンタクト屋のカラクリが分かっていないようですね。街のフリーペーパーなどの広告を出している店(東京だとプライ○コンタクトやアイ○コンタクトなど)は激安の使い捨てコンタクトを餌に客を集めます。(レンズの価格事態は原価割れしている場合もあります)そうやってきた客を‘購入には検査が必要だ‘といい併設されているインチキ眼科(医販分業に反しますので建前はコンタクト屋とは何の関係もなにことになっていますが実際はコンタクト屋もインチキ眼科も経営者は同じです)で診察を受けさせます。
そうやって保険の診療報酬の方で利益を出す仕組みになっています。ちなみにコンタクト処方の為の検査を保険扱いにするのは違法ですが適当な病名をつけレセプト(診療報酬請求書)をだしています。他の方もおっしゃっていますがコンタクト屋が経営しているインチキ眼科にまず本物の眼科医がいることはありません。研修医や他科の医者をバイトで安く引っ張ってきているだけです。 ですので診察を受けずにコンタクトだけ買っていかれたら赤字もいいところなのです。
よって正規の眼科医の処方箋を持っていってもレンズだけは売ってくれません。なんだかんだ難癖を付けら断わられます。ちなみにこの商法は公正取引委員会も禁止している‘抱き合わせ商法‘に当たりますがなぜか摘発されません。格安コンタクト屋は土建系のヤクザが経営している事が多いそうなのでパチンコ業界の様に何か裏の繋がりがあるのかもしれません。
また神戸では安売りコンタクト屋の経営するインチキ眼科からの不正請求だと気付き診療報酬の支払いを拒否した保険事務局にヤクザが押しかけ脅迫し逮捕された事件も発生しています。とにかく格安使い捨てコンタクト屋はまっとうな堅気の商売ではないので十分に気をつけてください。

安売り使い捨てコンタクト屋のカラクリが分かっていないようですね。街のフリーペーパーなどの広告を出している店(東京だとプライ○コンタクトやアイ○コンタクトなど)は激安の使い捨てコンタクトを餌に客を集めます。(レンズの価格事態は原価割れしている場合もあります)そうやってきた客を‘購入には検査が必要だ‘といい併設されているインチキ眼科(医販分業に反しますので建前はコンタクト屋とは何の関係もなにことになっていますが実際はコンタクト屋もインチキ眼科も経営者は同じです)で診察を受けさせま...続きを読む

Q1日中眠い・・特に冬。負けないようになるには?

大学4年、女です。
私は夏が大好きで、外で遊ぶのが大好きです。
しかし、冬はおしゃれも制限されるし、寒いし何もしたくなくなります・・しかも思考がマイナスに陥りがちになります。

今、卒業論文の締め切りが1ヶ月後にあり、ほとんど進んでないので考えるだけで嫌になります。
思えば、大学受験の時も夏、秋までは快調ペースですたが、冬になりセンター試験が近づいた頃、同じような感じになり、常に眠く、寝てる時間が10時間でもダメだった気がします。
今も同じで、いくら寝ても眠いです。ほっとけば24時間でも寝れるくらいです。
実際何も考えないで寝ていたいです・・が、そうもいかないので(><)冬ということもあり、ダブルで辛いです。こんなに眠いのは、逃避したい気持ちがあるからだとは思いますが・・

どうにか前向きに乗り切る方法、教えて下さい!!

Aベストアンサー

季節性のうつ症状というのがあって、冬に具合が落ち込むのを冬季うつ病といいます。

それかどうかは医者に行ってみないと分かりませんが(そういう影響でもセルフケアで良くなる場合もあるかもしれないし)、当てはまる症状があるかどうか、ちょっと調べてみては?

画面左上の検索システムに「冬季うつ」と入れて、“このカテゴリから検索”してみてください。
前に出た話題がいくつかヒットします。

Q歯医者の診察料の事で質問です。 年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、

歯医者の診察料の事で質問です。
年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、歯がい痛い、もしくは冷たいものが歯にしみる、などと言って歯医者に行くのとでは診察料に差が出ますか?

Aベストアンサー

日本の健康保険システムでは、治療は保険で賄うが予防は自費で、というのが基本にあるからだと思います。
つまり主訴、例えば「頭が痛い」、「熱が出た」、「歯が痛い」などがあれば必要な検査は保険適応になるし、その後の処置や薬も保険適応になります。

一方、念のために検診に行ってみる、というのは自費になります。分かりやすいのは人間ドックです。

ですから『脳の検診してほしいと言うと数万円かかるけど、頭が痛い(物忘れなど)から診てほしいと言うと数千円で済んだという話を聞いたので』ということがおこるわけです。

質問の件ではどういうことになるのか分かりませんので担当医に聞いてみた方がいいです。

自治体によっては無料検診がありますのでそれを利用するのも一案です。
○歳以上の人は、胃がん検診、乳がん検診などが無料で受けらるし、歯科の無料検診もあります(行っているかどうかは自治体毎に違うので要確認)。
無料といっても自治体が検診料を税金で負担していて住民の負担がないということです。

