週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

A 回答 (6件)

私は病気でした。


同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。
    • good
    • 117
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
やはり“過眠”というキーもあるのですね。
 昨夜(日曜日)は、本当に体が溶けて『明日歩けるのだろうか』『突然眠るように死んでたりしないだろうか』と不安になりましたが、月曜日の今日は、嘘みたいに普通の生活ができる(残業も平気)ので本当に本当に不思議でした。
 じつは頭の隅にちらっと“うつ”という可能性が浮かんでいました。調子の良い頃は、土日も自主的に仕事をしていましたが、最近はそれが全くできなくなり、かといって遊ぶこともできず、今は起きることさえできなくなり焦っていました。次の金曜日は泊りがけで島外の病院へ行ってみます。病院行きは、なかなか決断できなかったので、本当に感謝しています。皆さんのおかげで、(病気じゃないのではというご回答のおかげで)不安が軽くなり、かつ(一度病院へとのご回答のおかげで)病院へ向かうことができます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/13 21:41

時には、眠りっぱなしもよいのではないですか?平日のお仕事がハードなこともあり、精神的にも体力的にも出かけることのハードルが高いのかもしれません。

近場でリラックスして出かけられるところが出来ると状況が変わりかもしれません。土曜日はひたすら眠る!日曜日に少し早起きして出かけるなどのパターンから予定されてはいかがでしょうか?仕事に備える真面目な方なので、その気持ちを大切にした計画をまずは、おすすめします。
    • good
    • 29

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

毎年、定期検診はしてらっしゃいますか?



私は、肝臓でした。
気を張っているときは頑張れるのですが、休みの時には、ただただ怠くなってごろごろしていました。

私の場合は、かなりな肝臓肥大で負担をかけていたようです。突然、倒れました。入院1ヶ月で退院できましたが、その後、体力は落ちました。

簡単な血液検査で肝臓の異常は発見できますから、もし、定期検診をされていないのでしたら、まず血液検査をすることをお奨めします。

そうでなければ、いいのですが。
心配です ・・・・ 念のため
    • good
    • 55
この回答へのお礼

 なんとーーー!!!
 そのような可能性は全く考えておりませんでした。
毎年職場で簡単な血液検査を受けていますが、最新は半年前のもの。
せっかくなので、やってみます。
 ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/13 21:50

貴方が本気で心配しているとは思えません。

仕事がなくて悩んでいる人も仕事がつまらないと言って嘆いている人も沢山いますが、そういう人たちは土日ほとんど寝ているというようなことはできません。むしろ充実した生活の毎日なのではないですか。おそらく近医の診察を受けても異常なしと言われると思います。特に20時間以上トイレに行かないというのは衰弱しているのではなく驚異的に丈夫な腎臓の持ち主であることを示していると想像します。勿論水分の補給はしたほうがよいと思いますが・・・
    • good
    • 36
この回答へのお礼

私の質問文を見て、ふざけてる・・と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、「金曜日に寝て起きたら日曜日の朝だった・・・」ということが今まで2回ほどあり、そーれはそれは“心底ゾッとした”のですよ~。
 おそらく現在体はそこそこ丈夫だし、仕事には夢中だし平日の1日はあっという間です。しかし、体が黄色信号を出しているのでは?体の歯車がおかしくなりはじめているのでは?と悩んだので質問させていただきました。
 ちなみに、私は小さな離島に住んでいるため、(島外の)病院にかかるなんてことはなかなかできないんです。とにかく軽いうちにどうにかしなきゃ生活がまわらんのです。もちろん、症状が深刻だと思っていたら、ここへご相談せずに病院へ直行していたと思います。とにかく、真剣な質問だったことだけはお伝えしたいです。
 みなさんのおかげで、とりあえず、余計な不安が少し軽くなったような気がします。
 ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/08/13 20:57

病気ではないような・・??


