アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年1回のペースで、親戚と一緒にラウンドしています。

親戚なので、多少のことは「大丈夫だよ~」と
言ってくれますが、実際のところ、職場関係や友達関係と
回る場合、どのくらいでまわれば
迷惑にならないでしょうか?

ちなみに、
一昨日ラウンドした私のスコアは124。
残りのメンバーは86・96・99でした。

後ろの組はピッタリついてました。

A 回答 (7件)

スコアが120台ならスコア的には特に迷惑をかけているとは僕は思いません。


どちらかと言うと、スコアよりもプレーの内容です。
例えば、林の中、がけ下にボールが落ちた。クラブを2,3本持って
走っていく、と言うように、プレー内容に気をつければ
同伴メンバーも迷惑とは感じないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今回で3回目のコースだったのですが、
おっしゃるとおり、すばやい動きで
大分カバーできると思いました。

幸運なことに今回はティーショットでOBは1本もなく、
比較的ピンとの延長線上か、カート道付近
が多かったので、ほっとしました。

初めてのときは、土砂降りの中、右に左に、
自分のスコアもわからなくなるほど、
テンパってしまって、二度とゴルフなんかヤダと思いましたが、
今回は初めて、「気持ちよさ」を感じることができたので、
もっと練習して、スコアアップを目指したいと思います。

お礼日時:2007/08/15 10:03

ハーフを2時間半~45分で回れば上出来ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コース中に、「2時間プレーでお願いします。」と
あったので、少し遅いかなと思っていましたが、
そのぐらいでも大丈夫なんですね。
ちょっと安心しました。
時間は2時間30分ぐらいだったと思います。

後ろの組は3人組みで、男女混合で、3人とも
レディースティから打っていたようです。
それでもやはり、後ろにピッタリ付かれると、
あせります。。。

お礼日時:2007/08/15 10:38

>迷惑をかけない


まず、前の組との間隔が開かないかどうかが一番だと思います
キャデイーさんが居て急いでくださいといわれるようなら
もう少し練習する必要があると考ええ下さい
よく一組のハンデイキャップはトータルで72程度と言われます
この線から見れば10ばかり多いのですが
最近は10くらい多いのは当たり前に近くあまり気にするほど
では無いと思います

しかし、年一回で124はまずまずと言う所でしょうか
頑張れば100も切れるように思います

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>年一回で124はまずまず。。。

1回目が160台(実際はもっと多いと思う)
2回目が134。
今回が124。

自分でもあまり練習していない割にはいい方だと思います。
でもこれからは、ちゃんと練習しないとだめだと思うので、
練習場にも通いたいと思います。

前の組との間隔が一番。
そうですね。
そういうこともちゃんと気遣えるぐらいの腕前に
なりたいと思います。

お礼日時:2007/08/15 11:14

スコア124なら何とか大丈夫だと思いますが、


問題はスコアより、敏に動いたり、遠い近い関係なく打てる人から打つとか、などが大事だと思います。がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
今回も従兄弟がエチケットリーダー(でしたっけ?)
として、指導してくれたので、打つ順番などは
臨機応変に対応できたと思います。

これからも頑張ります。

お礼日時:2007/08/16 00:42

他の3人のスコアがいいと、何となく恐縮してしまうのでしょうけど、そのスコアでしたら、問題はないんじゃないでしょうか。

(さすがに4人ともそのスコアだと、後ろの組の人は辛いでしょうけど。)
前の方も書かれていますとおり、スコアよりも、マナーが大事だと思います。
私の経験上、前の組を「遅い」と感じるときは、だいたいが、「一人が打ち終わるまで他の3人はうしろの方でただ見ていて、打ち終わると次の人がボールのところに行き、ライや距離を見てクラブを取りに行き、ようやく打つ。」これを4人がやるんですね。もちろん打つ人の真ん前に行って待てとは言いませんが、明らかに方向が違うようであれば、クラブを何本かもって、ボールの近くで待っているべきでしょうね。またこれをグリーンでもやるわけです。「一番遠い人が打つのを全員で待つ。打ち終わって次の人がラインを読み・・・」プロじゃないんですから、そのへんは臨機応変に、邪魔にならないようであれば、距離に関係なくピンのそばに寄せておくとかした方がいいですよね。
それから、曲げてしまったときは、走ることも大事ですね。姿勢の問題なので、カートに乗った方が早いときもあるかもしれませんが、クラブを持って「すみません!」って走っていれば、同組の人からも、後ろの組の人からも、好感を持たれると思いますよ。
それから、自分の技術に不安がある場合は、ぜひキャディを付けてください。それだけでもかなり早く回れるし、いろいろアドバイスももらえて、上達の足しにもなるはずですから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおりだと思います。
今回、誰かが曲げてしまったときは、何本かクラブを持って、
走りました。カートはフェアウェイをキープした人に任せて、
お互い声掛け合いながら、打てる人から進めていましたね。

今まで3回のラウンドではキャディーさんをつけたことは
ありませんでしたけど、それも考えたほうが良いですね。

お礼日時:2007/08/16 11:30

その4人で↓のような回り方ならGOODですよ。

他の人がそこそこ上手で、120くらい打つ人もキビキビとラウンドしていれば気にならないもんです。

たしかに「誰かが打った後でクラブを取りに行き、じーっと考えたあげくにカートに戻ってクラブを変えて、素振りを3回、打った後でその場で反省、素振りを1回。4人いるからその都度カートをボールまで移動して繰り返し・・・」これを4人でやられては大変です。(ときどきいるんだよね・・・)

カートはフェアウエイキープの人に任せ、それぞれの人は数本のクラブ持ってボールの場所まで行き、次々と次打を打って前進。打ち終わったら走ってカートに乗って速やかに発進。スコア記入は次のティーグラウンドで・・・」が理想です。でもキャディさんはいた方がいいですよ。ボールを森に入れたりラフに入れて見つからないときは、キャディさんがいると心強いですよ。やはり彼女たちもプロ、ボールの行方をきちんと見ていて探すのも上手なんですね。これでだいぶ違います。

後ろがぴったりついたとしても2、3人の組なら早くて当たり前。それにやけに早いグループの中には「パットは1m前後でもOK」とか「グリーンのったら2足してホールアウト」なんてひどい省略しちゃう人達もいますから、ちゃんとプレーしているのであればあんまり気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

キャディーをしております。


スコア124 全然迷惑じゃありません。例え一緒にプレーしてもです。
過去にラウンド200叩くお客さんに数名付いたことがあります。
いくら叩こうが隣のホールに打ち込もうがどれだけ走らされても迷惑に思うことはないです。

ですが、
プレー時間、ハーフ2時間半はかかりすぎです!!セルフでハーフは許容範囲2時間15分までですね。キャディー付きは2時間です。
前からの詰まりならともかく正直単独で2時間半はとても迷惑です。
その2時間半プレーが最終組のほうで3時間ペースとなってしまうことが多々あります。
実際の話ですが、200叩いたお客様でも4人でちゃんと2時間で廻って来れましたよ。
他の同伴者様は一人は150、残り二人は110くらいだったと思います。
クラブを持って曲げたら走る!グリーンでは順番が来たらすぐに打つ。
プレーが早い人は要領がとても良いんです。見ていてとても気持ちが良いです。
遅延プレーは他のお客様のプレーのリズムを乱します。他のお客様の迷惑になっています。
みんなが気持ちよく廻れるよう、プレー進行は気を付けて頂きたいです。
ゴルフ頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プレー時間が重要。。。
大変参考になります。
前の組とはつかず、離れずだったように思います。

次回はその辺に気をつけて頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/08/20 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!