電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4、5年前に買ったWACOMのペンタブレットを今も使っているのですが、
ペイントソフトを使っているときの動作がおかしいです。
普通にウインドウの操作をしているときや、ピクトベアー、PIXIA、
フォトショップエレメンツを使っているときはちゃんとカーソルが動くのですが。
どうもSAIとGIMPでの調子が悪いです。
ためしに今使っているパソコン(FUJITSU LX50T/D)の付属マウス
で操作してみたらカーソルはちゃんと動きました。
ペンタブの再インストールもしたのですがうまくいきません。
そろそろ買え時なのでしょうか??
対策あればおしえてください。

A 回答 (1件)

わたしもGIMP2.2と、intuos3を使っています。

わたしも試してみようと思ったのですが、事情により今は確認できません。GIMPはXPで、intuos3はVistaで使っております。(Photoshopを使っております)それぞれ別のマシンです。SAIは使っておりませんので判りません。
GIMPに、「ファイル」→「環境設定」→「入力機器」で、タブレットの読み込みを行なっていますか?もしなされているならごめんなさい。
ただ、それでうまくいくかどうかは、ちょっと自信が無いです。わたしも確認をしてみたいのですが・・・
もし、それでダメなら、GIMPを変えてみるか、タブレットのドライバを替えてみてはいかがですか?(ただ、ドライバの新しいのがあるかは判りませんが・・・それと、これはintuos3の場合ですが、普通のデバイスドライバと扱いが違うようです。ですので、一慨に変えたから動くという保障はないのですが)
買い替えに関しては、ご自身の判断になります。でも、壊れているわけではないと思いますので、日頃使い慣れたのを今無理には変えなくてもいいかな、と思いますが。特にものがペンタブですし・・・
ただ、貴方ぐらいの経験をお持ちでしたら、今のはもっと使いやすくなっているかもしれませんし、すぐ慣れるのでしょうけれども。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GIMPの環境設定はきちんと出来ていました。
原因はまだわかりませんが、昔使っていたNECのノートパソコンでは
ちゃんとペンタブは動いていたのでそっちのパソコンの方と
照らし合わせてもう一度色々ためしてみます。