プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペリエ(天然炭酸水・無糖)を好んで飲んでいます。
特に今の季節、あののどに感じる刺激がたまりません。
強烈にあの刺激を感じるために、ゴクゴクと飲んでしまいます。
でも、ふと、この強い刺激はのどに悪いのじゃないかと思ったのです。
どうでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

炭酸は一応刺激物なので、のどを使う仕事


歌手、声優、俳優さんなどは、避けられるようです。
同時にカフェインの入っているコーヒーや、紅茶、のどのあぶらを
とってしまうウーロン茶も同様だそうです。
私は歌を習っているときに、そういわれました。のどに優しい飲み物は、やはりミルクや、ハニーレモンなどだそうです。
そういったお仕事や、習い事をなさっていますか?

ただ、ミネラルウォーターを日常的に引用しているヨーロッパの
方が、それが原因でのどの病気になったという話はあまり聞いた事が
ないので、大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱々の飲み物はのどに悪いと聞いたことがあったので、
同じくらいの刺激を与える!?炭酸水も悪いのかなと思ったのです。
私は特段のどを使った仕事をしているわけではないので、大丈夫ですかね。
とにかく夏には炭酸水をぐいーーーっと飲みたいんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!