プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まじめな人や正義感が強い人が比較的多い職業を教えてください。

10年ほど悪徳会社にいました。
業界自体も悪徳企業が多いです。
もちろん入社前は悪徳とは知らずに、夢と希望を持って入社しました。
詐欺師みたいな人間が多く、人をはめることに快感を感じる人間が本当に多かったです。
誰がよりえぐいことができるかを競うような風潮すらあり、騙された客を後で皆でコケにして大笑いするような業界です。
当然出世する人間も悪徳を美徳とするような人間ばかりです。
もちろん表面的には善良そうに見えます。
でないと、人は騙せませんからね。

私がそういう業界に10年もいた理由は上司の甘言などに騙されてたからです。
「今はえぐいけど、もうすぐまとまな時代が来る。この業界も変わってきてる。」
「お前が必要だ。」
「どこの会社でも汚い部分はあるぞ。」
今思えば本当にケツが青かったとしか言いようが無いんですが、今度はできるだけまともな職業に就きたいと考えています。

経歴が汚れてる分、まともな仕事に就ける可能性は低いかもしれませんが、ご教授、よろしくお願いします。
時々、たいていの業界はまともだと聞きますが、10年もそういうところに勤めてる私にしてみれば世の中全員悪徳会社に見えてくるものです。
だから、具体的な職種や業種で教えて頂けると幸いです。
全員が全員、善良でないことは誰よりもよく分かっているのつもりなので、まじめな傾向が強い職業や、まじめな人の方が多い職業ということで構いません。
基本的には営業で考えていますが、それ以外の職業でも構いません。
人様に貢献できる仕事に就いてる方が本当にうらやましいです。

A 回答 (5件)

まじめな傾向が強い業界といえば


銀行や学校関係など法規制が厳しい業界は
真面目にやらざるをえないところはあります。
昔ながらの機械系メーカーも比較的まとも。
基本的に経済産業省や文部科学省の管轄業種はなぜか民間に厳しい。
国土交通省や防衛省や警視庁、厚生労働省は民間との癒着が強い
という傾向にあります。

そのせいで公共事業を扱う会社は正義感は決して強くないですよ。
建設業界などはどこも癒着べったりですから・・・。
姉歯建築士の事件などありましたが悪徳会社も少なくないです。
末端の営業マンほどそういう場面に出くわすことも少なくないはず。

労働組合というのもいいかもしれません。
労働者のために企業との交渉をしていくような仕事で
民間ユニオンだったり、各業界の労働組合での仕事です。
建前だけでやっている人も少なからずいますが
本気で労働者のためにと考えて働いている人も少なくないです。

募集は少ないものの、ハローワークで定期的に募集が出ていますし、
労働組合連合会といった公的機関も定期的に募集があります。

あとはNPO法人(といっても名前だけのところも多いのですが・・・)、
学校法人などの中にはいい会社があります。

体力に自信あるならセコムも悪くないとは思うのですが
企業体質的に労働者切捨て傾向にあるため、多少問題は有ります。

あと、働くほうには辛いけれど高級ホテルなどのサービス業も
お客様重視の傾向にあるので真面目な方が多いですよ。
くだらないいいがかりをつけるお客様にも頭を下げなければ
いけないという部分が我慢できるなら悪くないかも。

一般の求人誌より新聞紙の求人広告やハローワークが
こうした公的機関には強いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
セコムはブラック企業に載ってました。
サービス業は良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/15 21:49

まずはいろいろなご苦労があり、たいへんだったこととお心を案じております。


現代において「まじめ」「正義感」をなんと定義するかは非常に難しい問題だと思います。

しかしながら、やはり銀行や学校、役所には比較的まじめな方が多いのは間違いありません。少なくとも、職場における対応はまじめでしょう。
ですが、内情としてはそのためにストレスが多く、個々の人格が必ずしもまじめかどうかは保証できません。
比較的、メーカー系は硬い職場といえるのではないでしょうか。何を作っているかによりますが、洋服系よりは機器系のほうが、職場の雰囲気は硬いといえます。

ひとつの目安ですが、制服がある会社は規範を求めているということですから、硬い職場だという判断のひとつになります。
個別の職場の差については、面接などで「職場を見てみたい」と申し出て、雰囲気を見てみるしかないでしょう。がんばってください!
    • good
    • 0

多分、その業界でなければどの業界も変わらないと思います。



 公務員だって、報道され目に付きやすいだけかもしれませんが、
 倫理が頽廃しています。

 営業だって、外回りでサボっている人はどこにでもいるものです。

 新人の気持ちに戻って、新しい会社でお仕事に励んでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 21:47

「まじめな人の方が多い職業」ですか。

なかなか難しい質問ですね。
vn60yz3sさんの属している業界がどのようなものか知りませんが、やはり不快な思いがあるようなら変えてしまったほうが一念発起できるのではないでしょうか。

でもたまたま入っていた会社が悪徳企業だっただけなのかもしれません。気を軽くしてくださいね。

私的には公共関係の仕事がいいとおもいます。すくなくとも悪徳企業ではありませんから。
それと人間関係も大切にしてくださいね。
失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
民間だと公共事業を請け負う建設業界などでしょうか。

お礼日時:2007/08/15 16:42

消防士って私は、


まじめな人で正義感が強い人が多いような気がします。

すみません、営業でしたね。
わかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
公務員はまじめな人が多いかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/15 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!