Qお休み2日目、からだと心の不調が続いています。

お休み2日目、からだと心の不調が続いています。

微熱と、心(出社拒否…)の不調で会社を2日お休みしました。

会社は小さく、社員たったの3名で回しているため
実質の月の残業は80時間を超えます。

自分自身で判断がつかなくなり、もう少し頑張れる程度なのか、
心療内科(恐いのですが・・)などの病院に行ったほうがいいのか、
アドバイスをお願いできますでしょうか。

体の不調
・帰る時間が遅く、常に睡眠不足の状態です。それでも、
 最近は夜更かしの癖がついてしまい、夜中の1時になってもなかなか寝付けません。
・貧血でもないのに、立ちくらみ程度のめまいが時々します。

心の不調
・仕事上のケアレスミスが続いています。
⇒あまりに続くので、他の社員と一緒に予防策なども講じてきましたが、
 それでも治らず、信頼感が失われつつある状態です。
・仕事の先が読めず、の失敗が続いています。
・あれしたっけ?これしたっけ?の確認が多くなり、
 記憶力に最近自信がありません。
・落ち込んでからのリカバリーにとてもエネルギーを消耗するようになりました。
2か月に一回は、心がなんとなくふさぎこんで、実際に風邪もひき、
1日お休みを貰う、といった程度でしたが、
今回は、残業が続いたのと、土曜出勤の疲れもあり、
「とにかくお休みがほしい」と思い、月曜、火曜とお休みしました。



原因として考えられるのは…

 とても親しくしていた同期2人が今年、同時に、急に退職したこと。
退職の意向を聞いたときは本当に、「ガラガラと」気持ちが崩れていく音を聞きました。
人数の少ない職場だからこそ、きつくても頑張ってこれたのは同期のおかげでした。
今は、本当の本音を相談したりすることができる人がいません。
それでも、半年間よく頑張ってこれたものだと思います。


同期の退職については、私自身納得がいかず、今でも時々悶々と考えるときがあります
私自身含め、もっと会社でいろいろと講じる策があれば、
2人は悩むことなかったのではないか…
今の上司は二人のことを理解していない、
私が悩んでいても、理解なんてしてくれないだろう…
そんな負のスパイラスにはまってしまいます。


 上司は、決してやさしくなく、いつもミスや失敗に対しては注意、導いてくれます。
 そういった導きをいただけることに感謝しながら、
 これまでつらいことも乗り越えてきましたが、最近は改善にもつながらず、社内外に迷惑をかけ、自己嫌悪の毎日です。
私の改善が見られないことによって、業務に支障が出、
社内の人下関係が悪くなっていることも一つの原因と思っています。

最近、私が一番心を許せる…と思っていたもう一人の社員も退職をすることになり、
・精神的な支えがなくなってしまうことでの精神的な不安
・過去に同僚が辞めた時にかなりの忙しさ(12時前の帰宅がざらでした)
 を経験したので、その繁忙に自分の心と体がついていけるのか

精神的な不安を助長させていると思っています。

私自身は結婚の予定もあり、
辞めるにしても営業職ですので、来年の3月までは頑張らねば!
という気持ちで仕事をしてきましたが、
どうにも体と心がついてきていないようです。

二日間お休みをしてしまったことにも自己嫌悪です。
これ以上負のスパイラスにこもっていたくないです。

どうすればいいのでしょうか??

お休み2日目、からだと心の不調が続いています。

微熱と、心(出社拒否…)の不調で会社を2日お休みしました。

会社は小さく、社員たったの3名で回しているため
実質の月の残業は80時間を超えます。

自分自身で判断がつかなくなり、もう少し頑張れる程度なのか、
心療内科(恐いのですが・・)などの病院に行ったほうがいいのか、
アドバイスをお願いできますでしょうか。

体の不調
・帰る時間が遅く、常に睡眠不足の状態です。それでも、
 最近は夜更かしの癖がついてしまい、夜中の1時になってもなかなか寝...続きを読む

Aベストアンサー

一言で言えば「haruharujionさんの職場にいた気の合う者がいなくなった事に対する甘え」から、こうゆう症状が起きているとしか思えません。心療内科に行くのが怖いというところにも、そういった面が見られます。そうゆう自分に対する甘さを抑制できる様になれば、自然とそうゆう症状は治癒してくものです。haruharujionさんの文面を読んでる限り「軽度の鬱病」と考えられますが、自分自身の心理に影響を及ぼしているのなら、勇気をもって心療内科へ行く事です。心療内科の診察はそんな恐れるようなものではありません。初診なら最初に心電図などを測り、あとは問診のみです。十中八九、精神安定剤、眠剤を処方されると思いますが、きちんと医師と薬剤師の指示に従い服用してください。

おっと大事な事を書き忘れました。これだけ自己分析できていて、筋の通った文章が書ける事に対し、自信を持ってください。通常、こうゆう神経状態では、こんな文章は書けません。まだまだ余裕がある証拠に他なりませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング