プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、一部上場企業より内定を頂き、上場準備中の現在の会社から移るかどうか悩んでおります。ひとりで考えても答えが出ないので、客観的な意見を頂きたく投稿してみました。どなたかご意見をお聞かせ下さい。
現在の状況は以下のとおりです。

■現在在籍中の会社
・資本金数億程度のベンチャー企業で、3年位前から上場準備に着手しているが苦戦中(当初目標ではすでに今年上場していた)。
・個人的には上司にも評価され、人間関係も良好。次の組織改変にて昇格予定有(もちろん口約束)。
・持ち株会に150万円程度積み立てている(別途ストックオプションも有)
・現在の仕事に大きな不満はないが、やや飽き気味であるのは否めず。
・業界内で一定のポジションを獲得してはいるが、個人的には上場後の成長性に疑問を持っている。

■内定を頂いた会社
・一部上場企業で業績もまずまず
・仕事内容はこれまでの経験を活かせる内容
・年収ベースで70万円程度UP
・配属予定部署が新組織の為、大企業への転職なのに古くからある組織に自分だけ途中から入るというようなイメージではないことに魅力を感じている

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私だったら現在の会社にとどまりますよ。


やや飽き気味とはいえほとんど不満が無いんですよね。
私は上場する前の会社にいましたが、100万円分ほどの自社株買いをしていた上司は、上場後に3000万円相当の価値が出るほどに株価が跳ね上がりました。
質問者様の会社がどれほどの評価を受けるか分かりませんが、上場後の株価の推移を見守ってからでも遅くはないと思いますが。
もっとも同じ会社から内定がもらえるとは限りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりです。
ただ、内定の出ている会社の規模と現在の会社の規模を比較するとどうしても心揺れる自分がいてしまうのです。
でも、第三者の方から冷静にご指摘を頂くと自分も冷静になれますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 19:38

「所属している会社の市場価値(=株価)」を期待するか、それとも


「自分自身の市場価値(=スキル&キャリア)」をさらに高めることにチャレンジしていくか、
どちらが自分自身にとって頑張り甲斐があるか考えれば、自ずと答えが出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、自分の今後の指針を決めるターニングポイントにいることを実感しております。どちらに転がるにしても納得感のある選択をしたいと思います。

お礼日時:2007/08/15 19:41

今の会社の上場先が新興市場であってそれに苦戦しているのは


審査の問題ですか?それとも社内体制の問題ですか?
どういう問題があって上場が遅れているかはわかりませんが
理由次第では一部上場企業のほうが後悔は少ないかもしれません。
一部上場企業の新組織の立ち上げに関われることはそうそうない経験です。

新興市場は低迷中ですし、上場を果たしてもあまり長続きしない
というかうまくいっていかないことも少なくないです。
上場で資金調達できるようになることで
どの程度の効果が会社にあるかにもよりますし
個人投資家受けする業種であれば株価は高くなりやすいです。

上場先が東証一部ないしは二部ならもう少し待ってもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上場先は新興市場だとは思いますが確認します。
確かに上場後のことは心配していて、上場直後(すぐには売れませんが)に儲かっても、その後のことを考えると、一部上場企業からのオファーを逃してよいのだろうかとも思っているのです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 19:57

1番の方と似た内容になりますが、私でしたらとどまります。





理由は以下のポイント

・会社の上場に主力として関われるのは、一生に一度あるかないか。
一部上場企業から内定をもらうより確率が低いと思います。

・上場できたら、キャリアはさらに上がります。たとえその企業が
上場後に苦戦をしようが、キャリアはそう下がりません。

・>3年位前から上場準備に着手しているが苦戦中
上場って、目指す会社の1~3%しか成功しないんです。時期が伸びてるなんて普通ですし、それが解決できる課題なら何ら問題ありません。

・>現在の仕事に大きな不満はないが、やや飽き気味であるのは否めず。
だれでも仕事が飽き気味になることはあります。ただ、上場したら今と違うステージが待ってます。昇格予定もあるし、上司とも関係良好。最高ですね。

・ストックオプション。退職したら台無しです。
持株会の積立金は退職時は利子がついて還付されますか?

・そして何より志(こころざし)。これは個人的な尺度ですが
自分にとって大事なことは何か、というのが最終基準。


ご決断、頑張って下さい。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
今の仕事が「自分の志を遂げられる仕事かどうか」という点において、上場企業に劣っているわけではございません。t2hayashi様のアドバイスを拝見し、ちょっと仕事が安定してきたところで浮気心が芽をだしただけなのかなとも思ってしまいました。
今日、これから今の会社の人間とも会う予定があるので、そこで最終的な決断をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 10:16

安定志向なら大企業が一番です。



 年収70万円アップ程度なら、今の会社のほうがいいのでは。。やりがいもありそうだし、新しい会社であなたの能力が発揮されるかどうかの保証はありませんし。人間関係構築もイチからです。しかし、それでも安定のほうを重視するなら転職ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!