アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ようやく自家用車にETCをつけようと思っているのですが、ネット通販等でよく見る分割支払いを利用した助成制度を利用したETC車載器の購入で、さすがに割安で手に入るように見られます。
そこで支払いの際に「一回目は○千円、2回目は2年後に同封の振込用紙で100円をお支払いいただきます。」などと書かれています。正直2年先のことなど忘れてしまうような気がしてならないのですが、やはり支払いはきちんと済ませねばならないのでしょうか(当たり前の事ですが)?
まあ違法ではないにしろ、何となく助成制度をうまく利用した商売とは思うのですが...。
助成制度を利用しないマイレージ600ポイントサービスは終了してしまったようですし、ETC本体は自分で取り付けることも出来ます。
皆さんの中ではやはりこの助成金制度を利用したネットでの購入された方は多いのでしょうか?そして安心なのでしょうか?ご教授下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは

>皆さんの中ではやはりこの助成金制度を利用したネットでの購入された方は多いのでしょうか?そして安心なのでしょうか?
私もネットで購入しました。ETC車載器が、なんと0円でさらにセットアップ手数料も無料。今見ると送料が500円必要みたいですが私のときは送料も0円だったので、だまされたつもりで購入しました。自分でつけたので費用は0円。全く問題がありませんでした。

車載器は選べませんが何でも良いというのなら下記URLを貼っておきます。参考にしていただけたら幸いです。

参考URL:http://www.7dream.com/product/p/0786586
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ無料の機器があるのですね。ただちょっと気になるメーカーの機種があったもので.....。

割賦販売などが助成の条件になっているので形式上、割賦販売となっているようです。

2回目の支払額100円とか200円は、回収の意思がないという解釈もできますね。

>そして安心なのでしょうか?
私は、この制度で4台購入していますが、特に問題ないようです。
あ、振込用紙どこに仕舞ったっけな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり2回目は忘れてしまいますよね。私なんかは真面目(小心者)なので、車中に振込用紙を貼り付けておかなければと思うくらいです(笑)。少し安心(?)しました。

はっきり言って無視して(忘れて)OKです。

そのために二回目の支払いは極端に低額になっているのがふつうです。
リース制度と言う「たてまえ」の為、無理やり二回払いを指定しているだけです。請求が来ることは絶対無いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答で安心が確信に変わりそうです。
変な話、無視で良いのですね。後は車検証のコピーを送るようなのでネット業者をよく見て、取引してみたいと思います。
ありがとうございました。