プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。
以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。

ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。
手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです)
麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました)
その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。

抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。

それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。
抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・
もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

当面の応急処置として



 正露丸
http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/inde …

丸剤を適当な大きさに切って、虫歯の穴に丸剤を適当な大きさ
に切ってつめてください。
(痛みがやわらげば、丸剤を虫歯の穴から取り除き、
つめたままにしないでください。)


(一般の利用者)
http://blog.so-net.ne.jp/donchan-happy/2006-05-19

しかし、
正露丸をむし歯の穴に詰めることはむし歯が初期の場合
は効くものの、ある時期を過ぎると効かないばかりか激痛となる
そうですので注意が必要です(歯科医の意見)。
http://www.haisha.biz/2007/07/post_156.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痛みは、その後徐々に軽くなり、今はほとんど感じない程度になりました。今日、歯医者に参ります。

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/08/16 16:44

こんにちは


歯医者さんはお休みということですが、だめもとで電話してみたらどうですか?
先生さえつかまれば、緊急でみてもらえることがあります。
私も、そういう場合、休みは休みだとあきらめていたんですが、以前いっていた歯医者さんや、知り合いの歯医者さんは、休みでも緊急に患者さんみることあるっていっていましたので。

また、気休めになるかどうかわかりませんが、私の知り合いは親知らず抜いて、1週間もはれも熱も引かないで、うんうんうなっていました。
彼女は歯科大学病院で一番えらい先生に抜いてもらったにもかかわらず、かなりやっかいな生えかたしていたみたいで、先生もたへんだったようです。

質問者さんの場合も、かなりいじっているようなんで、なおりが悪いのかもしれません。
私個人の意見としては、傷口はいじらないほうがいいと思います。口のなかは雑菌だらけですから、傷口からばい菌がはいったらたいへんです。

私も歯科大学で親知らず抜いたのですが、そのときに、先生にいわれたのは、歯の痛みは痛みの中でも強いほうなので無理に我慢しないで痛み止め飲んでくださいとのことでした。
病院でもらった痛み止めがなくなったら、バファリンとかの通常の市販の痛み止めでよいそうです。
なので、とりあえず痛み止めのんでしのぐのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。

おかげさまで痛みは、今はほとんど感じない程度になりました。
あの痛みがなんだったのか不思議ですが・・
今日このあと歯医者に行くので、主治医の先生に相談しようと思います。

お礼日時:2007/08/16 16:46

まず、No.1の方の正露丸は、絶対に行わないで下さい。


一部の虫歯には効くことがありますが、今回は抜歯後です。
キズに取っては毒物ですので、治りがよくなることはありません。

さて、現在の痛みに関してですが、鈍く響くようなということで、
1.手前の歯の痛みの可能性
 親知らずが、手前の歯の根に接していた場合、抜いたことによって、
口の中の刺激が、直接手前の歯に伝わるようになります。
2.抜いたところが化膿した可能性
 日をおいて痛みが出ていること、じっとしていても痛いことからこれも考えられます。
3.キズの痛みの可能性
 抜くときに切開を加えることが多いです。抜いてしばらく経つと、安心して口を動かすようになりますので、引っ張られて痛みになることがあります。

今の状態が判りませんので、可能性しか述べることができません。
痛みがあるようでしたら、早めに受診されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

今現在、痛みはやわらいできているのですが、このあと歯科へ行くので、主治医の先生にお話してみようと思います。

お礼日時:2007/08/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!