というのも、私も一人暮らし時代はそのような生活をしていたからです。今は立派に?生きてますから質問者さんも大丈夫ではないでしょうか(^-^;遊ぶのも体力使いますからね(^-^)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます!
もう、週末だけ、若さのかけらもありません。
金曜日には、色々計画立てるんですけど、翌朝全く自分をコントロールできないんです。
 ただ、何も食べない・寝すぎ・ってのは、体が異常な気もするんですが、いいんですかね?
 でも、回答者様方のおかげで、ホッとしました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/12 19:21

わたしもそうです。


パソコンさわったり寝ているだけ。

朝ごはんと昼ごはんはアイス。

独り暮らしでない時から、
よく夏になると、そんな生活でした。
健康体ではあります。

そういう習慣に一度染まると、
ぬけだせなくなる。

何か、
人生目的をもったり趣味や恋人をつくると少し変わるんですけどね…って、私がいうことじゃありませんが。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
確かに、夏になってから出た症状ではあります。
・・・・え?!抜け出せないんですか?(;0;)
 でも、少しホッとしました。嬉しいです♪♪
私の立てる週末計画が弱いのかなー・・引越ししても変わらんですかね?ほんと、週末だけコントロール不能なんです。今日はパソコン見れるだけマシなんです。体が生きる機能を低レベルにおさえてる感じです。

お礼日時:2007/08/12 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事の明日月曜日が来ることが苦しくはありませんか。寝るのが惜しいです。苦しみの明日に向かって行ける気

仕事の明日月曜日が来ることが苦しくはありませんか。寝るのが惜しいです。苦しみの明日に向かって行ける気持ちを教えてください。

Aベストアンサー

恐らく精神的に病み始めているかも・・・汗

早めに精神科にご相談下さいね!

Q更年期~来る耳鳴りで悩んでます。 仕事も休んでますし 気力にも波があって嫌になります。 とにかく身体

更年期~来る耳鳴りで悩んでます。
仕事も休んでますし
気力にも波があって嫌になります。
とにかく身体を動かしてと思ってるのですが、思う様に行きません。
怠け者みたいで辛いです

無理してでも仕事をすれば
耳鳴りも気にならないと思うのですが

更年期~来る耳鳴り等で
悩んでる方が、いましたら
どんなことでも、構いません
教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは 私も そうでした 耳鳴りはしなかったけど なんにもやる気が出ない〜〜 って感じでした 更年期はしかたありません ゆるゆるやるだけです

Qとにかく“だるい”“動けない”

47歳・独身・身寄り無しです。

もともと精神的に弱いところがあり、心療内科に通院していたのですが、数年前、仕事上のストレスから躁鬱病と診断されました。
治療には通っているのですが、回復する兆しは見えません。

契約社員で働いていたため、契約が切れてしまい、病気が回復しないどころか、次の仕事が見つからないことが、物凄い焦りとなっており、仕事をしている時のストレスとは別の意味でストレスを感じています。
幸いにも、経済的余裕があるので、医師や友人からは「とにかく仕事のことは考えないで寝てろ。」と言われるのですが、こんなにダラケタ生活をしていては、余裕ある経済もすぐに破綻してしまいます。

鬱病にも様々な症状があるということで、素人が「あの人は鬱病ではない!」と決め付けてはいけないと聞きますが、私の周りには、休職手当てを貰いつつ、アルバイトをして、なおかつ親の年金から小遣いをもらい「躁状態の時に買っちゃった♪」と何十万円もする室内犬を購入している人、親の年金から小遣いを貰い、なおかつ兄弟に生活の面倒を見てもらい、ギャンブル三昧…口から出る言葉は「鬱病で働けないんだよね。」…どういうわけか私の周りには、こういう人が、とても多く、私は絶対こうはなりたくないと、無職であることに焦りと不安に襲われます。
もちろん就職活動はしています。

なんだか感情的になり、話が逸れました。

働かなくてはいけない、家でだらだらしていてはいけないと思うのですが、とにかく“だるい”“動けない”
医師が言うには「自律神経が悪いので、体温調節が出来ていないから、今からの時期、だるくて動けないのは仕方ない。」とのことで、確かに毎年10月くらいになり涼風が吹くようになると、それまでの体調の悪さが嘘のように、復活しますが、それまでの期間が辛いです。

