アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏に原付の免許を取って、先日MT車を購入し、現在整備待ちです。
で、バイク屋からいきなり乗って家まで帰れるのか心配なんですけど、そんなにすぐに乗ってかえれるようなもんですか?

普通にバイク屋の人に乗り方を教えてもらうんですが、その後いきなり公道を走るということにびびってます。
みなさんはどうでしたか? すぐに乗れて家までかえれましたか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

普通に無理です。


家まで持って帰ってきてゆっくり練習しましょう。
公道でてもいいですが
エンストとかしまくりそうなので。。
危険&はずかしい思いするかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり危険ですよね。
とりあえず、MT車を持ってる友達のバイクを借りて練習したいと思います。
当日も家までバイクを送ってもらって慣れるまで近くの公園で練習したい思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 22:21

スクーターなどのアクセルのみのバイクは乗った事ありますか。


公道と言う責任ある場所で走る心がまえ。
後続車からのプレッシャー、知るべきです。

最初は頻繁にギアチェンジをしないことです。
一速で発信停止、最初のクラッチ操作これを練習してください。
邪魔にならないように左端を走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり危険ですよね。
とりあえず、MT車を持ってる友達のバイクを借りて練習したいと思います。
当日も家までバイクを送ってもらって慣れるまで近くの公園で練習したい思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:15

自分も質問者とまったく同じ状況を体験しました、自分はエイプ50でした。


普通二輪の免許持ってる友人と一緒に車両取りに行ったけど駐車場で三十分程度の練習じゃ公道なんて走れたもんじゃない。

ニュートラルの意味もろくにわからず信号待ちでニュートラル状態でアクセルひねって前に進まず後ろにクラクション鳴らされたこともあった

五速発進して亀のような速度で走ったこともあった。

坂道発進できず平坦な道に行くまでバイクを押して歩いたこともあった

言い出したらキリがないのでこの辺にしときますけど・・・・
大型二輪の免許取得して二年たつけど今思えばよく人を殺さないで家に帰れたもんだ・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような境遇の人がいたので少しうれしいです。アドバイスありがとうございました。
免許取った後の講習では、スクータータイプの乗り方しか教えてもらえないので、MT車に乗る人はどうするんだろうと思っていたのですが、皆さん、結構危ない目にあってるんですね。
気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:22

最初は難しいかもしれないです。

でも私の友人はみんなスムーズにのってましたしたぶん大丈夫だと思いますけど。不安なら近くの公園をリサーチしておいて練習して帰るのも一つの手でしょう。
内気で活動的ではない人には厳しいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、MT車を持ってる友達のバイクを借りて練習したいと思います。
当日も家までバイクを送ってもらって慣れるまで近くの公園で練習したい思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:23

いきなり乗って帰るなんて、やめた方がいいと思いますが…。



私は自動二輪(MT)の免許を取得後
1年後ぐらいに初めて250CCのバイクを購入し乗り始めました。
ちゃんと練習して免許持ってても1年ぶりだったので(原付には乗ってました)最初に公道走るにはかなり緊張したし、教習所でエンストしたこともないのにエンストしたりしましたよ。まあすぐに勘を取り戻して走れるようにはなりましたが。

免許持ってて練習もちゃんとやっててでさえそうなのに、乗ったこともないのにいきなり公道走って帰るなんてやめた方がいいと思いますよ。自宅に納車してもらった方がいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり危険ですよね。
とりあえず、MT車を持ってる友達のバイクを借りて練習したいと思います。
当日も家までバイクを送ってもらって慣れるまで近くの公園で練習したい思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:23

四輪の免許を取った後に二輪の免許を取りに教習所に行ったことがあります。


しかし、最初の2・3時間はブレーキとクラッチを自転車のように両手で握ってしまい、つんのめりそうになったことがありました(本来であれば右手と右足を連動させる必要があります)。

また、全くMT車に乗ったことの無い人であれば更に時間がかかるかもしれません。
四輪の時にはクラッチの感覚がわからず、クラッチをガツンと離してガクガクしてしまってエンスト、といったことがありましたが、もし二輪だったら即転倒してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり危険ですよね。
とりあえず、MT車を持ってる友達のバイクを借りて練習したいと思います。
当日も家までバイクを送ってもらって慣れるまで近くの公園で練習したい思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:24

たとえバイク屋さんが家の近くでも、やめたほうがいいと思います。


クラッチやブレーキの操作の失敗は、そのまま転倒につながります。最初は思いもよらない事態が起こるかもしれないので、安全な場所でストップ&ゴーの練習から始めるのがいいと思います。
納車については、家まで運んでもらうか、バイクに乗れる友人にお願いして家まで乗ってきてもらうなどの手段をとってはいかがでしょうか?

僕が初めて原付を買ったときは、家まで運んでもらい近所の道でしばらく練習しました(スクーターですが)。
スクーターですらいきなり公道は厳しく、MTとなるとほぼ不可能と考えてもらったほうがいいと思います。

乗れるようになったら楽しいと思いますが、最初は何時間か練習をつんだほうがいいと思います。
公道に出ると、後ろから車が来たり周囲を気にしたりと、操作にばかりは集中できなくなるので、十分すぎるくらいに練習を積んで、事故のないように楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり危険ですよね。
とりあえず、MT車を持ってる友達のバイクを借りて練習したいと思います。
当日も家までバイクを送ってもらって慣れるまで近くの公園で練習したい思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:25

公園内は練習禁止ですよ、練習できるのは公道上となります。



いつかは、公道上を走らなければいけないので、当日不安なら家まで届けてもらい、早朝など人や車の通りの少ない時間に広い道で練習してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園というか広い空き地なので大丈夫と思います。その前の道も広くて車もあまり通らないと思うのでそこでも練習したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:27

相当な不安がたくさんおありでしょうが


自分の命に関しての執着心が普通にあるなら
何の問題もありません。
「無理がある」という答えが出ているのが不思議です。
只、高速道路と並行して走る道は普通車の流れに押されて
高速に乗ってしまうことがかなりあるので帰り道は選択しましょう。
私は原付で高速に普通に乗ってしまってお金まで払ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構大変な目にあってらっしゃるんですね。^^
帰る道が、2車線で高架をのぼったりして交通量がかなりおおいので、安全を期して家まで配送してもらうようにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:31

某地方放送局の番組では


銀座でスーパーカブを買って北海道に乗って帰るなんて事してましたけどw

ちなみに、乗るの初めてだったみたいです。
五分ほど教えてもらって出発!

終盤慣れてきたころにウィリーしてましたw
それ以外はいたって普通に走ってましたねぇ
30キロでトコトコ走ってれば事故したくてもできませんから平気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビはすごいことしてますね^^

ただ、、やっぱり怖いので、当日も家までバイクを送ってもらって慣れるまで近くの公園で練習したい思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!