アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝起きに関する質問です。

【質問1】
皆さんは、夢を見ていて、いったん目が覚めた後、
続きを見ることはありますか?
はいの方、それは起きてすぐ寝たときですか?
それともある程度時間が経ってからですか?
※起きてから、寝るまで、
どの位の時間があいているか教えて下さい。


私は、ある程度深い眠りの状態で、夢を見ていた時に、
誰かに呼ばれて、返事や簡単な会話をしたり、
物を渡したりする程度であれば、続きを見ることがあります。

説明が難しいんですが、少しの間(30秒~1分くらい)だけ、
頭の中で、現実と夢が同時並行で進むような感じです。

嫌な夢であれば、起きてしまえばいいのですが、
そうでなければ、そのまま眠ってしまいます。(休日であれば)
夢が続きます。起きる前の夢と、話がつながります。

その時、夢だと気がついていても、
意識的に続きを見る「選択」をして、
眠りに落ちて続きに入る事は、たまにあります。

ただ、トイレ等で、立って歩き回ってしまうと駄目です。
一旦、目が完全に覚めてしまうと、どんな夢を見ていたか、
思い出すことすら困難になります。
エアコンの温度設定くらいであれば、続きを見ることができます。


【質問2】
あと、朝起きてすぐに音楽を聴くと、
いつもの音楽なのに、速く感じる事はありますか?

私はそうなんですが、周囲に聞いても、
そんなことないと言われましたが。
皆さん、実際どうなんでしょう?
不思議です。

A 回答 (5件)

【質問1】


ありますよ。1分以内ぐらいで寝ぼけてるような状態だと確実に続きを見れます。
また全然違う日でも以前見た夢の内容の続きというか、シチュエーションがほとんど同じで違う話が展開することもあります。ドラマのシリーズものみたいな感じですかね。
よく見るのは、学校みたいな公民館みたいな大きな建物の専属の、管理人じゃないんですが施設の人といった設定でなぜか少し空が飛べるんですよね。鳥みたいには飛べないんですが地面や壁などをポンと一蹴りしたらスーっと5メートルぐらい先まで低空飛行できて、地面に近づいたらまた軽く地面を突くとさらに飛び続けられるみたいな。
で、そこでよく集会のようなコンパのような集まりがあって自分はその集会の世話役というか仕切り役をやっているのです。なにせ飛べるもんだから飲み物やおつまみを持ってくるのや施設との連絡も早いので。しかしそれが何の集会か全く不明なんです。何度も見るのですがそれがどこなのかもよく分かりません。

他にもシリーズものは何本かあります。


【質問2】
たしかにあります。まだ寝起きで頭の回転が鈍いからでしょうね。
    • good
    • 5

1、


自分も続きを見ます。
大体1~2分位なら大丈夫です。
トイレで起きても続きが見れます。
ちゃんと夢の内容も覚えてます。

2、
寝起きに音楽を聴かないので分からないですが、
デジタルの時計の秒がえらく早く進む気がします。
    • good
    • 1

お久しぶりです。



【回答1】
ありますよ。小さいころ、兄が誘拐される夢をみて、起きちゃって、どうしても犯人を捕まえたかったのでもう一度寝たら、友達のお母さんが犯人だったと言う酷な続きをみました。他にも意識して寝た場合、続きをみることは何度かありますね。

【回答2】
速く、かはわかりませんが、寝起きで脳がまだ働いていないので、違う音楽を聴いてる感覚になることはあります。ゲシュタルト崩壊じゃないですが、なんか違和感があったり、今まで気づかなかった楽器音が妙に響いたりとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお、wycoさんだ。お久しぶりです。

※すみません。過去に頂いたご回答で、
 またお礼を書いていないものが残っていますね。
 忘れているわけじゃありません。気長に待ってくださいね。
 (8月26日記)

回答者さんはお兄さんのこと、大事に思っているんでしょうね。


回答者1さんの

>夢ってなんなんでしょうね~。

という言葉、頭に深く印象に残りました。
自分が普段思っていることが、夢に反映されるのでしょうか?


また、同時に、別次元の疑問も沸いてきます。

昔、学校で、国語の時間に漢文を習った時、

自分が、蝶になった夢を見ている人間なのか、
人間になった夢を見ている蝶なのか、わからない。
(人間と蝶の、どちらが本当の自分かわからない。)
という内容の漢文があったような気がします。

“現実”ってなんなんでしょうね~。

同じ世界に生きているようでも、私とwycoさんとでは、
視力も、厳密には目の色彩に対する感度も、性格も感性も、
多少違うはずです。
個人差がある訳で、見えているものや感じ方は
万人共通ではないと思います。

現実世界=自分の知覚するもの、でしかない、
即ち、自分という主体が主観的に捉えるものが全て、と考えると、
夢もまた、ある意味、現実なのかも知れませんね。

寝起きに、違う音楽を聞いている感覚、
これもいいもんですね。

お礼日時:2007/08/26 21:36

【1】


かなり前の事ですが、見ていた夢を数日後に、またその続きから見た事はあります。
住宅街を歩く夢を見ていて、ある家の庭に特長のある木が生えていて、角を曲がろうとしたところで目が覚めて、あーあの先に行きたかっのになぁ・・と、なぜか起きた時思っていて、全然違う別の日にまたその住宅街が夢の中に出て来て、あーそうだあの角をまがりたかったんだよなーと(夢の中で)思って進んでいくというものでした。
普段、夢なんて覚えてる事は少ないのですが、これだけは妙に印象的で覚えています。

【2】
これは、私はないですねー。
というか、朝起きてすぐ音楽聞くって事をあまりした事ないからかも?
    • good
    • 1

私はしょっちゅうありますよ。



夢がコントロールできるようになってきました。

たとえば、二度寝するときに、さっきの続きが見たい!と思えば見るし、
子どものころから、何度も同じ街(たくさんのパターンがある)が出てきて、今では「ここを曲がればあの店があるな」と地理が分かるくらい。


あと、味とか音も分かるようになってきたし(気のせい?)、食事の夢なんかだと、食べる寸前で目が覚めていたのが、今はちゃんと最後まで食べて起きれるようになってます。

夢ってなんなんでしょうね~。

あまりにもリアルな夢が多くて、私もいつも夢占いとかチェックしちゃってますw。

参考URL:http://yume-uranai.jp/

この回答への補足

訂正です。

お礼の中の、「質問者さん」を「回答者さん」に置き換えてください。

補足日時:2007/08/26 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>子どものころから、何度も同じ街(たくさんのパターンがある)が出てきて、今では「ここを曲がればあの店があるな」と地理が分かるくらい。

これは質問者さん夢の中だけの、架空の街ですか?

そういえば昔、学校で、国語の時間に漢文を習った時、
「自分が、蝶になった夢を見ている人間なのか、
 人間になった夢を見ている蝶なのか、わからない。」
というような漢文があったような気がします。

>夢ってなんなんでしょうね~。

この言葉、頭に深く刻まれました。

“現実”ってなんなんでしょうねかね~。

同じ世界に生きているようでも、私と質問者さんでは、
性格も視力も、厳密には目の色彩に対する感度も少しでも、
個人差はある訳で、見えているものや感じ方同じではないと思います。

現実世界=自分の知覚するものが全て、とすると、
夢もある意味、現実なのかも知れませんね。

お礼日時:2007/08/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!