今日も病院から帰ってきた後、扇風機の風にあたりつつ、死んでいました。
本当に時間を無駄にしていると思います。働かなくてはと焦ります。
精神的な病気の方に、お尋ねします。
「とにかく“だるい”“動けない”」ということは、ありますか?
どのように克服していますか?
日常生活はどうしていますか?
扇風機の風に当たりつつ、毎日を過ごすと言うことはできません。
現に、去年の夏までは働いていたのですから。

47歳・独身・身寄り無しです。

もともと精神的に弱いところがあり、心療内科に通院していたのですが、数年前、仕事上のストレスから躁鬱病と診断されました。
治療には通っているのですが、回復する兆しは見えません。

契約社員で働いていたため、契約が切れてしまい、病気が回復しないどころか、次の仕事が見つからないことが、物凄い焦りとなっており、仕事をしている時のストレスとは別の意味でストレスを感じています。
幸いにも、経済的余裕があるので、医師や友人からは「とにかく仕事のことは考えない...続きを読む

Aベストアンサー

貴殿の気持ちよく わかります。

たしかに 、ずるく立ち回ってる人を見ると 気分が悪く 腹が立ちますよね。

自分の知り合いにも インチキでずるい生き方をしてる人がいます。

私の場合 失業後も ばれないように 同じ時間に朝出てました。
喫茶店でコーヒー飲んだり、
図書館で時間つぶしたりしてました。
生活のリズムをなるべく くずさないほうが いいと思います。

Q無気力を治したい…

春から専門学校に通い始めたのですが全く気力が湧かないんです。
その前からも無気力だと感じることが多かったのですが、学校が始まれば嫌でも気合が入るだろうと思ったのに3ヶ月近く経っても全く湧かきません…。

このままだとまずいと感じ気合を入れて取り組んでも長続きしないし、時間だけが過ぎて本当に焦っています。
そんな自分をよそに周りはどんどん進んでいるし、課題も山のように(感じるだけかもしれないけど)出されるし途方に暮れています。
入学する為に親に金銭面でずいぶん負担させてしまったのに期待を裏切っている自分が許せません。

何とか治したいです。
恥ずかしい話ですがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この春上京し、現在大学に通っている者です。

お気持ち痛いほどわかります。
何かやらなくてはならないのに、どうしてもする気が起こらずに、ただ時間ばかりが過ぎてしまうんですよね。あぁまた今日もあっというまに、何もしないまま一日が終わってしまったなあ、と寝る前とか考えてしまって余計へこんじゃないますよね。

文章を読む限り、根はとてもまじめさんな方だと思います。そうでなきゃ、「申し訳ない」や「許せない」なんて言葉は出ませんから。

でも、そんなに急ぐことないんじゃないかと思うんですよ。まだ入ったばっかでしょう。環境に慣れていないというのもあると思います。急いで適応しようなんて張り切らなくてもいいんじゃないかなと。やる気になったら、そのとき頑張ってこなした方が気力なしで適当に仕上げる課題よりいいものができる気がします。

親御さんが求めるのは、見返りではないんじゃないかな。ただあなたが自分でこれからのことを考えられるようになってほしい、自分はこういうふうに生きたい、こんな仕事をやっていけたらいい、といったことを見つけることができるようになることだと思います。

あなたが責任をとらなければならないのは、あなた自身です。決して親ではありません。それだけは決して忘れないで。親へ配慮するあまり、本来の自分のやりたいことを諦めるのは誰のためにもなりません。今、やりたいことをやって下さい。やりたくないことはちょっとぐらい後でもいいじゃないですか。あなたの能力なら、きっと間に合いますよ。

つらくて仕方なければ、心療内科を訪ねてみてもいいかもしれません。先生とお話するだけでも、だいぶ楽になりますよ。

この春上京し、現在大学に通っている者です。

お気持ち痛いほどわかります。
何かやらなくてはならないのに、どうしてもする気が起こらずに、ただ時間ばかりが過ぎてしまうんですよね。あぁまた今日もあっというまに、何もしないまま一日が終わってしまったなあ、と寝る前とか考えてしまって余計へこんじゃないますよね。

