プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の話です。違法性を問い合わせた上で大丈夫と言われクレジットカード現金化を利用してしまったらしいです。それであるところに相談したらそれは違法営業で知ってから繰り返すと詐欺罪になると言われ、とりあえずリボ払いで払い続けているそうですが、次回のリボ払いがもう経済的に無理だそうです。カードを見せたら現金化できてしまったので…という事です。素人だったとあとでカード規約を見たら商行為がショッピングキャッシング共禁じられていたので一回でも滞納したら…とないお金に家族も貸せなくて苦しいそうです。ちなみに警察は規約を読んでないのが悪いと相手にされず、業者には個人情報を握られているそうです。本人多重債務でこれ以上は無理でそのカードのキャッシング枠をせめて使えたら今回一回は…という事です。(給料日間に合わない)アドバイスお願いします。 専門家の方でしたら何の専門家かもしよろしければ書いて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

即刻弁護士に相談してください。

債務整理もしくは自己破産の手続きが必要です。
「今回を乗り切れれば大丈夫」というのは幻ですので、
早急に手続きに入ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう動き初めてるので、ただ現金化問題だけ別で引っ掛かってたようです。ありがとうございます。罰則あるのかなとか…

私も、同じ多重債務者です。

。。
クレジットを現金化にするサイトは沢山アリ、私もやりそうになりました。
やったことといえば、新幹線の券を買った後、現金に換えていたくらいです。
詐欺罪などはわかりませんが、
わからないことは、直接専門家に相談するのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

aweorfさんは怖くないですか?それともカード規約上は大丈夫だったのでしょうか?ありがとうございます。

違法性を誰に問い合わせたのか知りませんが、その詐欺業者に確認したのなら「違法だ」なんて答えるわけありません。

1回だけしかやっていないのなら自己破産できるかと思います。
何度もやると悪質だと判断されて免責がおりない可能性があります。

↓マンガで分かるこの本を読んで(読ませて)みてください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82 …
私は山川直人さんの絵が好きなので読んだのですが、これさえ知っていたら自己破産も安心だと思いました。
(その前に借金しなくなりましたが)
弁護士費用がない人のための方法も書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。急いでいたのと堂々と公的な許可を得ているのがうたい文句だったそうですから。それもあってその機関に罰則覚悟で問い合わせたら…だそうです。行政の対応も考えてしまいます。

本当に本人の為を思うなら下手に援助せずに「お金を返せないとこうなる」と言うのを本人に知ってもらうべきです。

もちろん、返せない相手が「真っ当なカタギのクレジット会社」なうちに知ってもらうべき。

下手に今回を乗り切れてしまったりすると、次回の「返せない相手」が「真っ当なカタギ」である保証はありません。次の相手が「頬にキズあって小指が無い人」だったとしたら、きっと「クレジットで焦げ付きしそうになった時に下手に助けるんじゃなかった…」と後悔するでしょう。

相手が「真っ当なカタギ」のうちに「キツいお灸」を据えてもらった方が良いです。次は「キツいお灸」じゃ済みませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでなった理由が理由ですからね。遊び人でもぜいたくしてたわけでも変なもの買った訳ではないですし。もちろんギャンブルや異性に貢いでいたのではありませんし。ありがとうございました。