文章を読む限り、根はとてもまじめさんな方だと思います。そうでなきゃ、「申し訳ない」や「許せない」なんて言葉は出ませんから。

でも、そんなに急ぐことないんじゃないかと思う...続きを読む

Q無気力な夫について

一ヶ月前、夫が仕事に行こうとすると吐き気など体調が悪くなるため
休みがちになり、解雇されてしまいました
精神科や心療内科を3件回り、薬を出してもらいましたが
鬱病ではなく「性格・人格の問題が大きい」と言われました

私は妊娠中で仕事を辞めてしまったので、働くことが出来ません
これからどうして生活していけばいいのか不安でたまりません

夫は「生まれてくる子供のためにも頑張って仕事をしたい気持ちはあるけれど
就職活動する気になれない。お腹が大きくなる度にタイムリミットが迫っているようで精神的に追い詰められる」と言います

子供が出来るまでここ1年半、以前の会社のトラブルでのトラウマから仕事をしていなく、貯金もありません(私が働いていました)
子供が出来てからは喜んで前向きに就職活動をして頑張っていたのに
励ましていた私も限界につらくなってきてしまいました

どうしたら夫は前向きに仕事をする気持ちになれるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

はじめまして。駆け出しの精神保健福祉士です。

医師に「性格・人格の問題が大きい」と言われたとのことですが、それは医師に症状が上手く伝わっていなかったからだと思います。簡単に言うと「人格障害」ですが、あなたの文面からはそうは思えません。

>どうしたら夫は前向きに仕事をする気持ちになれるのでしょう
>か・・・?
今は旦那さんは疲れ切っている状況でまた一方「頑張らなきゃ」と自分を責めている状況でしょう。あなたは励ましてはいけません。旦那さんに寄り添って、というスタンスで接してください。そしてメンタル系の医療機関で相性の良さそうなところを探して通院してお薬を頂いてください。良さそうだと思うような主治医が見つかったらドクターショッピングはやめて、しっかり通院して下さい。これは約2年後の話ですが、障害者年金を視野に入れてのことです。

お薬は問題の解決にすぐにつながるわけではありませんが、適切な医療を受けないと、自傷行為や重い鬱、妄想などが出てくる可能性が大きいです。

とは言っても経済的な問題が第一ですよね。旦那さんやあなたの親御さんはご健在ですか?難しいとは思いますが、事情をよく話して頼ってみることは出来ませんか?年金生活かもしれませんが、命がかかっているので、助けてもらうしかないでしょう。

余談ですが、解雇した会社とのやりとりは気をつけるべきでした。メンタル系の医療機関で、仕事のストレスで鬱になった旨の診断書を書いてもらって会社に提出すれば、傷病手当が出たかもしれません。あるいは、一部の会社では休職させてくれて、元気になったら復職できたかもしれません。旦那さんが再び就職して、また同じような状態になったときの参考として。

ところで、いわゆる失業手当が出るはずですが。自己都合退職の場合はすぐには支給されませんが、解雇の場合は手当がすぐに出るはずです。

ちなみに生活保護は最近かなり審査が厳しくなっており、従兄弟からの仕送りも無理なのか、とつっこんできて、申請者が諦めるまでとことん追求してきます。しかし(情報が少ないので判断はしかねますが、)一応福祉事務所に「相談はした」との記録が残るように準備しておいて下さい。更に旦那さんの状態が悪くなり、明日食べるにも困るようになったら、「要保護状態」のステップに進みましょう。

また、あなたは健康な赤ちゃんを産むように気を付けて下さいね。妊娠中のストレスは敏感に赤ちゃんに伝わります。

旦那さんの今の状態はこれから一生続くわけではありません。時間はかかりますが、元気になる日は来ます。

あらゆる手を尽くして下さい。そして旦那さんのせいにしないで下さい。ストレスだらけの日本社会が異常なのです。

はじめまして。駆け出しの精神保健福祉士です。

医師に「性格・人格の問題が大きい」と言われたとのことですが、それは医師に症状が上手く伝わっていなかったからだと思います。簡単に言うと「人格障害」ですが、あなたの文面からはそうは思えません。

>どうしたら夫は前向きに仕事をする気持ちになれるのでしょう
>か・・・?
今は旦那さんは疲れ切っている状況でまた一方「頑張らなきゃ」と自分を責めている状況でしょう。あなたは励ましてはいけません。旦那さんに寄り添って、というスタンスで接して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報